プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッチファイルをダブルクリックするとバッチファイをカレントとしてcommand.comが起動しますが
バッチファイルの中身が実行されないみたいです。
その後、バッチファイル名を書いてEnterを押すことでバッチファイルは実行できますがダブルクリックで実行させるための設定方法を教えてください。

A 回答 (1件)

バッチファイルの中の適当(必要と思われる)所に、以下を挿入して様子を見てください。


ECHO ON によって処理の進行が確認できます。

ECHO ON
REM プロンプトメッセージ(処理の進行)を表示する。

REM 一旦中断する。メッセージが出るので、何かキーを押せば再開する。
PAUSE

----
挿入すべきは「ECHO ON」や「PAUSE」の1行です。
ECHO ON の後に REM が有ると、REM以降の文字列も表示できます。
これによって、どこまで進んで、どこで止まって? が確認できるでしょう。

> バッチファイルは実行できますがダブルクリックで実行させるための設定方法を教えてください。
「バッチファイルをダブルクリックで実行する」と言うならば、
コマンドをテキストファイルに書き込み、そのファイルを*.batに変えてそれをダブルクリックすれば…となるはずですが、なんか違う?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A