街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は未婚の母で、ひとり息子が8歳。子供が出来てから初めて、お付き合いすることになった彼と、付き合って一年が過ぎ、お互い結婚を意識しています。子供も、すごくなついているし、これから、男親が必要に感じることも多くなってくることや、子供の年齢的にも少しでも早く結婚するならしたほうがいいと思ってます。でも、決断出来ずにいます。心が決まりません。
結婚をすると県外へ引っ越し、息子も転校。
彼は15歳歳上で、彼のご両親は80歳…そろそろ介護が必要になる年齢で、その不安もあり…考えても考えても、決断出来ずに居ます…。
とりあえず結婚してみたら何とかなるのかなとも思ったりしますが、心に迷いがありながら結婚するのはやはり良くないですよね…。

A 回答 (3件)

県外への引っ越しと息子さんの転校の件ですが、引っ越せば、イヤでも環境は変わります。


ただ、毎日の生活はしなければなりません。

あなたがその環境の変化に対応できるかどうかですが、そこまで精神的にひ弱だとは思えません。

息子さんは、新しい学校生活を送ることになりますが、順応できるかどうかは分かりません。
友達ができてしまえば安心ですが、イジメの対象になるかもしれません。
これは、毎日息子さんをチェックすることで対応可能でしょう。

彼のご両親の問題は、今後必ず何かしらの対応を迫られるでしょう。

その時にどのような形を採るのかは、今から彼としっかり話し合う必要があります。
これは、本来あなたの問題ではなくて彼の問題なんですから。

人生の大きな岐路で、第三者が安易なことは言えませんが、後悔のないようよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうこざいます。
実は、この春くらいに転居を…と、半年くらい前から考えて居ましたが、彼とも、煮詰めた話は出来ておらず、こんな状態で息子の人生をも、左右してしまうのは、やはりいけないなと思わされました。とにかく、もっと、彼ととことん話し合い納得のいく答えを出したいと思います。ありがとうこざいました。

お礼日時:2015/02/20 22:39

天国君です。



どうもお読みしていると状況が把握できなくてコメントを迷っています。


8歳の子供さんが居る訳ですから25歳位で出産したと仮定すると
貴方は現在33歳?と考えます。

そうすると、彼は15歳以上年上だと仰っているので推定50歳位と
考えても宜しいでしょうか?


彼はどのような職業に就いているのか解りませんが会社員とすれば、
55歳或いは60歳位から収入の心配が出てくると思います。
最近の会社は55歳位から、退職するまでの間に酷い方で約30%
ダウンする様です。

80歳のご両親と仰ってる訳ですから二人の介護を覚悟する必要が
有る訳ですね。

例えば5年後の未来は、ご両親の介護をどうするのでしょうか?
色々と金銭面で苦しいのでしょうか?

子供さんは13歳に成るとすると、学校では中学生と成るのですから
徐々にお金が必要と成りますね。

貴方は多分、40歳位になっている訳ですからまだまだ働けると
思いますが、その地を離れると、新たな職があるか?

或いは、仕事をする余裕では無くなるという事でしょうか?
多分で、申し訳ありませんが、彼は何処かの会社の経営者でしょうか?

サラリーマンだとすると、相当な覚悟が必要ですよね。

あまり推測で判断できないのですが、私だけの想像では愛情だけで
この生活を維持するのかなり冒険だと思われます。

詳しく解らずにコメントは控えたいと思いますが、貴方の結婚は
急がない方が賢明だと思われます。

また、彼とはどういう経緯でお付き合いしているのかも解りませんが
ただ単に住んでる町が違うだけで1時間圏内だと考えても宜しいの
しょうか?

だとすると、事実婚でも良い気がします。所謂内縁の妻という選択
もありますね。


う~~ん、貴方の悩みが理解できそうです。

ところで、彼が80歳位までの人生設計は、彼の介護をしながら
耐えていける経済的な問題は解決できそうですか?

難しすぎて言葉もありません。

良く女性の方は優しいから・・・と男性を選択しますが、それだけ
で判断するのは・・・?

ごめんなさい。真剣に考えれば、考えるほど解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く、真剣に回答いただきありがたいです。ありがとうございます。
年齢は、ほぼ推定していただいた通りで私が31歳、彼が46歳です。住んでいる距離は高速で3時間くらいの距離です。そして、彼はサラリーマン、さらには転職も考えています。。これも不安の一員です。彼の両親のこと以外にも実は、彼には下半身付随の独身の兄がおり、その介護も私の不安材料になっています。
本当は私は、もうひとり子供を産み息子に兄弟を作ってあげたいのですが…、果てしなく無謀な気がしてきました…。
最後の言葉、心に刺さりました…正に私は、考えて考えてグルグルグルグルなって最後には、彼は優しい!!で片付けてしまいそうになってます。
彼の荷物を一緒に持ってあげたいけど…私の手じゃ、持ちきれないのかもしれません。
決断を急いではいけないのだと、それは、ものすごく気づかされました、ありがとうこざいました。

お礼日時:2015/02/20 23:01

天国君です。

コメント有難うございました。

やっと、やっとですが朧(おぼろ)げながら全容が見えてきました。

まだまだ不明のところがありますが、勝手な推測で、独断と偏見で考えると、
次の様に感じます。表現に一部ですが厳しい内容と成りますのでご理解下さい。

まず、最初に、貴方がこの結婚を決断すると、どのような素晴らしい未来と
その魅力があるんだろうと思います?

恐らく貴方は清らかな心で純粋さが抜け切れていない。年齢の割には自分を
冷静に判断できていないと思います。

理由は・・・

いま、お悩みの中で、限られた情報で分析すると、淋しさの中で、優しさを
求めて子供への愛情を彼に求めているだけだと思われます。

簡単に表現すると、優しい人なら誰でも良いと・・・思える?
特に子供のネックを充分に理解してくれれば幸福と感じる?

また、相手への感情があまりにも深く盲目的に進んで行こうか?どうしたら
良いか?を悩んでいます。

そこには愛情以外の生活環境、介護問題、家庭の生活経済などの事を全く
無視しています。

多分、貴方は、結婚すると2~3年後に愛情は薄れ、毎日が忙しく、疲れ果てて
生活の余裕は無くなるだろうと思います。

それでは、現実的な状況を踏まえて考えてみたいと思います。


① 彼の生活環境の中で、毎日どう過ごしているのか?とお考えですか?
  両親のお世話・・・同居ですか?デイサービス?介護施設?年金収入?

② 障害のお兄さんとの関係
  彼の負担で介護している。・・・障害者への国の補助金?介護サービス?
  将来の長い年月の介護予想?誰か代わりをしてくれる可能性ではなく現実性?

③ 子供の未来への希望?
  学歴主義で考える方が多いと思いますが、世の中は学歴ではないと思います。
  要は生き方をどうしてあげるのかを考える必要があります。

  例えば、鮨屋さんに丁稚奉公したと仮定します。そこで、技術を学び辛抱 
  しながら貯金をしたとします。ある一定の年齢に成ると自分の店をだしたい
  と考えた場合、資金を調達する必要があります。現在では約300万位は
  日本政策金融公庫などを利用する人が多い(仮定)?

  これは当然ながら審査は有りますが、如何に堅実で将来性があり返済可能か
  という事だろうと思います。なので、堅実な計画書を提出し、返済可能なの
  か?を書面で説明すれば良い事に成ります。

  もしも、審査に通らなかった場合は、腕を磨いた事を認めてくれる雇い主に
  信用され、生活できる給料を貰い、いつかはという夢に向かっていくと良い
  と思います。しかし、その就職先の経営者の職人の腕は確か?

  昔、剣術を学ぶ場合に町道場に通う人が大半だったと思います。ですが、
  坂本竜馬は千葉道場を選択した?何故でしょうか?

  上記は、ほんの一例ですから誤解があると申し訳ありませんが物事の思考を
  広がりの中で選択すると成功すると思います。職業は全て同じです。

  人間は、働く側になって収入を得るか?働かせる側になって収入を確保するか
  は、誰にでも平等にあると思いますが、踏み込んで考えない方が多いのだろう
  と思います。どの職業を選択しても、自分でやるか?他人の雇い人になるか?
  だけだろうと思いますので、この点をお子様に考えながら進むと良いかも知れ
  ません?

④ 貴方自身について
  過去に恋愛があり、何らかの事情でシングル生活をしています。なので過去の
  苦しい状況に追い込まれた時の反省があると思います。
  詳しくは解りませんので、推測で表現しますがご容赦下さい。

  多分、結婚できなかった理由は、彼の優しさ、包容力、容姿などという目の前
  だけで選択したのだろうと思われます。当時は22~23歳での判断ですから
  舞い上がった気分で後先が見えなかったのは仕方のない事です。

  なので、具体的な人生設計及び経済力を無視しながらの経緯ではないかと思い
  ます。そこには超現実的な実態生活の問題を置き去りにしてきたのではと愚考
  します。或いは不誠実な男である事を見抜けなかった?

  そこで、質問です。

  貴方は、愛情ある幸せな気分、幸福感が永遠に続くとお考えでしょうか?
  
  実態は、ものの2~3年で愛情なんて不確かなものは消え去ると思われる。

  それ以降に続くのは誠実さ、人間性、経済力、将来の展望、死ぬまでの生活設計
  が確実性の高いものでないと悲劇に遭うと思われます。
  
  そこで、貴方に質問があります。いったい貴方はどういった事に我慢が成らず、
  耐えきれずに過去の決断をしたのか?振り返って下さい。

  それらは、失敗から学習したはずだろうと思います。そこで、自分の判断した
  中の間違い探しをするとお解り成ると思います。

  そこで、貴方は結婚の基準をお持ちですか?これは、良い事ばかりの条件では
  ありません。詳しくお知りに成りたい場合は私の過去回答をお読み下さい。

  このサイトの中で再三に渡って表現しています。ご参考までに・・・

  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8927146.html → この方の回答に数回の
  コメントをしましたので、この部分の中で、『結婚の条件と基準』を具体的
  に比較して表現しいます。

  なので、一度、お時間をじっくりとかけて冷静に分析して下さい。
  惚れたハレタの問題で結論を出すのは非常に危険だろうと思います。

  また、将来の危機的な状況に陥るだろうと思う危機感のなさが同じ失敗を
  繰り返し、同じような苦しみを何度も味わう事に成っても気付かない人が
  多いと思います。

⑥ 彼の事について
  彼は現在独身であまりにも環境が思わしくない。なので、淋しさのあまり
  誰かがこの状況を緩和して欲しいと思っています。

  しかし、自分の事には熱心で、依頼心が強く、男として彼女に優しさだけで
  他には何の能力も無い様に感じられます。

  理由は、貴方を幸福にしたいだけの経済力は有りません。求める物は多く
  与えるものが少ないんだろうと思います。
 
  例えば、結婚を希望しているにも拘わらず、46歳で転職を考えるのは
  あまりにも無謀です。失敗すれば、現状より厳しい収入と成ります。

  所謂、計画性と実行力、将来の展望があまりにも杜撰(ずさん)です。

  ならば、どうして転職したいのか?今まで積み上げてきた彼の会社生活
  の中では、実績を出せなかった?或いは、仕事への姿勢が著しく欠如し
  真面目に努力して来なかったと思われます。仕事への意欲に欠ける?

  彼は優しいのではなく、依頼心が強く、誰かが助けてくれる人を希望して
  いるのだろうと思います。彼の魅力の中には打算的なものしか見えません。
  要は、ダメ男の典型の様な気がします。

  出来れば、地に足がついた形の質問をして下さい。おそらく、貴方に助けて
  貰って、自分を含む家族の介護を希望しているんだろうと思います。

  人間性は、悪くないと思いますが、性的な欲求の捌け口、女中的な献身さ
  或いは、家計の問題を処理して欲しいだけだろうと思います。

  なので、貴方には優しくしないと生きていけない、自活できていない人物
  の様に感じます。

  例えば、彼の生活の中で、ご両親の年金+障害者の援助+自分の給料=生活
  を送っている気がします。経済的な危機管理が欠如し、人生設計の欠落の
  中でも苦しさを貴方に助けて欲しいと言っているのでは?と思います。

  この問題は、貴方自身で問い詰めながらご判断下さいね。間違っているかも
  知れません。限られた情報の中で判断していますので誤解があれば謝罪します。

  一般的に優しい、優しすぎる人には依頼心の強い人が多いと思います。
  それは真の優しさではなく、自分勝手で間違った優しさだと思います。
  しかし、それを、気付かない人が多い様に思います。


人生は、やり直しが効きませんから自分の責任と覚悟で生きて下さい。

私の発言は、あくまでも無責任で貴方の代わりに成る事は出来ませんので
大事な人生を、無駄な時間で浪費する事をお勧めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!