アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗議のメールを送りたい相手がいるのですが、その人にメールを送った方がいいのか、そうでない方を選択した方が良いのか占って下さい。

A 回答 (2件)

抗議のメールって、何がどの様な事で抗議をしたいのかが判らなければ答えようが有りませんね。

占いなんて非論理的であり根拠も無く無責任な物に委ねて良いのですか?
もっと論理的に行動した方が良いと思いますが。

占いで「送った方が良い」と言われて送った結果、険悪な状態になった場合どうしますか?
「占いの通りにやったのに」と占った人を責めても、占った人は「やり方が悪い」とか「タイミング悪い」とか言って逃げますよ。
ほぼ確実に責任を認めませんからね。
それなら何故に抗議をしたいのかと言うプロセスを明かし、それに対して論理的意見を貰った方が良いと思いますが。
    • 0

質問者の文面から占つてみました。

何か氣に入らないことがあり、その相手に抗議のメールを送りたいが、送りたくも無いといふ氣持もあるのですね。
  そのメールの内容も、何が氣に入らないのかも、公に出來ない事情があるのですね。
  抗議メールに籠めたい「憤り」、あるいは、「叱責」、あるいは「嘆き」が貴方の心の底にあるのですが、何らかの理性、損得勘定、憐憫感情、あるいは、羞恥心があり、心の底のどこかで、「メールを出すな」と囁いてゐるのですね。だから、「何故、抗議したいのか」、「何を抗議したいのか」を明かさないで第三者に相談してゐるのですね。
  貴方の心の中を占ふと、「抗議したい」といふ情動が表に出たがつてゐて、それを、「抗議はやめておきなさい」といふ理性が引き留めてゐることが判ります。
  このやうに、感情と理性がせめぎ合ひ、行動に移れない時は、行動への實行をあと一日、待つことをお薦めします。そして明日、まだ、貴方の心の中でせめぎ合つてゐれば、もう一日、待つことです。

一度、メールを出してしまふと、取り戻すことはできません。假に、それが「憤りからの抗議」だとして、メールを出さなかつたとして。それを忘れる必要はありませんが、「憤ることをやめる」ことができます。メールを出して、その結果、相手が貴方の思ふやうに變ることもありうるでせうが、變らないことも、大いにありうるのです。その時は、あなたは、「憤ることをやめる」のが今よりも難しくなるかも知れません。
  以上のやうな占ひ結果が、貴方の質問文面から讀み取れました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、あまり詳しくは語れない事情があります。
私はそれは誤解だということを相手に訴えたいのであって、その人と喧嘩をしたいわけではないんです。ですがメールを送ることによって余計なトラブルになったり、他の誰か(トラブルになった人と関係のある人々)に内容が漏れたりするのは嫌だなと思ったのであえて情報を少なくしました。
こんな簡素な質問にもきちんと答えて下さってありがたく思います。
もっと冷静に、状況を見てからの方がいいのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。