dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

csはなぜ1と2があるのでしょうか?違いはなんですか?
スカパーで2からbsにチャンネルの移動をした番組がありますが、1と2とbsはなにが違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

CS1とCS2は、

昔、プラットワン(CS1)とスカイパーフェクTV!2(CS2)という二つの衛星ネットワークがあり、それぞれで放送されているチャンネルに合わせて切り替えが必要だった時の名残です。

現在では統合やアップデートされているので、区別の無い機種もあり、CSボタン一つで視聴可能なものもあります。

CSとBSの違いは、
まず、使用している衛星の種類が違います。
CSは、通信(を目的とした)衛星です。放送は基本契約した人のみ見ることができます。
BSは、放送(を目的とした)衛星です。ですので、見る人がいなくても電波は送られてきます。
デジタル用に打ち上げた衛星「110゜CS(N-sat-110)」のおかげで、静止衛星軌道上の位置や偏波がBSとほぼ同じになり、そのおかげで現在のデジタル対応アンテナにほぼ両対応しています。(昔は、アンテナの位置が別方向を向いていたはずです。)

また内容的には、
CSは、映画やスポーツ、趣味についてなどの専門チャンネルに強く、選択肢が多いです。
BSは、ドラマ、ニュース、スポーツなどでも一つのチャンネルで色々なことを取り扱う、という地上波に近い編成が多いです。

BSへの移行は、環境さえあれば誰でも視聴可能、という部分にメリットを見出した為、だと勝手に思っています。(BS有料チャンネルは、基本無料+αでCSより安く、簡単に見れるから加入者を増やせる…でしょうかね?;)

長々と失礼いたしました^^
    • 0