映画のエンドロール観る派?観ない派?

プレミアムサービス光で光パックDHでいろんなチャンネルを視聴できるのですが、数日前から
分かっているだけで3チャンネル、フジNEXT、FOXCRIME、MUSICON!が受信レベル0となり、
まったく映りません。他のチャンネルは受信レベル60ぐらいあり、どれも綺麗に映っています。
家には2台スカパーを契約してチューナーも2台あるんですが、2台ともそのチャンネルだけレベル0でうつりません。スカパーの方も、NTTも方もわからず、今は対策をねられています。
同じ状態になられた方はいらっしゃいますでしょうか?お聞かせください。

A 回答 (4件)

原因切り分けのために「V-ONU」または「HGW」とSTBを直接同軸ケーブルでつないでみましょう。

問題なければ…質問者様宅内設備の問題
障害継続であれば…NTT東西またはオプティキャストの問題です。

問題解決に時間がかかるなら他社サービスに乗り換えも検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただいてましたのに留守をしておりお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

スカパーから連絡があり2台ともチューナーを交換することになりました。
それでだめなら他の契約を考えて見るのも手かなと思っています。
有難うございました。

ANo.2です。

スカパーe2ではなくて、光ファイバーサービスですね。勘違いしていました。
光ファイバー信号からTV用信号(電波)に変換した時点で受信できないのか、
変換時点では問題なくて屋内配線を経由してTV端子で受信できないか、
のいずれかによって対応が全く異なります。
前者の場合はNTT・スカパー側での対応になり、後者の場合は、お宅の屋内配線や受信設備の問題です。

専門家の調査を待ちましょう。
    • 0

>スカパーの方も、NTTも方もわからず、今は対策をねられています。

既に専門家が検討されているのでしたら、他の例を探す必要もないのでは?

専門家が各種の測定器を使って調査すれば、おのずと原因はわかります。
現地での電波状態、アンテナでの各チャンネルの状態、TV端子での各チャンネルの状態。
問題のチャンネルの電波が弱いのか、あるいは何らかの妨害電波が干渉しているのか。

私の主観では後者だと思います。
TVブースターの自己発振か何らかの無線機器からの電波。
TVブースターの自己発振の場合、そのTV系統だけではなく近隣のブースターの場合もあり得ます。

CS受信の場合、UHFと全く違う周波数帯のため、同じ状態とも言いにくいのですが、私の家の場合、アナログTV 時代にUHFの特定チャンネルで受信障害がありました。
ご近所数件に聞き取り調査をして、同じ問題に悩んでいるお宅の複数のTVブースターのうち、1台の電源を切ってもらうと直りました。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂いておりましたのに留守をしておりまして、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
スカパーの方から返事があり、チューナーを交換してみるとのことでした。NTTの方は家に来て、
調べてくれたのですが、異常が認められないようで、さっぱり分からないとのことでした。
特定のチャンネルだけまったく受信レベルが0とゆうのは、やはり珍しいのですね。
一度チューナーを交換してみます。 有難うございました。

>家には2台スカパーを契約してチューナーも2台あるんですが、2台ともそのチャンネルだけレベル0でうつりません。

私も、以前上記と同様の契約をしており、一部チャンネルのレベルが著しく低くなり、殆ど見られなくなる現象を体験しました。

これが起こる原因は、以下のページで説明されている事と同様になるみたいです。
http://q.hatena.ne.jp/1133244429

上記ページで、
「 理由を簡単に説明しますと、スカパーはスカイサービスと、パーフェクTVの二つの衛星に分かれています。各衛星につき、垂直偏波、水平偏波の2種類、合計4つのうちのどれかの電波を受信して視聴しています。分配器を使うとこれらが分けられてしまうために、うまく受信できなくなるそうです。」
と説明されてますが、光回線を使って受信する場合も、同様の原理で分配が困難になるそうです。

そもそも、光回線の1回線に対しての動作保証は、チューナー1台分のみだそうで、1回線に複数のチューナーを繋ぐのは、動作保証外だという説明を以前受けました。

なので、場合によっては、「ひかりTV」やCATVを同時契約して、スカパー光の分配では映らないチャンネルをカバーした事もあります。

ちなみに、今ではテレビ自体を見なくなりましたので全て解約してます。

なお、最近では、1台でWチューナー搭載のHDDレコーダー(DVR)もレンタルされてますので、離れた部屋で見る必要が無ければ、この機器で解決する可能性があるかも知れません。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr325p …

私が契約していた当時は、上記の機器がなく、単体チューナーしかレンタル出来なかったので、見たい番組が重なった時は苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いてましたのに留守をしておりましてお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
スカパーから連絡があり、2台ともチューナーを交換してみることにまりました。
留守をしている間に映るようになっていればいいなと思っておりましたが、ダメでした。
スポーツチャンネルが見たくて契約したのですが、今では海外ドラマを見るのが主な目的なので
FOXCRIMEが見られないのはいたいです。

>理由を簡単に説明しますと、スカパーはスカイサービスと、パーフェクTVの二つの衛星に分かれています。各衛星につき、垂直偏波、水平偏波の2種類、合計4つのうちのどれかの電波を受信して視聴しています。分配器を使うとこれらが分けられてしまうために、うまく受信できなくなるそうです。」
と説明されてますが、光回線を使って受信する場合も、同様の原理で分配が困難になるそうです。

なるほど、おっしゃるように、どうしても視聴したいのなら他の契約でカバーするのもひとつの考えですね。(お金が・・・) 明日、スカパーからチューナーが届くので交換してみます。有難うございました。