牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

過日の発表会にて 歌や暗唱などの他に運動(体操かな)がありました。
いやー 感激しました。感動しました。 ぜひ皆さんにも見てもらいたい! って。
数人の難しい運動する子供たちには 一人一人名前を呼んでいました。
アップする場合 当然音声は消すつもりです。

しかーし 皆さんの承諾を得ているわけではありません。 投稿など しないことが当然のマナーですよね。

質問者からの補足コメント

  • いやー 俗にいう 親ばかじゃないですよ。 うちは年中ですが 年長の子供たちの演技が
    素晴らしかったもんで。(といっても 所詮5歳児レベルの話だけど。)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/23 18:22
  • 同じような内容続けて失礼。

      補足日時:2015/02/23 19:00
  • 間違えました 予想した ではなく 肯定派が多くちょっとびっくり。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/27 18:45

A 回答 (6件)

#4にいただいたお礼を拝見しました。

世の中の閲覧者を幸せな気持ちにするために投稿した、ということですね。お気持ちはわからなくもありませんが、その陰で、被写体である園児や保護者は不安になるかもしれませんよね。それを犠牲にしてまで、他人を幸せにしなければならないのでしょうか。

個人情報保護が厳しくなったのはインターネットが普及して以来です。なぜなら、気軽に素人が、世界中に(世界中にですよ)向けて画像や動画をできるという、前代未聞の状態になったからです。

昔から、テレビに映って、それが海外放送されることも確かにありました。しかし、誰もが気軽に何度でも観たり録画したりできるわけではありませんでした。ところが、動画サイトは何百万、何千万という人々が、いつでもどこでも自由に見られるわけです。私も、動画ではありませんが、ネットに書き込んだ善意の一言が原因で、赤の他人に子供がいるがために脅しの手紙を送りつけられた経験があります。

そんなに感動したのなら、撮ったその場で掛け声をかけて、アップしてもいいかと聞いてしまえばよかったんですよ。それで全員が「いい」と言えば、その言葉に責任を持ってもらえばいいのです。そうでなければ、やはり、うんと画像を小さくするなど、個人が特定できないようにしないと、いきなり見せつけられた保護者はビックリしてしまうと思います。

もちろん、ビックリする程度だ、という考え方もあるわけで、だからこそ人として極端に最低であるということはありませんが、やはり“マナー”に反しているのは事実ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しくて遅くなりました。 まあ結構な人数だったもんで 声かけはちょっとね。

やはり 予想していた返事が多く 納得安心しました。

お礼日時:2015/02/27 18:42

100歩譲ってそんなに素晴らしかったとしても


それを一父兄の独断でしちゃイカン
園が各保護者からの了承を得て、園自身が行うべき

貴方がするなら、園児の特定が出来ないようにモザイク掛けたりする必要がある
でも、モザイク越しじゃ肝心の演技が台無しだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう 結局そういうことですよね。 いやー でも皆さんに見てもらいたいな~。

関係ないけど 地元で有名?な空手少女。日曜夕方のバン記者でも特集していましたが
自分の娘の演技を 世界の人たちに見てもらいたいから投稿したんでしょうけど
自分だったら しないかな。

お礼日時:2015/02/23 18:52

一般に公開はしないのが当然のマナーです。

ご自身のお子さんにとっても、世界に向けて配信するのは危険がいっぱい。

しかし、そもそも、なぜ「投稿」なんてしたいのでしょう?? 見せたい相手がいるなら、その人にだけそっと見せたらいいと思います。もちろん「他のお子さんが映っているから転送しないでね」と言って。

また、いわゆるフォトサイトなどに「アップロード」して、URLを知らせた相手限定でとか、パスワードを知らせた相手限定で観てもらうということもできるので、保護者たちにそれを提案するという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 いちいち了承を得るのも大変だし。おっしゃりたい事分かります。
が、<そもそも、なぜ「投稿」なんてしたいのでしょう?? は動画投稿者達全てにですか?
自分の場合は 子供や家族の動画なんて 投稿する気はありません。 今回のような 園児たちが
頑張って素晴らしい演技を成し遂げた。ってところを 皆さんに って気持ちだったんですが。

ユーチューブでいろんなジャンルの投稿映像見ますが こんなのアップしてくれてありがとう と、
お礼したくなるようなものもありますよ。

お礼日時:2015/02/23 18:39

>いやー 感激しました。

感動しました。 ぜひ皆さんにも見てもらいたい! って。

ふ~ん
感動するのは自分の子供だからであって、他人の子供が何しても別に感動しません

動画サイトに投稿するのは自己満足でしかないでしょ?
止めたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー 親ばかでは有りませんよ うちのは年中ですが 年長さんたちの演技が素晴らしかった
もんで。

お礼日時:2015/02/23 18:44

自分のお子様だけアップで撮られ、他の子の顔がうつってないのなら、名前の箇所だけ音声消せば大丈夫じゃないですか?



もし他のお子様の顔もうつっているのなら画像加工で顔が分からないよう(★マークを上から貼り付けたり、ボカしたり)にしたらアップしてもいいかと思います。

後は、保護者様に了解とったお子様の顔は加工しなくてもいいかと♪

加工、頑張って下さいね(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。 うちのやつも 来年あんな演技できるんかな~。

お礼日時:2015/02/23 18:25

声はいいけど、顔はモザイクやボカシを入れたほうがいいですよ


あと全ての親御さんに許可を取ってからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。 うちのやつも 来年あんな演技できるんかな~。

お礼日時:2015/02/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!