アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月半ばの金曜日に、半日ほどオリンピアで滑る計画なのですが、どの時間にどの方法で行くのが最適であるのか、調べすぎて分からなくなりました。

中島公園近くのホテルに滞在します。6時間券を利用する考えです。
ホテルには遅くとも16時半には戻りたいです。(最悪で17時)

バスで札幌駅からスキー場までの直通?があるようですが、平日は運行が無いようです。
http://www.sapporo-teine.com/snow/access/other/

JR/バスの組み合わせでは、手稲南口からオリンピアまでのバスは始発が9時を過ぎているようです。リフト運行は9時開始なのに。
札幌駅~手稲南口の往復JRも時間は17分ですが、本数がそんなにあるのか。。。

というわけで、手段と時間がまとまりません。

時期が迫っての悩みとなり、急いでおりますが、的確なアドバイスを頂けると有り難いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様とても詳しく、丁寧にコメント下さって有難うございます。
    私はベストアンサーとやらを決めるのが大変苦手です。様々な視点からのご意見に順位?をつけるのは忍びなく、こちらをもってお礼させていただきます。

      補足日時:2015/02/25 21:45

A 回答 (4件)

サッポロテイネスキー場は、3月中頃になると春スキーになるので


札幌駅などからの直通アクセスは無くなってしまいます
JR札幌駅から電車でJR手稲駅まで行って、バスに乗るかタクシー利用(2000円ぐらい?)になります
JR札幌駅から手稲・小樽方面の本数は7時台7本、8時台8本、9時台9本です
(この時間帯の札幌・手稲間は通勤・通学で結構混んでいます)
(JR札幌駅から手稲・小樽方面行時刻表)
http://transit.loco.yahoo.co.jp/station/time/202 …
(JR手稲駅から札幌・江別・新千歳空港方面時刻表)
http://transit.loco.yahoo.co.jp/station/time/203 …

3月9日~4月5日は、春スキー1日券で大人3600円のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期的にJRとバス利用なのですね。タクシーは一人ではお高いですので、行くとしたら一般交通機関ですね~。仰るとおり、平日だから通勤時間・・・。
しかし3月9日から春スキーシーズンとは、驚きです。雪も期待できないかも知れませんね。
折角の機会と思ったのですが、あまり良い計画ではなかったかな。

お礼日時:2015/02/24 09:41

テイネスキー場のホームページの「アクセス」はご覧になりましたか?


http://www.sapporo-teine.com/snow/access/

ここに直行バスで
「テイネエクスプレス」
http://www.sapporo-teine.com/snow/lift-fee/teine … や
「ビッグランズ号」
http://www.sapporo-teine.com/snow/lift-fee/bigru … 
があります。
これを予約するのが一番では?
平日休みとは書いてません。

なお、テイネオリンピアと決めずに、テイネハイランドも行くのがおすすめ。
リフト券は同じですから。ハイランドの方が雪質が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日に走ってないのは、こちらではなくJRバスというもののようです。スキー場のアクセスページの時刻表が、平日と土日祝で違ったので、直通は無いみたいです。
バスパックでは帰りの時間が遅すぎるのです。。。
テイネはオリンピアのほうが良いのかと思っておりました。オリンピック会場だったから!

お礼日時:2015/02/24 09:35

No.2です。



> バスパックでは帰りの時間が遅すぎるのです。。。

そおすか、それじゃ無理っすね、

> テイネはオリンピアのほうが良いのかと思っておりました。オリンピック会場だったから!

あぁ、ちゃうちゃう。オリンピアはオリンピックの聖火台があっただけ。
オリンピアのコースはちびっ子向けの短いもの。(聖火台の裏のコースは急斜面だけれど短い)

オリンピックの女子大回転コースや男子なんとか回転コースは、ハイランドの方です。

オリンピックモーグル金メダルの里谷多英は、ハイランドの北壁コースで鍛えたし、
オリンピック男子モーグルの三浦豪太(知らない?)もハイランドの北壁コースが庭。
三浦雄一郎のじじい(世界最年長でエベレストに登った登山家)もハイランド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな勘違い・・・目からうろこ、です。そんな事実でしたとは。
行程については、計画見直し含めちょっと考えます。

お礼日時:2015/02/25 21:39

実質4時間程度になってしまいますが、「北海道リゾートライナー」のスキーバスがあります。


リフト券とのパックですと往復料金になりますが、バスだけでしたら片道でも使用できます。
http://www.access-n.jp/winter2014/ski_bus/area04 …
こちらのバスだと帰りはハイランドゾーンを15:00に、オリンピアゾーンを15:10に
出る札幌各市内ホテル行きがあり17時までには着く予定になっています。
ここのバスを帰りに使って、行きは手稲まで電車で行って朝一の路線バスに乗りこむこと
になりますかねぇ。
それならいっそのこと、JR北海道のとトクトクきっぷの「スキップテイネ」を使ったほうが
よいのかな?

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/j_1.htm …
これだと、帰りはテイネハイランド15:30、オリンピア16:36発で
手稲駅に15:57に着いて、JRは16:10発で札幌に16:21に着きます。
朝一のバスだと9:38にテイネハイランドなのでほぼ6時間滞在となりますね。

ただし、実際にはスキー場に着いてから準備と用具の片づけ等がありますので、
札幌市内(ホテル)に17時までに戻りたいのに「6時間滑る」というのは無理だと思われます。
たとえ土日祝だとしても9時過ぎに着いてもそれから6時間で15時になる訳なので、
タクシー以外だとその行程ではキツイでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、全てが悩ましいですね。けっこう厳しい計画であることが分かりました。
よく考えたいと思います。
JRスキップというの、今年度で終了なんですねえ。採算が取れるほど需要が無いのかな。

お礼日時:2015/02/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!