「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

初めて助産師さんの妊婦検診でした。
また、今回は初めて夫も付き添い。どうやら、新人の助産師さんの様子。
診察のとき、カルテを大きく広げ、夫のすぐ前に置かれました。
夫とは身長が3cmしか変わらないので、既に体重が夫より重くなっています。
体重は秘密にしたかったのに、あんなに長い間(20分くらい)、夫の前に置かれたら嫌でも目に入ります。
新人さんだからか、相談しても大した回答はもらえず回答に困っているので、こちらが気を遣うような診察でした。
赤ちゃんの生存確認だけの検診で、おまけに恐らく夫に体重は丸わかり。
妊婦検診に付き添うときって、夫に
体重丸わかりが普通ですか?
夫婦間とはいえ、少し配慮がほしかったです。

A 回答 (2件)

お気持ちはわかりますが、そこまで配慮しないと思います。


旦那側の手続きで母子手帳が必要な時が来る時は(産まれてからしょくばに持っていく可能性もあり)見られるだろうし、私もそれが嫌だったので検診時は旦那には来てもらいませんでした。
来ても外で待ってるとか。
一見旦那も来てるのに一緒じゃないとか冷たいようですが妊婦病気じゃないの毎回付き添わなくてもという考えでもあったので見られる事はありませんでしたね。

助産師や病院側に配慮がないと責めるのはちょっと違うと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫が付き添ったのは、エコーを見たいという理由です。
いつもと違う診察になることを考慮しなかった私の詰めが甘かったですね…

お礼日時:2015/03/01 12:38

診察室以外でカルテ内容を大声で話すなどしたら問題でしょうが


患者が他の人を連れて診察室に入る=その人には個人情報が知れてもいい
と判断されるのが普通と思います。
診察室の中の会話は個人情報のオンパレードですから。


>妊婦検診に付き添うときって、夫に
> 体重丸わかりが普通ですか?

私は付き添って貰ったことがないのですが、
私の通っていた病院は、カルテがパソコンで管理されているので
先生もパソコンの画面を見ながら話をします。
夫が一緒に入れば、体重がわかるかどうかは開けている画面によりますが
内容はまるわかりですね。

それよりそもそもそんなにイヤだったら、
「恥ずかしいのでカルテ向こうに置いてください」って一言言えば済んだ話なのに。
なんで終わってからガタガタ文句を言うんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんを一緒に見るということしか頭になく、診察室内の流れを想像していませんでした。
今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/03/01 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!