電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっと妊娠し、病院にいってきました。
前々から思っていたのですが、なぜ内診はあんなに痛いのですか?今まで4回ほど内診(いろんな病院で)したことがありますが、どの医者も痛かったです。

今日などは医者に「そんなんじゃ子ども産めないよ。」と子どもの頭の大きさを手で表現してました。
うん。。。でも子どもは産むもの(それも体が産もうと自然に反応して)、エコーは入ってくるもの。。。全然違うような気がします。

皆さんは膣からのエコーは痛くありませんか?
内膜症とかはなかったのでとりあえず病気のことはおいておいて、私みたいに我慢できず、体をひねったり我慢していきんだりする人はいないのでしょうか。。。二人目をすでに躊躇しています。。
内診さえなければなぁ。。。お腹のエコーだけじゃ駄目なのでしょうか。

A 回答 (6件)

内診のエコーは人によって痛みが違うようです。

身体の形状の問題で、膣が堅い人は痛いみたいですね。
私も痛みが酷い方で、嫌いです。
でも、妊娠中のエコーは赤ちゃんに会える喜びがあるので、痛みも我慢できました。
不妊治療中は何度も何度も痛い思いをしても、結果がなかなか出ずに辛かったですが・・。
質問者さんも、赤ちゃんが元気な姿を見るため、赤ちゃんをきちんとおなかで育てるためと思ったら我慢できませんか?
これから先、出産だけでなく、もっともっと子供のために、心身共に痛みに耐えなければいけないことってあるでしょうからね。

あと、力を入れると余計痛いですよ。
身体をひねるなんて痛さを増しているようなものです。
痛みの原因は膣部分がうまく開かないからですので、痛いからと言って緊張したり、力んだりすると余計に固まってしまい痛いですよ。
だって、お子さんを作るときはそんなに痛くないんですよね?
エコーは要は同じことですから、気持ちの問題も大きいです。
リラックスすると筋肉が緩むので、それが痛みを抑えるコツです。
話をしながらですと痛くなかったりします。
看護師さんとお話したり、先生に質問しながらするといいですよ。
あと、ジェルが使えるのでしたら、お願いするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

性行為のときは、あんなに角度をつけませんよね?角度をつけなければ平気なんです。角度をつけると、先生がもってる側が膣の左右にきますよね、そうすると骨(?)にあたって痛いんです。
子どものために我慢。。。できるかな。

回答ではないのですが、

ここで回答を見てびっくりしたので書き込みをしました。
今まで私は膣からのエコーが痛かったことが一度もありません。
お腹の中をいろいろかき回されているような感じはしますが、痛いと思ったことはありません。
先生が上手なのかもしれません。

私の担当の先生はおばあちゃん先生です。
その前はおじいちゃん先生で、こちらの先生も痛くなかったです。
先生の腕の差でしょうか?

友人は、二人目の時の担当の産婦人科医の検査や内診がいつも痛くて信用できなくなり、(失敗とかもあったようですが)
この人に出産まで診てもらうことに恐怖とストレスを感じる、
と病院に抗議し、一人目のときの先生に変えてもらっていました。(違う病院に変わっていた所をたのみこんでもでってきてもらって。)
自分の膣に問題がないなら、
わたしの友人のように痛くない先生にかえてもらったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どこに行っても痛いので、膣からのエコーの回数を自分で減らそうと思います。
とにかく12週目からのお腹のエコーに期待したい。。。痛くない人がうらやましいです。

私も痛いと思います。

一番初めは子宮ガン検査の時でしたが、
あまりの痛さに声を出してしまいました。
妊婦検診の時もとても痛くて「イタッ!」と言うと
先生に「今から入れますよー。深呼吸してください」
と声をかけられて、深呼吸すると不思議と痛くなくなりました。
今は妊娠9ヶ月ですが、毎回深呼吸するようにしています。
私もこんな痛がりで子供が産めるのかと、不安に
思いますが、きっとその時は陣痛の痛みで
それどころではないんだろうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、産むときはきっと陣痛でパニクってると思います。
子宮ガンのときも全部が痛くて何がなんだかわからないうちに終わっていました。

臨月の妊婦です。

先生によってぜんぜん違いますよね。
痛い先生、痛くない先生さまざまです。

痛い先生って下手なのかなーと思ったりもしますが。。。痛い先生はいつも痛いし、痛くない先生はいつも痛くないです。

同じ診察内容なのに、なんでこんなに違うのでしょうか。。。ちなみに私は2つの産婦人科で計6人の先生に診てもらいました。痛くない先生は3人くらいです。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

半分ぐらいは痛い先生ってことでしょうか。
もうしょうがないのでしょうね。
あぁ、ぐりぐりしない先生に会いたい。。

こんにちは!ただいま妊娠9ヶ月の二人目妊婦です。

>うん。。。でも子どもは産むもの(それも体が産もうと>自然に反応して)、エコーは入ってくるもの。。。全然>違うような気がします。

私も違うと思います!生む時は陣痛の波の痛さで膣の痛みなんて感じませんし。

二人目でも、やっぱり膣からのエコーは痛いです。

まあ悲鳴をあげるほどの痛みではないですが、いつも「いてっ」等と
思わず声が出たり、体が硬くなってしまったりはよくあります。
でも、「そんなんじゃ子ども産めないよ。」なんて言われた事はありませんよ~。
優しい先生だと、「あ痛かったですか?」とその後はちょっと丁寧にしてくれたりします。

先生によって、内診も丁寧だったり乱暴だったりすると
思います。膣からのエコーは大体12週まで位なので、良い
病院を探してみてください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな先生にあたったけど、やっぱり皆乱暴だったのかな。。。女医さんのほうが乱暴さがすごかったような気がします。有名な方らしいのですが。
でも、やっぱり皆さん痛い人もいらっしゃるのですね。痛さの程度は差こそあれ、安心しました。

確かに全然違いますよ。

出産に比べたら内診なんて屁のようなものですよ。
出産はそれこそ引き裂かれんばかりに痛いですから。それに痛いといっても待ったなしですから…。

以前別の方の投書で同じような話しを聞いたことがあります。最後には先生が「どうやって子ども作ったの?いい加減にしなさい!これ以上言うなら転院してもらいます」って怒られたって書いてました。
確かに痛いのは分かりますが、それくらいの痛みを我慢できないようじゃ出産の痛みをどうするつもり?と思うんでしょうね、先生は。

実は私も先日ガン検診で内診しました。確かに痛いですが、やっぱり出産を経験したあとだと、「まあ、痛いけどこの程度なら楽勝!」と感じます。
何事も慣れです。出来るだけ力を抜いてリラックスしてみてください。怖い怖いと思っていると、余計身体に力が入って痛いですよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに怖いと思うから体が緊張してしまうのかもしれません。。早く生まれてきて欲しいですね。