電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠2ヶ月なんですけど。。。母子手帳っていつごろもらいに行くものなのですか?母子手帳を出したら診察料が安くなるというのは本当ですか?

A 回答 (4件)

だいたい、心拍確認ができて、安定期に入ったくらいに、病院から「次回の検診までに、母子手帳を交付してもらっといてね」と言われます。

○週になったら/○週までに「もらわなければ『いけない』」ということは、ありません。

交付場所そのものが、市役所・出張所・保健所のどこなのか、自治体によって違うんですが(でも、たいていは、この中のどこか)、「妊娠届」という申請書類を提出するという作業でも、その用紙が交付場所にあってその場で記入するのか、病院で記入済のを渡されるのか、自治体によって違います。
基本的には、妊娠証明書は必要ないんですが、これも自治体によっては妊娠証明書の添付が必要な所があると聞いたことがありますし、そうでなくても病院の方で(勝手に?)妊娠証明書を発行してくれる事もあります。

「母子手帳を出したら、診察料が安くなる」ということは無いので、診察料を安くするのが目的で、妊娠2ヶ月の段階で母子手帳をもらいに行く必要はありません。
ただ、母子手帳と一緒に、公費負担用紙をもらえます。自治体によって枚数が違うんですが、2枚はもらえると思います。(2枚の場合は、初期用と、中後期用)これを使うと、自治体が費用を負担してくれるという意味で、自己負担額が安くなる(最高で、自己負担額が0円になる)という事は、あり得ます。
    • 0

母子手帳の提示によって診察代が安くなることは、下の方々がおっしゃるとおりないと思います。

母子手帳をもらいに行く時期については、
過去の質問をご自分で最初に検索なさいましたか?先月頃にも同じような質問、出ていましたよ。
ちゃんと調べられるところまで調べてからにしましょう。
これから出産して母になっていくのですから、自分で調べて自分で動かないといけないこと、増えてきますよ。
    • 0

うちの場合、診て頂いている産婦人科の先生に時期がきたら(胎児の心拍の確認や正常な妊娠である事が分かった時)役場で母子手帳をもらってくるようにと指示を受けます。

その時、妊娠を証明する書類を書いてもらえ渡されます。

診察料が安くなると言うのは聞いた事がありません。ただ、地域によるのかも知れませんが、うちの場合、母子手帳の発行時、小さな冊子が付いてきます。2回分の妊婦検診券と2回分の乳児検診券が入っています。2回分の妊婦検診券は出産前の検診で高額になる血液検査などのときに病院がその検診券でやってくれて、無料もしくは小額の負担で行えました。2回分の乳児検診券は(これも地域によりますが)出産後、保健所等で無料でやっていただける4ヶ月検診、1歳6ヶ月検診以外の時期に使えます。
    • 0

こちらで・・・安くなることはありません。

http://happybuzz.com/m02_techo/
    • 0