電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人目の妊娠がわかり、出産する病院を探しています。
候補にあげている総合病院での診察内容について疑問です。

一人目の時の個人病院では、初期の頃から
毎回超音波検査をしてくれました。(お腹にゼリーを塗るやつです。)
3Dもあって赤ちゃんの様子が毎回分かってとても良かったです。

しかし、今回検討している総合病院では、
超音波検査は20週以降に3回だけだそうで
(3Dはもちろんなし)、
その他は内診だけだそうです。
理由は患者さんが多いから時間削減だそうですが、少し淋しいです。

この回数は少なくないでしょうか?
それとも3回だけという病院は結構あるのでしょうか?
また、内診で赤ちゃんの様子はどこまで分かるのでしょうか?
内診も一応モニターで見れる様なんですが、
gooベビーなどに載っている超音波写真と比べると
赤ちゃんの影だけという感じではっきり見えませんよね?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

妊娠おめでとうございます^^

私はそうだったのですが、つわりのひどい時期は、赤ちゃんの画像だけが 何よりの私の励みになったので、プローブって本当に大事ですよね。私は旦那がなにかしてくれるより、はるかに励みになったので、初期のプローブ中に いつも泣いてしまっていました。赤ちゃんが育っているのがうれしくて!

病院の方針によってずいぶん、値段の差もあるし、検査の内容も違ってくるし、プローブの回数も変わってきますよね。不安が減る、金銭的に楽という意見もあると思うのですが、私は貴方がなっとくいく診療を選んだ方がいいと思います。
ちなみに、私の病院は個人病院で、定期健診(1回4000円。定期健診のほかに毎回エコー。料金込。 妊娠11週まで 2~3週間に1度 妊娠27週(7ヶ月)まで 4週間に1度 妊娠28週~35週(8~9ヶ月) 2週間に1度 妊娠36~39週(10ヶ月) 1週間に1度 予定日を過ぎた時 3~5日に1度 ) に必ず 超音波やってくれて 毎回4Dでビデオとってくれます。写真は男の子か女の子かわかったときや、顔が見えたときなど、ビデオにプラスしてくれます。pc,netから待ち時間がわかり、予約も可能です。毎回診てくれる先生は同じです。ただし、分娩が入ると1じかん2時間待ちなんてザラにあります。でも、どんなに混んでいても きっちり診察してくれるので、私はすごく満足しています。

今では超音波外来なども多くの病院が設けていますよね。けど、エコーのために2つ病院にかかるのも、負担ですよね。時間的にも、金銭的にも。貴方が納得して、不安なことでもゆっくりと聞いてくれる先生がいいのではないかな?って思います。自分のことではないですから、いろいろ納得できたほうがいいですもんね。3D,4Dの赤ちゃんの動く姿って、とっても励みになりませんかー? ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをすごく良く分かってくださって、なんだかホッとしてしまいました;
私も、旦那の励ましより、赤ちゃんの姿が見れる検診が何よりの励みでしたよ!
産婦人科にも色々あって、ホテル仕様の病院、3D・4Dに力を入れる病院、
何かあった時に安心な総合病院と、他には助産院とほんと多種多様ですよね。
自分は何に一番重きを置くのかすごく考えました。
1人目の時は、何となく病院を決めていたのですが、
二人目は何故かこだわってしまいます。
色々分かっているからでしょうけど。

自宅から少し離れてしまいますが、毎回超音波+3D3回のところに決まりそうです。
ホテル仕様のところとは違って、
母親には少々厳しそうですがNICUもあるし検診で毎回赤ちゃんを見れるので魅力的です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:13

現在アメリカ在住、8ヶ月になる娘がいます。



私は、日本で妊娠発覚、妊娠10週目でアメリカに行き、出産もアメリカでした。
日本の病院には、妊娠発覚から渡米まで3回かかりましたが、3回とも超音波をとりました。
しかし、アメリカでは、20週目に1度とっただけでした。
アメリカの医師によると、
超音波検査は無害だと言われているが、無害である証明はされていない
とのことで、可能な限り、控えた方が良いとのことでした。
初めての出産、しかも言葉が不自由な外国で、ということで、私自身医学書を購入して勉強しましたが
やはり、超音波が無害であるという確証がない、という事が記載されていました。

日本では、毎回超音波をとる、というと、すごく驚かれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカでは、超音波の危険性が考えられているのですね。
驚きです。
日本では当たり前の様に使用していますよね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:01

こんにちは。

9月に2人目を出産した2児の母です。

総合病院等なら、3回だけという病院も結構あると思います。(おそらく希望すれば、追加料金を支払ってエコーをしてもらうこともできると思います。)確かに少ないけれど、3Dエコーを他の病院で見てもらうこともできますよね。

私も、1人目の時は毎回エコーをする病院でしたので、2人目の今回は「え?こんなに少なくて大丈夫なの?」と思いました。でも、エコーで毎回の推定体重に「小さすぎ?」「大きすぎ?」と推定とわかっていながらも心配していた1人目の時に比べて今回はそういった余計な心配をせずに過ごせたという利点もありましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1人目の時、写真を何回も見て喜びつつも「これって大丈夫?」と余計な事が気になったことを思い出しました^^。
少し遠くなりますが、3D外来のある病院を見つけました。
そこで3Dも見てもらいつつ総合病院に通うか、2駅離れた毎回超音波+3D三回の病院に行くかどちらかに決まりそうです。
後者の病院は電車ですが、超音波3回だけの総合病院は、歩いていける距離なんですよね。少し迷います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 22:59

私は始めての妊娠で、今、市立の総合病院に通っています。


そこではやはり内診は初めから毎回ありますが、超音波(2Dのみです)は妊娠中期に1回、後期に2回の計3回のみです。

少なくて寂しいなぁとは思いますが、超音波エコーをしてもらうとその検査料だけで妊婦検診料以外に3000円ほどかかるので、仕方ないと諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
超音波三回だけの病院も珍しくないのですね。
確かに、超音波や3D・4Dとなると費用が発生しますよね。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2005/12/21 22:53

はじめまして。

私も今、総合病院の産院に通っていますが、毎回超音波と内診を受けています。診察に行けるのが土曜日だけなので、物凄く混んでいて、2時間待ちもざらですが、赤ちゃんのためなら苦になりません。
素人ですが、3回だけ(しかも超音波が)というのはちょっとびっくりです。
質問者さんも、赤ちゃんの姿が確認できた方が安心しませんか?
時間削減でそんなことする病院、私なら行きません。
行ったとしても毎回不安になると思うんです。
1人目の赤ちゃんを産んだ病院ではダメなんですか?
そちらの方がいいと思うんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人目の時に行っていた個人病院は、検診だけで
出産は里帰りで他の病院でした。
こちらで最近、出産時に事故があったようで、
不安に思っているのです。
芸能人が出産したため、人気があって
毎回混んでいて待ち時間も相当長かったのですけど・・。
ですので、今急いで別の病院を探しているのです。
先ほど、電車で2駅ほどのところで毎回超音波+3Dを三回やってくれるところを見つけました。
そこを考慮に入れてみます。
やっぱり、赤ちゃんの様子を見れたら安心しますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 22:50

はじめまして☆



今臨月の妊婦です;私の行っている病院は毎回初期から超

音波検査がありましたよ☆内診は後期になるまではあまり

なくて、後期になったら毎回ありました。内診での超音波

は頚膣の長さを測るのに使ったりしています。でもやっぱ

り赤ちゃんの頭の上しか写りません。

赤ちゃんが元気かは、ドップラを使って心音を聞いたりし

て判断できるみたいなので平気だとは思います。

内診でも子宮が開いていないかなどしらべるのでその点で

も心配はないと思います☆

でも後期になってくるとエコーで赤ちゃんのグラム数を計

算するので、やはり毎回エコーが取れるような病院に行っ

た方が出産後、手元にエコー写真が残りますし、安心だと

思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、先生は内診だけでも
必要な事は分かるのでしょうけど、
顔や手足の様子が分かる方がこちらとしては安心なんですよね。
頚膣の長さや心音だけだとやっぱり物足りないというか・・・。
もう少し他の病院も調べてみます。

お礼日時:2005/12/20 22:55

私の行っていた病院は毎回超音波でした!


3回じゃ少なすぎではないでしょうか?
内心でもモニターで見れることは見れるけど白黒だからあまりよくわからないし…今は4Dも出てきてすごく立体的にお腹の中の赤ちゃんが見れるんですよね(^^)
3Dとかの方が内診より、より鮮明に様子がわかるからお母様のモチベーションにも大きくつながってくると思うし、ちょっとそこの病院は。。。ってカンジです。
20週以降3回はありえないですよ!!
少なすぎます(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり少なく感じますよね・・・。
確かに、1人目で毎回超音波画像が見れた時は、
家で何度も見て出産が楽しみになったものです。
やはり、近所の病院をもうちょっと探してみます。

お礼日時:2005/12/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!