プロが教えるわが家の防犯対策術!

18週第2子を妊娠中です。
ここのところ貧血のような感じで買い物中脳貧血っぽい感じで座り込んでしまったこともありました。
夕食後、何か風邪のような悪寒が続き胃がむかむかしてはいたのですが入浴中強い吐き気を催しトイレへ駆け込んで吐いてしまいましたが・・・嘔吐物が真っ赤な鮮血でした。
吐いた後は体調に大きな変調はありませんがまだ少し胃がむかつきます。
明日受診するほどではないかもしれませんが一応次回検診時に主治医に申し出た方が良いのでしょうか?
もしこのような経験がある方がいらっしゃいましたら参考までに教えて下さい。

A 回答 (2件)

妊婦は胎児に優先的に鉄分を取られますので貧血になりやすいです。

そして、貧血が胎児の成長に影響を及ぼすこともあるのですぐにでも病院に行ったほうがいいと思いますよ。
http://www.yamada.or.jp/faq/hinketsu/hinketsu.htm

また吐血ですが、状況によると思うんですが、吐くと食道の粘膜が傷ついて血も一緒に出たりします。特に妊婦は粘膜が弱くなりやすいです。
私もつわりで辛いときはいつも血を吐いてました。
気分が悪くなったのは貧血のせいだとは思いますが、他の原因がないとも限らないのでこちらもすぐに相談したほうがいいと思いますよ。

もし、大げさかもと迷われるようでしたら、かかりつけ医院に電話して明日朝一にでも聞いてみてください。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
掛かりつけの産婦人科に電話しましたところ、受診を勧められました。
上の子供も風邪でお休みしているので、とりあえず預けて行ってこようと思います。
私もやはり今回非常に悪阻が重くて入院したりしてましたし吐きすぎで喉などが切れて少量血が混じったりしていました。
夕べのはそれまで吐いてた訳でもないのに突然だったので自分でも驚いて動揺してしまいました。
夜間にも関わらずご回答頂いて心強かったです。
ありがとうございました。

吐血って。

。。

大丈夫ですか!?!?私だったら、吐血した後 体調の変化がなくても真っ先に夜間救急で受診しますが。
吐血ですよ!?

次回の検診なんて言ってないで、今スグ病院に行ったらどうです??

お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日中に掛かりつけを受診します。
夜間にも関わらずご回答下さって心強かったです、ありがとうございました。