プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終月経日から計算して、今、8週4日の初妊婦です。
妊娠発覚後、3回検診を受けたのですが、2回目の検診で5.7ミリの胎芽と心拍が確認できました。
これで一安心・・・と思っていたのですが、今日の検診で胎芽は約2倍の9.7ミリに成長していたのですが、胎嚢が1週間でたった1ミリしか成長していなかったんです。
先生は何も言わなかったのですが、この時期、胎嚢って1日1ミリのペースで成長すると聞きました。
何か問題でもあるんでしょうか・・・
何かと不安です。。。

ちなみに胎嚢の大きさは37ミリです。

A 回答 (1件)

胎嚢の大きさは、エコーのあて方で全然違いますよ。


次の診察で、いきなり大きくなったように見えて、びっくりするかもしれません。
だから心配せず、ゆったり過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。。
あれから診察へいったのですが、無事に大きくなっていました!!
やっぱり最初は本当に小さなことでも不安になってしまうので、このようにやさしいコメントをいただくと、本当に嬉しいです。
まだまだ出産まで先は長いですが、のんびり構えて頑張ります♪

お礼日時:2007/01/12 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!