プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠38週の初妊婦です。
妊婦検診も、週に1回になり、前回の検診の時に、胎児の体重が、2500~2600gとのことでした。

ただ、初妊婦ということもあり、無事、出産できるか不安の中、検診の度に、担当の先生に対し、不信感?!をもってしまいます。
私の行っている病院は、市民病院で、先生は、3名程いて、毎回先生は同じ女医の先生なのですが、患者がたくさんいるせいか、検診時間も短く、『体重は、○○○○g。子宮口は、指一本。はい、順調です。』と言われるだけです。

こちらが、『予定日までに産まれるためにもっと歩いた方がいいですか?』と質問すると、『できれば』と一言で検診終了。
お腹が張ったり、陣痛がくる気配もなく、無事に生まれてくるのか、週数的に、赤ちゃんは、育っているのか、本当は、何か重大な病気を隠されているのか…。と不安に思ってしまいます。

今さら、病院を変更する訳にもいかず、親切そうな個人病院の方が良かったのかなぁと後悔しています。
私が、先生と相性が悪いのか、市民病院の先生はみんな、こういう感じなのか、先生に聞きたいことがある時、どのように聞いているのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

子供一人なので、他の病院のことはわかりませんが、

私が通った病院(私立病院)は、助産師さんがとてもしっかりして、
医師の診察はあっさりしたもので、
診察後に助産師さんに相談や指導をうけていました。

今思えば、その相談や指導がしっかりしていたので、
医師の診察があっさりでも気にならなかったのかもしれません。

助産師さんはいらっしゃいませんか?
不安や聞きたいことがあれば、彼女たちが相談にのってくれるのでは?

私の場合
実際出産も、ほとんど助産師さんがおこなってくれ、
それもしっかりしていて不安は全くなく、
ほんとに生まれる直前になって医師が来て見守るという感じでした。
私の場合出血が多く、縫合があったのですが、それはもちろん医師がやりましたが。

陣痛のときからほぼ付き添ってくれ、
赤ちゃんを取り上げてくれ、
産後の相談ものってくれ、
ほんとに助産師さんが頼もしく、
本当に感謝の気持ちでした。

私の場合妊娠も出産もほぼ順調だったので、
医師とかかわることが少なかったかもしれません。
他の方も言われているように、
なにも言わないのは順調な証拠だと思います。

がんばって出産してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、私の通っている病院も、sebasuchaさんのような病院だと思います。
指導などは、助産師さんが、マザークラスとしてやってくれているので、次からは、分からないことは、助産師さんにも聞いてみようと思います。
ただ、助産師さんと、看護婦さんの区別がつかなくて…。

>なにも言わないのは順調な証拠だと思います。
そう言われて安心いたしました。
ありがとうございました。

病院というよりは人によると思います。

私は医師が10名ほどいる産科専門病院に通っていましたが、医師によってそれはそれは診察の雰囲気も医師の感じも全く異なりましたよ(笑)私の通った病院でも、懇切丁寧に赤ちゃんの様子をこと細かく教えてくれて、エコーも診察もとても時間をかけてくれて、話もじっくり聞いてくれて、向こうから「何か不安とかないですか?」と聞いてくれる医師もいれば、エコーも一瞬、医師だけが納得して「はい終了」「次は1週間後ね」で終わる医師もいました。

可能であれば、他の医師で健診の予約を取るぐらいしか対応はないかと思います。ただ女医は、診察もアッサリで愛想がなくて、指導も厳しい傾向が高いと聞きます(^^; 質問者さんの投稿を読んで、あぁやっぱりそうなんだなぁと思いました。

アッサリ診察ですぐ終わるのは、赤ちゃんに何も問題がない証拠です。問題があるのに隠すなんてこともあり得ません。私も陣痛の気配は全くなくて、予定日を過ぎても何にもなかったですが、それでも「はい、まだ子宮口開いてないね」で終わりということもありました。聞きたいことがあれば、質問者さんがされているように、ご自身から質問する、で良いと思いますよ。回答は「できれば」の一言ということもあるでしょうが、言葉数は少ないけれど十分回答にはなっていると思います。どうしても不安でたまらない、ということであれば、その旨を医師に話されて「安心するために赤ちゃんの様子を詳しく教えてほしい」と話されてみてはどうでしょうか。ただ返ってくる返事は「特に問題ありませんよ」の一言で終わる可能性も高いと思いますが(^^;

最終的には、こういう先生だと割り切るのも大事かと。医師の性格まで変えられませんから・・・何も問題ないんだとリラックスして、もうすぐやってくるであろうその瞬間をドンと待つのが一番かとも思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
先生にも、いろいろいらっしゃるんですね。
私の場合、5ヵ月に入った頃に、先生が病院を移動になり、変更になったのですが、前の先生も、女医さんだったのですが、その先生は、エコーを見ながら、『かわいいねぇ』とか、つわりの時の対処法などを親切に教えてくれる先生だったので、今の先生が、とても、無愛想に感じてしまい、不安に思っておりました。

もう、臨月で出産も近いと思いますので、次の検診の時は、思い切って心配なことなど積極的に聞いてみようと思います。
聞かなくて心配になって後悔するより、思い切って聞いた方がいいですよね。
ありがとうございました。
何も、言われないのは、赤ちゃんに何の問題もないってことがわかり、安心いたしました。