電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8ヶ月直前から急に水っぽい乳白色のおりものが増え始めました。夕方には下着を取り替えたくなります。今28w3dです。手元にある妊娠の本には、出産が近づくとおりものが増えるとありますが、早産の兆候なのかとちょっと心配です。

先週の健診では、内診はしませんでしたが、腹部エコーで問題無しでした。
体調は、4ヶ月の時からずっと一日3回張り止めの薬を飲んではいるものの、一日の半分以上寝て過ごしているので、悪いとも思わないです。
後期に入っておりものが増えるのは生理的なものなのでしょうか?

次の健診まで10日程あるのですが、その前に病院に行ったほうが良さそうですか?

A 回答 (3件)

10日が長いとお感じになるようでしたら、行った方が良いと思います。


私は、ビビリなので行きました。
6ヶ月位からおりものが増え、1日に3~4回下着を替えました。
私の場合、別の事情もあり、一週間に一度の検診で、毎回エコーを撮っていましたが、おりものに関しては問題ありませんでした。

ただ、妊娠中は抵抗力が弱まるので、カンジダなどにかかりやすくなり、おりものの質が変わると要注意です。
カンジダの場合、白色苔状あるいは、ヨーグルト状のおりものがあります。外陰炎を併発するとかゆみを伴います。
治療には、膣座薬・軟膏・内服薬などを使用します。妊娠中でも、医師の処方に基づけば、使用に問題無いと思います。

とりあえず、清潔を保つ事は非常に重要です。
雑菌というのは、すぐに繁殖しますので、下着を替える事はいい事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早産は細菌感染によるものが多いと何かの本で読んだので、万が一のことを考えるとやっぱり診察を受けることにしました。病院が遠いので、こういうちょっとした心配事があると近いほうがよかったなーと思ってしまいます。ありがとうございました^v^

お礼日時:2005/03/31 08:55

私も7ヶ月の頃に水っぽいおりものが出て


「え~!?」って思った事があります。
量もかなり多かったので病院に行くと
破水してるかもと医者に言われ検査しました。
結果は菌が入ったらしく、それをやっつける為に
出てるおりものだと言う事が分かりました。

抗生物質を3日ほど飲むと症状は全くなくなりました。
心配なら病院で検査してもらった方が
後10日間、安心して暮らしていけますよ。

元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初は破水かと思いましたが、おりものでした。
ドキッとしますよね。
菌が繁殖すると怖いので、すぐに受診することにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 08:59

私も妊娠後期にはおりものが増えました。

出産間近におりものが増えたという友人もいましたが、私の場合、出産間近だから急激に増えたという事もありませんでした。やはり、個人差もあるでしょうから。

後期にお腹が張り、健診に行ったことはあります。後期になると、これが兆候?と思い、ちょっとしたことでもドキドキしていました。

次回の健診まで10日もあれば、不安になりますよね。とりあえず、主治医の先生に電話で相談されたらどうでしょうか。今は、気持ち穏やかに過ごすことが一番だと思います。

残り少ない妊婦生活を楽しんで、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ばい菌が入ったのかもしれないので、健診を待たずに診察を受けることにします!

お礼日時:2005/03/31 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!