アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何やら妙なタイトルになってしまいましたが・・・

JR四国に「外の見た目が0系のようなキハ」がありますが、逆に「中の感じが0系のような」電車は何があるでしょうか。なおこの質問の「電車」は、日本国内の新幹線以外の鉄道車両を指すことにしますので、気動車が云々という突っ込みは無用です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今でも走っている、国鉄時代の特急車両、たとえば185系や485系は、内装の色といい、機器の配置といい、トイレの雰囲気といい、シートの感じも旧国鉄時代の雰囲気があり、0系を彷彿させます。

あとこれに、水のみようのコップがあれば最高なんですけど。

だいぶリニューアルされているようですが、シートの全体的な形状は国鉄当時の標準的なシルエットですし、洋服用のフックとか、窓枠のアルミの感じとか「ああ、国鉄の車両ってこうだった」という思いがつよくなります。今の新幹線や特急などは、(下地はあるみかもしれませんが)プラスティックな質問でつなぎ目の処理がとてもうまくなっています。

トイレや水周りもリニューアルがすすでいますが、アルミのドア枠、微妙な手曲げのカーテンレールなどです。

いまでも急行能登にはラウンジカーが併設されているのでしょうか。新幹線0系は食堂車がなくても、ラウンジは必ずついていましたよね。

そういう感じがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Wikipediaできちんと調べました。目にしたことは何度かあったのですが、「平成初期のイメージ」が大きくて、今までスルーしていたものばかりでした。外と中でイメージが異なることってあるのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。