電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少年が犯罪を犯しても更生率が悪いようで再犯を繰り返してしまう傾向にあるようです。

そこで質問。
これは、犯罪を犯す人そのものの「人格」の問題なのか、
それとも世間一般の「人達も」含めての問題なのか、
どちらだと思いますか?

つまり簡単に言うと、

「人はそう簡単に変わる事ができない」

のか、

努力次第で

「人は如何様にも変わる事ができる」

のでしょうか。

今までの人生で成功を収めた有名人を何人も見てきましたが、

ダメ人間だった人が、一念発起して大成功(大までいかなくてもいいですが)した例を
あまり知りません。

また、一度挫折した人が再復活した例もあまり聞きません。

まぁ更生率が悪いといっても、50%未満ですから大半は更生してるとも言えますが・・・。


皆様、どう思いますか?

A 回答 (6件)

いい質問だと思います。


「人はそう簡単に変わる事ができない」
→その通りですね。
長年生きてきて感じるのは、祖父母や両親に守られて健全に育った子供は決して悪にはならないのです。
悪になるのは家庭に恵まれていないからです。
しかし、他人はそういう子供を救ってあげられないのです。
日本には、そういう風土や環境がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭に恵まれていないから、ですか。
でも貧しい家庭でも立派に育つ方もたくさんいますよね。

私は先天的なもの(性格、性質)もかなり左右すると思ってます。
もちろん、正しい教育は必要ですが。

お礼日時:2015/02/28 19:21

No.3 gouzigです。


お礼コメントの 「でも貧しい家庭でも立派に育つ方もたくさんいますよね」
→もちろん、その通りです。
私が回答に書いた「悪になるのは家庭に恵まれていないからです」の意味は貧しいという意味ではありません。子供に健全な愛情が注がれていないという意味です。
これは親の責任とまではいえませんね。
病気を抱えていたり、夫婦共稼ぎで子供に接する余裕がない、夫婦仲が悪いなど、子供の心を歪ませる様々な環境が考えられます。
そのような子供を救える仕組みがほしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます(下の方はお礼飛ばししました。例のストーカー野郎です)。

>病気を抱えていたり、夫婦共稼ぎで子供に接する余裕がない、夫婦仲が悪いなど、子供の心を歪ませ>る様々な環境が考えられます。そのような子供を救える仕組みがほしいと思っています。

これって難しくないですか?

病気を抱えていても、精神的に強い子は堂々としてます。
夫婦共働きであっても、そういった境遇を受け容れて協力する子もいます(家事を手伝う)。
DVがあっても反面教師にしてタフに生きる子もいると思うのです。

結局はその子の性格、持って生まれた性質のようなものもある気がします。

お礼日時:2015/02/28 20:33

あなたに伝えておきますね・・・



師とは弟子を良い方向に導く者です・・

悪い方面を良くする訳でも無く 皆に 助長させてどうするの!?




起きた事は変えられないのです・・・

犯罪が起きる原因から 取り除けば良いだけなのです・・・
    • good
    • 2

少年院の教育に対しても人権の制約が強く、昔のような改善更生のプログラムが使いにくくなっている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔のような更生プログラムとはどんなものなんでしょうか(^^;

私はそこらへんの知識が無いのでわかりません。

お礼日時:2015/02/28 19:22

人はそう簡単には変わらないですが、


努力次第で変わることもできます。

ただ少年院や鑑別所と呼ばれるところに
入ったところで本人が変わろうと
しなければ変わりませんよね。
変わるにしろ努力が伴いますし。

入って規則正しい生活をして、
聖書でも読んでれば変わるわけではありません。
あくまで本人の努力が伴います。

それを促すのが難しいですし、
どういう更正プログラムに基づいて
やっているかも外部からはわかりません。

なんにしろ本人の気持ち次第という部分が
大きいと思いますよ。
単にそこに入れば自動的に更正される、
と謳っているのなら、それはもはや
カルト的な宗教団体ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>なんにしろ本人の気持ち次第という部分が大きいと思いますよ。

そうでしょうね。
一からやり直す。
本気を出す。

人生投げやりな人はなかなか変われないのかもしれません。

心1つで如何様にも変わる事ができると思うのですが、、、。

お礼日時:2015/02/28 19:19

理由は2つあると思います。


1.刑務所、少年院での洗脳が出来ないからです。
  もしかしたら法律で禁じられているのかも
2.社会は厳しいですよ、前歴がばれると就職できません、解雇の可能性も高くなります

洗脳出来れば一番良いのですけどね、でも社会が温かく迎えてはくれない。

個人で自己洗脳することは禁じられていません、この方法で行う手が有ります。
参考にしてください。自分に言い聞かせる文章を変えれば何にでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、動画の紹介ありがとうございます。
でも、こういうの苦手です(^^;

お礼日時:2015/02/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!