プロが教えるわが家の防犯対策術!

勿論、個人差はあるでしょう。

例えば、大人が幼稚園児を騙すことは容易ですが、小学生⇒中学生と年齢が上がるにつれ
簡単な子供だましは通用しません。

一方で高校生、大学生でもあっさり騙されるケースや、オウム真理教にも見るように高学歴なのに
宗教に傾倒する人もいました。

いや、、、恐らく、大人になっても、その人の境遇次第では闇落ちしたり、騙されるケースもあるんでしょう(高齢者だって騙されるから)

 よく大人の定義は自活できることと言いますが、そういう大人でも犯罪に手を染めたり
利己的な行動に走ることがあります。

 では、成熟した大人?とはどういう定義になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

成熟とは本来は物理的・肉体的な用語です。


ご質問は、精神的な成熟かと思いますが、これはなかなか難しい。
多くの人は、精神的には成熟することなく、よく言えば発展途上で死を迎えるのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうかもしれませんね。

お礼日時:2023/03/23 19:01

年相応を世間はもとめますが実はその年相応が人間には難しいんですよね。


「40にて惑わず50にて天命を知る」
なんて言いますが、現実としてそんな大人はあまりいませんよね。

これはあくまで「孔子のようにこういう人生を送れたら理想だよね」という話なんです。
すべての人が孔子みたく理想の人格者でいられるわけではありません。

本題に戻りますが、仮に大人の定義が「自分でお金を稼いで生活できる事」ならば小学生でもビジネスで成功し一人暮らしをしていれば大人と言う事になります。

「結婚して子供がいる事」ならば無職で補助金でパチンコにいき子供を虐待していても大人ということになります。

大人の定義は面倒ですから意外と長らく議論されてこなかったんですよね。
だからそれぞれ定義がバラバラなわけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんというか50歳以上の大人が中学生・高校生の自転車のサドル舐めるとか
、、、未成年にわいせつな行為とか、、、ヤバすぎてw

お礼日時:2023/03/23 19:02

成熟した大人とは、ルールやマナーを自然体で守っている人


との事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに。

お礼日時:2023/03/23 19:01

成熟などというものはありません。

みな未成熟依存共存のまま人生を終えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそれはあるかもしれません。
未成熟な部分もありますからね。

お礼日時:2023/03/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す