一回も披露したことのない豆知識

六月に北海道にツアーで旅行する予定です。
北海道では、ホッケなどの干物、毛ガニ、いくらなどを買って送りたいと考えています。
ツアーの旅程をみると、函館朝市と小樽での自由観光、帰りの新千歳空港の三つが、買い物チャンスと考えています。

北海道に詳しい方にお聞きしたいのですが、上記三カ所のうち、どこで買うのがおすすめでしょうか?
おすすめの店や商品などもありましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

函館在住です。


おみやげは、函館市内のスーパー魚長に行くよろし。お泊りが湯川温泉なら、タクシーで5分のところに魚長湯浜店があります。発送もしてくれると思います。どうしても市場でというなら、中島廉売へいきなはれ。
函館朝市では海鮮系どんぶりの食事をお楽しみに。穴場ですが朝市のそばにグレイのテルさん御用達のカモメラーメン店もあるよ。
高級すし店などの店主が訪れる新川町の自由市場も面白い。そこの乾物店ですが、やな商店というおみせのおかみさんは超美人。合ってみなはれ。
うちはネット通販専門ですが、駒場町電車通りにある【はこだて藻藻屋】です。がごめ昆布の専門店です。お暇があったら遊びに来てね。(宣伝してもうた。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がごめ昆布、初めて聞きます。
是非見させていただきたいと思います。
スーパー、行ってみます

お礼日時:2015/03/19 07:53

函館の朝市が、お勧めです。


新鮮な魚介類が、その場で食べられるし、種類も豊富です。
店によっては、宅配もしてくれると思います。(事前に確認して下さい)
小樽や新千歳空港は、旅行者向けの土産が中心ですので、
少し割高かと思います
小樽はガラス器などの雑貨が中心で、
空港は、お菓子などが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
小樽はガラス類などがおおいのですね。
お寿司とガラスを楽しみに、行ってきたいと思います。

お礼日時:2015/03/19 07:48

函館朝市と小樽での自由観光の時です


ほとんどが宅配出来ます(クールで)
事前に買う物をピックアップ
http://www.hakodate-asaichi.com/store/
http://www.mapple.net/bythemearea/a8b0c0/0102010 …

旅行中に新たな発見(現地美味しい物)も有ります その対応は空港になるでしょう
空港もある程度の品物は揃いますが やはり高価です(値引きが無い) それに時間の制約が有ります
買い忘れや 新たに買いたい物の追加が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません
サイトを教えてくださり、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/03/19 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!