プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発表資料で積重グラフを使用するのですが、そのグラフの配色で悩んでいます。
全部で10色使うのですが、カラーコーディネートを教えてくれるWEBサービスでも
4色ほどしか提示されません。どなたか、おすすめの配色を教えて下さい。
念のため積重グラフのイメージを載せておきます。

皆さん、よろしくお願いします。

「積重グラフの配色について」の質問画像

A 回答 (2件)

10色使うとなると、はっきり見比べられる色合いが良いですよね…

分かりやすいものだと、Excel(私が利用しているのは2013ですが)の
塗りつぶしの色とかで出る標準の色辺りが一番見やすいかと。
(幅が広いものは青系・緑系、幅が狭いものは赤系等が良いと思います)

ただ、どうしても目に痛くなるような色合いの場合は、クリーム系の茶色等を入れても良いと思います。
    • 0

まずは、10色の色を決めましょう。

色の3原色、つまりプリンターのインクの色です。マゼンタ、イエロー、シアンから、2色のみ配合して作ります。
1マゼンタ(赤紫)、2赤、3オレンジ、4イエロー、5黄緑、6緑、7青緑、8シアン(青)、9青紫(紺)、10紫の10色をピックアップできます。
このままの配列で、棒グラフの配色をすると、色と色の境目が、はっきりとしません。
ですので、配列を次のようにします。
1-6-2-7-3-8-4-9-5-10 の順番に組み替えます。
一見、無謀ですが、イラストのように、全体の統一感をだす色決めと違い、棒グラフは、色のメリハリが重要となります。
しかし、この色の配列にも、一応、理屈はあります。
1から10までを、円グラフの円周に配列して、1と10をくっ付けてみてください。
6緑と2赤、8シアン(青)と4イエロー、と円周の反対側に位置する色で、反対色と言われます。
つまり、色同士が一番反発し合う色なんです。
原色のままでは、この配列の色と色との境目に、ハレーションが起きやすく、又、おもちゃぽい棒グラフになってしまいます。

全体の色を落ち着かせるには、全体の明度を変えること、
簡単に言うと、10色すべてに均一に、絵の具でいう白、又は、黒を混ぜることです。

白を混ぜれば、全体に軽くなり、ファンシーぽくなります。
黒、または、グレーを混ぜれば、全体に重くなり、落ち着いた雰囲気になります。
どちらにするかは、グラフのテーマによって、決まります。

※ 色見本を作る簡単な方法
Windows であれば、アクセサリの中に、ペイントというソフトがあります。
ペイントを立ち上げて、ホーム --- 色の編集 とタップすると、カラーパレットがでてきます。
カラーパレットの右側に、明度、つまり、白黒のグレー調整ができます。
グレー調整で、イメージに合った明度を決めてください。
そのとなりの虹を縦にしたようなのは、色調です。一番上が原色となります。
サンプルの色見本が作れます。

・棒グラフに配色する順番は、棒グラフで一番、面積が大きい所を、自分の一番好きな色に決めます。
あとは、前後の色を、上の配列に合わせていきます。
    • 0