プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2(女子)で演劇部に所属してます。
今度60代のおじいさんを演じることになったのですが、
動きも声もどうしたらいいかわかりません。

そもそも声はあまり低い声は出せず、
だせても聞こえ方は若い元気っ子という感じで
おじいさんの声にはほど遠いです。

動きは全く分からないです。
まず私は少し潔癖なところがあり、
女性は大丈夫ですが男性の同年代以外だと、
少し拒否というか、避けてしまいます。
なので観察しようにもまず
見ることを拒否してしまうのです。

なのでほんとうにどうしていいか
わからないんです。
誰か演劇を少しでもかじってるひとがいたら
アドバイスください、お願いします。

A 回答 (2件)

実際にいるお爺さんを入念に観察して、その通りの喋り方・動き方をしても、「舞台では」


全然それらしくは見えませんよ。
「本物を観察できないから演技ができない」なんて言ったら、宇宙人役も怪物役も出来ない
事になってしまいますしね。
とりあえず宝塚などの女性劇団の演目から、配役に近い老年男性を演じる女性の見本を探し
てみるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!探してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/04 16:13

こんにちは



どんな爺さんになりたいか
想像して人物像を作るといいですよ
奥さんは何さんとか
肉じゃがよりパスタが好きとか
自分でその役柄を生き生きとさせてしまうんです

ちょっとガニ股とか
大げさぐらいで舞台ではいい感じなので
腰が曲がっていて背中が丸いとか
いろいろ見本がありそうじゃないですか
マンガとかアニメのおじいさんでもいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/04 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!