dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は14歳の中学生で、10代は年上の若い先生(以下A先生)を好きになった。しかも同性だった。
普段からいろいろな先生を慕っているし、教師という職業自体も尊敬しているけど、A先生に対する気持ちはいつものよりずっと強かった。

私は彼女に対して「大好きで、愛していて、守りたい。ずっと一緒にいたい。彼女を幸せにしたい。彼女のためなら命だって捨ててもいいくらいだ。でも性欲はないし、A先生を大切にしたいので欲しくもない。先生ってお母さん(?)みたいだな。付き合いたい。結婚したい。笑ってる顔を見ていたい。」というようなまさに主人を慕う犬(って友人に言われました)って感じの思いを抱いている。

でも私自身、恥ずかしがり屋みたいな感じだし学校の先生に好きですなんて言えるはずもない(よく緊張するせいか今まで先生の前では一回しか笑った事がない。)
それに最近は私もいろいろと忙しいので1ヶ月に1回しか校内で見かけないくらいどこで何をしてるのかすらわからない。見かけたとしても相手がいつも忙しいし。

出来れば毎日会いたいし、一日中話していたい。見てるだけでもいい、それだけで一日頑張れる。でもやっぱり自分も見て欲しい。会えなければ会えないほど鬱になって辛くなって、でも知れば知るほど楽しくなる代わりにもっと知りたくて辛くなる。

どうしてA先生が好きなの?だって彼女は頑張り屋で優しくて、勉強だって分かりやすくて、相手の事を理解しようとして、何事にも全力を尽くしてて、自分を制御できてて、美人で綺麗で自分とは遠い存在だけど、親以上の暖かさを持っていて、尊敬できるし大好きだからこの人がいるなら他に何もいらないって言えるくらい好きだし。
どうして嫌いになれないの?だって彼女を嫌いたくない、好きでいたいから。嫌うのが怖い。あの人には嫌われるような要素が何一つない。完璧じゃなくてもいいところだって沢山ある。
もし彼女が実は悪い人間だったら?辛くなって更に鬱になると思う。でもそうじゃないって言いきれる。だって私は昔から人より他人の事を深く知るのが上手だから。これだけは自信がある。

でも、本当に好きでも私は彼女とは正反対でブスだし可愛くもないし、自意識過剰で被害妄想ばかりしている。頑張ってると見せかけて裏ではダラダラしてて、常に弱気でちょっとした自慢をするたびにあとで後悔するほどメンタル(?)が弱い。勉強だってほとんど全部赤点で、勉学なんてそっちのけで好きな人の絵を何回も何回も書いてるような野郎で、きっと迷惑なんだろうな。
だけど嫌いにもなれない。
おかげで毎日午後になると欝になり始めるようになった。でも最近は、見かけて挨拶ができなかった、あの時彼女の質問に良い返事が出来なかったなんて過去の事や小さな失敗ですら1週間は後悔していて、うつが更に激しくなった。そのうち午前と午後関係なく欝になるかもしれない。いや、多分もうなってるけど。

ていうかそもそも私生きる目的がないから好きな人に会えないって言うのは生きる意味を失うのに等しい事で、いなくてもなんだかんだで生きては行けるけど、きっとすぐに自殺しようと思う自信はある。けど家族や恩を貰った方々の努力を無駄に出来ずひたすら毎日のように欝になってさらに迷惑をかけてこのまま生き地獄〜になる自信もある。というか現状がそんな感じだ。最近会えてないし。
多分、否定型鬱だから生き地獄になってるんだと思う。否定型鬱だと確定したわけじゃないけど。

あ、話がどんどん逸れていってるけど、これを読んでくれてる人に理解してもらえたのか心配。
でもとりあえずまとまってないけど、今の状況をここに軽くまとめてみた。
私はこれからどうすればいいんだろう。
何がしたいんだろう。

生きる意味を見つけてくださいなんて言わないで欲しいな。それは去年と一昨年の2年でさんざん考えて経験して来たからもうウンザリ。
そもそも最初からいなくたって世界になんの影響もないんだから目的なんて知らないしいらない。
だからひたすら他人に尽くしてるわけで、機嫌をとったり、嫌いな人をなくしたり、自分を犠牲にしてでもって言うと頑張ってるように聞こえるけど、自分のやる事が無さすぎて他の人の仕事を手伝ってるヒマ人てだけで...。
どうせこんな世界で生きるなら自殺したほうがマシだ。でも今まで支えようと頑張ってくれた家族や、ちょっとわからないだけだったけど自分の時間を削ってまで勉強を教えてくれた先生方、心配してくれてるひいお婆ちゃんとお婆ちゃん。裏切れるわけないじゃん。

で、結局生きちゃったから同性の先生を好きになって辛いです。
意味不明だったかもしれませんが、読んでくれて有難うございました。お疲れ様でした。

もし、同じような経験をした方(いるのかな?)だったり、こういうのに詳しかったりする人が居ましたら、辛いのを和らげる方法などを教えて頂けないでしょうか...?
また、相手にこの気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

あと、出来れば自分がどんな性格か、どういう考え方をしているのかを教えていただけると助かります。自分の制御の仕方がわかるので...。

では回答待ってます。宜しくお願いします。
長文ですみませんでした。

質問者からの補足コメント

• お二人とも回答ありがとうございます。
    なるほど、やっぱり思春期なんですね...。
    でも自分だけじゃなくてよかったですw

1回先生の絵を書いて送った事もあって、用もないのになかなかメール出来ないのでとりあえず今はにっこり笑顔で挨拶できるように頑張ります!!

今はまともに挨拶すらできないのでw
    ベストアンサーは一番の人にしますね。
    有難う御座いました。

A 回答 (2件)

思春期の頃は同性愛でなくても、年上のお姉さんに憧れることはよくあることのような気がします。

質問内容とは少しズレるかもしれませんが、私も中学生の頃、自分より2つ3つ年上の同性アイドルに憧れていました。
なので、あなたの感情が同性愛なのか、思春期の頃によくある年上の女性への憧れなのかは今の段階ではわからないですよね。

そして、相談文が少しポエムっぽくなっているのを見ると、恋に恋してる状態なのかなとも思います。
先生に恋するのと、自分に自信がないこと、学校の成績、家族への恩、いろいろなものがごっちゃになってしまってますよね。
The思春期という感じに見えますけど・・・。

あなたが自分で考えるほど、あなたが生きる価値があるか?ないか?などということは考えていません。そして相手が先生ならば、生徒に対して、「この子は自意識過剰だからどうのこうの・・・」なんていちいち思いません。中学生というのは未熟な存在(ここにあなたを否定する意味や侮辱する意味はありません)なのだから、それを教え導く存在が教師なわけで。なので、あなたが気にするほど先生はあなたの欠点を重大な問題とは思っていないので、安心していいと思いますよ。

気持ちを伝えたいのなら、手紙を書いてみてはどうでしょう?
いつもお世話になっていますのような。いきなり好きですというと相手もビックリすると思うので、先生素敵です!尊敬しますのような内容の手紙をまずは送ってみるとか。それに対してなにかしらのリアクションがあると思うので、次の対策を考えるのはそれからでも遅くはないと思います。
    • 0

私は初恋の相手が同姓でした。

最初は普通の友達だったのにどんどん好きになって
その人が他の誰かと話しているのを憎くなるくらいに。

トルアさんの場合はお相手が先生ということで
憧れの対象としてみているのかな?とも思いました。
(憧れなんて軽い感情じゃない!本気で彼女を愛している!!と怒らないでくださいね)

思春期なので「好き過ぎてツライ」って時期があるものです。
どんどん悩んで良いです。多感な時期ですから。

高校生になってA先生と離れて
いろんな人と出会って恋をして
切なくも美しい思い出として思い返せる日がくると良いですね。
    • 0