アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、僕は機内モードon+家のWi-Fiでスマホを使うのですが、スマホの料金はWi-Fi無し+機内モードoffと変わりますか?

A 回答 (4件)

回答ではありませんが、こういう例があるので


質問者さんの場合も似た状況なのではないかと。

ウチのスマホは Andoroid 機で、「電波OFFモード」(≒機内モード)は
ホーム画面→設定画面か、
電源ボタン長押しで現れるメニューから行います。
電波OFFモード中は画面上端に飛行機型アイコンが出ます。
電波OFFモードに設定すると、各種アイコン(GSMアンテナバー、Wi-Fi、Bluetooth)が消えるので
文字通り電波を全て止めてるという事です。

これとは別に、機能のいくつかを個別にON/OFF/調整するウィジェットをホーム画面に置け、
個別に指定できます。
この中にWi-Fi 、Bluetooth があります。
こちらの機能は、現在「電波OFFモード中」でもかまわず個別にON/OFFできます。
飛行機アイコンが出たままなのにWi-FiやBTの状況のアイコンが出るので、
一見妙な状況ですが、事実です。

逆に、ウィジェットの方でWi-FiやBTをONした状態のまま
電波OFFモード画面に行こうとすると、途中で設定を思い出したように
電波が一気に止まります。

単に、両者は互いに相手の設定状況を知らず、自分が指定されたように行うだけ、という事だと思います。

携帯電波のON/OFFはウィジェットの方はできず、機内モード設定に従うのみです。


>言い忘れてましたけど、メール、通話は出来ませんでした。
>機内モードをオフにした途端にメールが連続して3件来ました。
>ただ、lineの無料通話は出来ました。
>これはつまり、ソフトバンクからの電波を受信してないからということですよね?
そうです。SMSによるメール通知やメール本文の受信にはソフトバンクの携帯電話の電波を使います。

>じゃあ何で、lineやネットが使用できるんでしょうか?
これらは携帯電話の電波でも使えますが、それだけでなく、
Wi-Fiからの経路(当然その先にインターネットに繋がる環境が要りますが)でも可能なんです。

携帯電話の電波を使ってデータ通信を行う時は、料金プランによっては「データ通信料金」が発生します。
アプリによっては知らないうちにデータ通信を行って料金が発生することがあるので
ホーム画面からの設定メニューでこの通信を止めておく設定が可能だったりします。

>『通信サービスはありません』
携帯電話の電波も、Wi-Fiも使えず、データ通信が行えない状態だと表示されます。

詳しく突っ込むと正確じゃないんですが概ねそういうことです。
    • good
    • 2

Wi-Fiが正常に使用できるのならば、恐らく何らかの理由でデータ通信か通話ができなくなっている状態ではないかと。



大方は設定ミス辺りだと思いますから、この辺りを参考にしてみては?
http://www.sumaho-etc.net/?p=210
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

言い忘れてましたけど、メール、通話は出来ませんでした。
機内モードをオフにした途端にメールが連続して3件来ました。
ただ、lineの無料通話は出来ました。
これはつまり、ソフトバンクからの電波を受信してないからということですよね?

じゃあ何で、lineやネットが使用できるんでしょうか?


添付されたURLから記事を読んだのですがイマイチよくわかりませんでした。すみません。

頭の悪い質問だということは重々承知しております。

お礼日時:2015/03/08 02:34

それはWi-FiをONにする操作をした時点で機内モードが切れています。



さて料金の方ですが、少なくともWi-Fiのみで通信する限りは、スマホの料金は変わりません。

ただ、その状態では当然機内モードは切れていますから、気付かずWi-Fi圏外に出てしまってデータ通信に切り替わってしまった場合はその限りではありません。

どうしてもという場合は機能設定でデータ通信をOFFにすれば(機内モードではありません)、そういう切り替わりに気付かず料金が加算されることは無くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど……
つまり僕は大変恥ずかしい間違いをしていたということですねw
回答ありがとうございましたm(_∞_)m

ところで、『通信サービスはありません』と表示されているのですが、これはどういう事なんですか?

お礼日時:2015/03/08 01:04

・・・機内モードONでWi-Fi使えるんですか?



機内モードっていうのは、飛行機の中みたいな、電波発信厳禁の場所で電波の送受信を一切止めるための機能なのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来ました
電源ボタンから、機内モードに設定して(一旦、Wi-Fiはoffになる)からWi-Fiに接続してます。

お礼日時:2015/03/08 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!