アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まわりくどい質問ですみません。
Excelで簡単な単語帳を作りたいです。
判らない単語があれば、列Aに単語、列Bに意味を書き込みます。
復習した時、また判らない単語があれば、同じ単語でも下の行の列Aに書き込みます。
それを繰り返すと、列Aに同じ単語がたまっていきますが、たまっていく単語は覚えていない単語と言うことになるので、重点復習ができる、と考えます。
そこで、列CにCOUNTIF関数で、列Aに入力された単語のダブリの数を数えたいのです。
が、COUNTIF関数の"検索条件"をうまく書けません

=COUNTIF("範囲","検索条件")で、
ソート前
  列A 列B 列C
R1 あ い 2    
R2 い ろ 1  
R3 に ほ 1    
R4 あ い 2  
の表が、

列A 列B 列C
R1 あ い 2
R2 あ い 2
R3 い ろ 1
R4 に ほ 1

となるようソートした時にでも、列Cの検索条件の参照先が常にその行にある列Aの単語になるようにしたいのです。
=COUNTIF(A:A,"検索条件")の、""の検索条件の書き方を教えてください。
ROW関数を使えばできたと思うのですが、どうもうまくいかなくて。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やってみましたか?

• 1
この回答へのお礼

先ほどは失礼しました。出来るみたいです。ご回答ありがとうございました。
前に同じようなことをやった時にうまくいかなくて、ROW関数を使うとうまくいったんですね。ただ、どう組み込んだらいいのか判らなくなってしまい、質問させていただいた次第です。難しいことを考えなくても良かったんですね。

C3=COUNTIF(A:A,A1)

で下にコピーでは駄目なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、フィルタかけてソートしなければそれでいいんですが、ソートをするときには使えないんですよ。