プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミックスとかの表紙の画像に「著作権保護コンテンツ」と記されたモノをサイトで見かけますが、あの画像はどういう種類のモノでしょうか?わかりやすく教えて下さい。

A 回答 (1件)

参考サイト:

http://www2.accsjp.or.jp/qa/01/

簡単に言えば、その書籍などは著作権で保護されていますので
他のサイトで転載されていれば違法ですから捕まりますよ?ってことです。

デジタル書籍や画像などはいくらでもコピーペーストできますから
勝手に貼り付けられる時代なんです。
作成者が頑張って作った作品を勝手に持ち出されたら作成者がかわいそうですよね?
そのために著作権法で保護しているんです。
最近、テレビCMでも動画アップロードは違法だと流れてますよね?
それも動画に著作権が発生しているから違法だという注意喚起です。

同人誌など暗黙の了解で販売してますが、そのうち著作権法も厳しくなり
作者が許可しない限り廃れていくと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!