アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、裁縫を始めた者です!

4、5月に着てみたい
簡単なワンピースを作ろうと思っているのですが
生地は何がオススメでしょうか?

今まで作ったものは、手提げバッグ、巾着袋、ストール、ガーゼマスク、ハンカチ、
などで、洋服は初めて作ります!

手芸本には、綿プリント生地と書いてありますが
綿だと皺がつきやすく毎回着る前にアイロンかけないといけなさそうなので
あまり買いたくないですσ(^_^;)

綿麻の服は着心地がよく
好きで良く着ているので
今のところ一番の候補は綿麻です…!

でも布屋を周りましたが
春着るには色が地味すぎる…
(日暮里布屋街、ユザワヤなど見ました)

ちょっと長くなりましたが
アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

#2です。



>皺が気になるなら綿ブロードの混のもの

ごめんなさい、「綿ブロードのポリエステル混のもの」のポリエステルが抜けてました
    • good
    • 1

今の洗濯機や綿100%生地はそこまでシワにならないけどなー


普段着なら洗濯する時にきちんとシワを伸ばして干すとアイロン不要で済みます
候補に上がってる綿麻生地は加工されてても綿100%生地よりもシワになりやすいです
個人的に鮮やかなカラーが揃ってる・・・とは思えないです(個人的には嫌いではない)

縫いやすく皺になりにくいカラーの揃った初心者向きの生地は混紡生地です
ポリ混綿生地で一番わかり易いのはYシャツの生地です
太番手で織ってあると帆布っぽい凸凹のあるシャリッとした生地(オックスフォード)
細番手で織ってあるとサテンのようなサラツルとした生地(サテン地は縫いにくいけど)
太番手&細番手の糸を使ったダンガリーのような風合いの生地(これが1番縫いやすいかも)
表情は違うのにどれでも縫いやすいです

同じく混紡生地でもレーヨン,ビスコースはスルスルしてて縫いズレ起こして縫いにくいです

リバティ生地は綿100%の綿ローンで発色も良いですが…初心者にはちと縫い難いです
   *レーヨン混紡の生地と同じく縫いズレやすい
 ↑初心者ではなくても予算が無い人間には厳しい


混紡生地=化繊が多い混紡生地が多く出て来ますが
綿混紡生地=綿が多い混紡生地が見つかると思います
春色,華やか,鮮やか,リバティー風生地で検索すると好みの生地が見つかるかも
    • good
    • 0

麻は綿より皺になりやすいですよ。

綿麻も綿よりは皺になりやすいかと思いますが。
どのみち、ニット素材や薄手のポリエステルなどの化繊とかでなければ
皺にはなると思います。
それでも綿でも、ワイシャツやシーツのような素材なら軽めの脱水できちんと
皺を伸ばして干せば
デザインや風合い次第では、アイロンなど特に入りませんよ。
シャツワンピースでも市販の物でもアイロンとか特にいらないものあるでしょう?

綿ブロードとか、皺が気になるなら綿ブロードの混のもの
コットンボイル、とかでどうでしょうか。

どちらにしても作ったことがないなら一度は
表示通り、記載通りに作ってみてから自分で手探りで
好みや縫いやすさに合わせていろいろやってみるのが良いのではと思います。

綿麻はナチュラル系を好む人にも人気なので
ベージュや茶系、グレーなどのラインナップが多くはなりがちと思います。

こういった柄なら綿麻でも明るいですね
http://www.takarabako-fabrics.com/yuwa/ywcl-416. …

ワンピースと言ってもチュニックやシャツっぽいものから
きれい系とかAラインとかいろいろあるので
どういったものをイメージしているかでも違ってきますが…

皺になりやすさを気にしないならダブルガーゼとかも春先にはいいと思います
縫いにくいですけどね。出来映えが失敗しても家着にしやすい素材ですから。
    • good
    • 1

>生地は何がオススメでしょうか?



ドラえもんがプリントされた生地

>あまり買いたくないですσ(^_^;)
じゃあ止めればいい

>今のところ一番の候補は綿麻です…!
じゃあ、それを買えばいい

>春着るには色が地味すぎる…
しょうがないよ、まだそんな時期だし

>アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

何をアドバイスしろと?
綿は嫌で、綿麻がいいんでしょ?じゃあ、それを買えばいいやん。

初心者に楽なのは綿
それが嫌なんだから、綿麻しかないって事になるので、地味なの買うか、派手なのが出てくるまで待つか、です。
夏になれば、もう少し生地の種類も増えますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!