『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

フルートって低い音を息強くだすと汚くなってしまいますよね?
そーならないように綺麗に出したいんですけど、なかなか上手くいかないんです。
息を弱めるとまたかすかすした音が出てしまうんです…。
いきなりはうまく行かないと思っていますが、なんとかする方法はありませんか?練習方法なども教えてくださると光栄です!

A 回答 (2件)

こちらを参考にしてみてください(*^_^*)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mcn/faq_fl_4.htm
    • 1

フルートの経験はありませんが、管楽器は長年やってきたので参考にしてください。

まず、低い音についてですが低い音は息の量が必要なので、十分息を吸うことが基本です。これが意外とできてないです。どうすれば十分吸えるか。まず吸う前に息を十分吐いた状態で限界まで吸います。この時、体の力は抜いてリラックスするように。

低音は息のスピードを上げると音がつぶれるので、音量とスピードに注意しましょう。そのために音をよく聴きながら徐々にクレッシェンドしていき、流量は増やしてもスピードは上げすぎないようにします。

また、これは異論があるかも知れませんが、腹筋に力を入れすぎて体を固くしないようにしましょう。
以前、コンサートホールでブラームスのバイオリン協奏曲を聴いた時、2楽章でフルートソロがあったのですが、ヴィブラートもかかっていたせいか遠くまでよく聴こえてきました。これが体を固くしていては遠鳴りしなかったでしょう。

あと、低音の音のイメージを頭に描くため、演奏をよく聴いたほうがいいです。幸い今は動画などもありますので好きなアーティストを持つのもいいかと思います。
    • 2