『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

フルートって低い音を息強くだすと汚くなってしまいますよね?
そーならないように綺麗に出したいんですけど、なかなか上手くいかないんです。
息を弱めるとまたかすかすした音が出てしまうんです…。
いきなりはうまく行かないと思っていますが、なんとかする方法はありませんか?練習方法なども教えてくださると光栄です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらを参考にしてみてください(*^_^*)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mcn/faq_fl_4.htm
    • good
    • 1

フルートの経験はありませんが、管楽器は長年やってきたので参考にしてください。



まず、低い音についてですが低い音は息の量が必要なので、十分息を吸うことが基本です。これが意外とできてないです。どうすれば十分吸えるか。まず吸う前に息を十分吐いた状態で限界まで吸います。この時、体の力は抜いてリラックスするように。

低音は息のスピードを上げると音がつぶれるので、音量とスピードに注意しましょう。そのために音をよく聴きながら徐々にクレッシェンドしていき、流量は増やしてもスピードは上げすぎないようにします。

また、これは異論があるかも知れませんが、腹筋に力を入れすぎて体を固くしないようにしましょう。
以前、コンサートホールでブラームスのバイオリン協奏曲を聴いた時、2楽章でフルートソロがあったのですが、ヴィブラートもかかっていたせいか遠くまでよく聴こえてきました。これが体を固くしていては遠鳴りしなかったでしょう。

あと、低音の音のイメージを頭に描くため、演奏をよく聴いたほうがいいです。幸い今は動画などもありますので好きなアーティストを持つのもいいかと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルートの綺麗な音を出すには...

中学校一年生です.
今は吹奏楽部に入っていて、フルートを担当しているのですが、チューニングになると、どうもパート練習で出る音が出ません。ちなみに、今年でフルート歴4年です。チューニングは、合奏の時にハーモニーデイレクターを使ってシーフラットの音を先生に出してもらい、1人ずつ吹きます。
その時に、いつもはすんなりと出る音が、空気が混ざった音になったり、かすれていたり、オクターブ低くなってしまうので、先生に「圧力をかけなさい」と言われます。しかし、圧力をかけてみても、ただただ音はかすれるばかりで...
自分の楽器は持っていて、ムラマツです.パート練習では、ソノリテや音階練習やタンギング練習を行っています
もっと良い練習は無いでしょうか?
また、空気の音が聞こえる理由、かすれる理由を教えてください。
そして、チューニングで真っ直ぐに音を出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ロングトーンが出来ないようですね。

頭部管だけで音を出す。
音量はピアノでよいです。
あて方を変えてやってみる。
よい音が出るところを探しましょう。

そして10~15秒、一定に鳴らすように
しましょう。

かすれるのは、唇が渇いていませんか。

参考です。
https://www.youtube.com/watch?v=IdA1g151gYw

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Qフルート 中音「ミ」をきれいに出したい。

学生時代に2年くらいピッコロをしていて、20年弱ぶりにフルートをはじめました。月2回教室に通っています。楽器は毎日練習しています。最初独学していたせいもあり変な癖がついてしまっていますが、はじめて2ヶ月が経過し、ようやく筋肉に助けられているように思います。
今、中音のミ・ファが相当注意して吹かないと低音とかぶった二重音になります。強い・早い息で吹くと整ってくるように思いますが、どこに注意して、どんな練習をすれば改善されますでしょうか?
先生に会えるのがなにぶん月二回なので、その間にいろんな疑問が湧いてくるのです。ご指導よろしくお願いします。
ちなみにオススメのメトロノームがあればあわせて教えてください。

Aベストアンサー

セイコーのメトロノームはデジタル表示のものではなく、「QUARTZ METRONOME SQ-66」というタイプのものです。

16分音符の速いパッセージは完璧に吹けるくらいのゆっくりのテンポで練習します。そのゆっくりしたテンポで吹けるようになったらメトロノームの目盛りをひとつあげます。根気がいる練習ですが、急に早いパッセージが吹けることはありませんので、じっくりやっていくと良いと思います。

パッセージの全部が全部難しいということはあまりなく、指の難しい箇所がどこかにありますのでその部分の練習を取り出してやってみるのもお勧めです。

Qフルートの音が出ない・・・

わたしは、中学校のブラスバンド部に入っていて、このあいだ久しぶりにフルートを吹いたのですが、ほとんど音が出ず、音が出たとしても前よりずいぶん変な音で、おまけに音がのびませんでした。どうにか、前のようにできる方法はないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の経験から言うとフルートとトランペットは毎日吹いていないとどんどん音が出なくなる楽器の様です。たぶん唇が楽器の一部になっているので吹いていないと筋肉がすぐに弱ってしまうのだと思います。正確には音を出すのに顔の100以上の筋肉が一斉に動くと言います。入院して一週間起きられずにいた時にベッドから始めて出た時には足の筋肉が弱ってしまいまともに歩けませんでした。ちなみにサックスの場合は一年くらい楽器を吹いていなくてもすぐに音が出ると聞きました。
アドバイスとしてはフルートはそう言う楽器だと理解して又ロングトーンの練習から始めるのが一番ではないかと思われます。
筋肉は思ったよりもすぐに弱くなります。それが嫌でフルートを諦めた人もいる様です。

Qフルートの吹き方で悩んでいます。

こんにちは。
フルートを吹奏楽部で始めて1年半です。
練習を頑張っているのですが,ロングトーンの記録も伸びないし,
なかなか上手くなりません。
1年生の方が上手いかもしれません。
1月にアンサンブルコンテストで「グランドカルテット」を演奏します。
私は,セカンドフルートになりました。
まず音が震えます。変なヴィヴラートがかかるんです。
音が安定しません。
次に高い音が出にくいです。
私のソロみたいなところは高音も結構続いて
50%くらいの確率で失敗します。
頑張って出すと,かたい音になります。
あとは息です。息が足りません。
それから,息のスピードにも困っています。
ついついたっぷり息をとって遅れてしまうのです。
「グランドカルテット」は速い曲なので大変です。
あと1ヶ月。アンコンに向けてやれるだけ頑張りたいので
どうすればよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。わたしも昔はピッコロ吹きでした♪
何度ご質問文を読み返しても、どの問題点も腹式呼吸がちゃんと出来てないからとしか考えられません。腹式呼吸、耳に \\\\(*⌒◎⌒*)//// たこたこ♪ができるくらい聞かれていますよね。(o^-^o) ウフッ 
でも、正しい腹式呼吸をしないとだめです。
>ついついたっぷり息をとって。。。
これも正しい腹式呼吸が出来ていれば、逆に一気に吸い込めますよ♪
有効なサイトがあったのでご紹介させていただきますね。
あと一月、応援しています♪

http://homepage3.nifty.com/maestro-komori/lessen2.html
http://www.kidsonmusic.com/music_club/faq36.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~chouse/fl.html#Anchor307594

参考URL:http://homepage3.nifty.com/maestro-komori/lessen2.html、http://www.kidsonmusic.com/music_club/faq36.htm、

こんにちは。わたしも昔はピッコロ吹きでした♪
何度ご質問文を読み返しても、どの問題点も腹式呼吸がちゃんと出来てないからとしか考えられません。腹式呼吸、耳に \\\\(*⌒◎⌒*)//// たこたこ♪ができるくらい聞かれていますよね。(o^-^o) ウフッ 
でも、正しい腹式呼吸をしないとだめです。
>ついついたっぷり息をとって。。。
これも正しい腹式呼吸が出来ていれば、逆に一気に吸い込めますよ♪
有効なサイトがあったのでご紹介させていただきますね。
あと一月、応援しています♪

http://homep...続きを読む

Qフルートの高音域を得意にしたい

フルートを始めて10ヶ月ぐらいですが、高音域がすごい苦手なんです。
高音域のファ♯が特に苦手なので曲にもよく出てくるし困ります。
高音のラ以降はほどんど吹けませんでした。
高音を吹くと、口がブーって鳴ります。それも1つの悩みです。
強く吹きすぎるからでしょうか?
高音域を得意にしたいです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、スケールやロングトーン等基本的な練習を重ねてゆくのが
一番です。
いきなりF#だけ練習するのではなく、半音ずつ、
確実に出せるようにしていってくださいね。

ただ出せればいいというものではなく、何よりピッチが大事です。
高音だからと意識しすぎると口がすぼまったりして
実際のピッチよりも高く、詰まった音になってしまいます。

始めは少ししか出せなかった音が、今の技量まで高まったワケですから、がんばってくださいね。
何しろまだ10ヶ月なんですから。
(私は10年以上やってますが、、、まだまだっす。。。)

きれいな音色を響かせられるといいですね♪

・・関係ないですが、吹いた息の半分以上が無駄になるフルートって
ちょっと悔しいですよね。

って、アドバイスになってないですね。

Qフルートの中音域が出ません

いつもお世話になっております。
20代後半女性です。

フルート暦約5年になりますが、いまだに中音域が出にくいのです。
具体的には、2オクターブ目のAあたりから3オクターブ目のCisが非常に出にくく、下の音が出てしまい重音のようになってしまいます。
特に3オクターブ目のCとCisは本当に苦手です。
(音が汚い、とか言う以前に「出ない」)

フルート暦5年といっても、殆どが社会人生活と重なっているので、練習時間ははっきりいって少ないです。
ただ、もっと経験の浅い人でも、中音域が出ないという話はあまり聞かない(一般的に、出にくい音域ではないですよね)ので…
個人レッスンも受けているのですが、先生もさすがに首をかしげています(^_^;A

尚、難しいと言われる高音域の方が少しマシです。ただ、綺麗な音色ではなく少々力づくで出している感じはしますが、出ることは出ます。
中低音はまあ問題なく出ます。

中音域が出にくい原因って、何が考えられますでしょうか?
また、上達する良い練習法などがあれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
20代後半女性です。

フルート暦約5年になりますが、いまだに中音域が出にくいのです。
具体的には、2オクターブ目のAあたりから3オクターブ目のCisが非常に出にくく、下の音が出てしまい重音のようになってしまいます。
特に3オクターブ目のCとCisは本当に苦手です。
(音が汚い、とか言う以前に「出ない」)

フルート暦5年といっても、殆どが社会人生活と重なっているので、練習時間ははっきりいって少ないです。
ただ、もっと経験の浅い人でも、中音域が出ない...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスになるかわかりませんが・・・

金管、木管楽器全般に言えるのですが結構「当たり外れが多い」楽器なので、出来たら先生の楽器で試させて貰ったり楽器屋さんに色々「試奏だけ」いって見て比べると個々の楽器のクセが解かって解決するかも知れません。

以前友人が「難しい」と言ってたフレーズを借り物で試したら「簡単に音が出た」と言ってました。またその後なにかコツを掴んだのか以前よりは楽に音が出るようになった様でした。

また、管楽器はリードが最重要部です。
フルートの場合自分の口が重要になるので形や堅さ大きさなど有りますがその辺の使い方を今一度チェックするのも解決の糸口になるかも知れませんね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/muscle/muscle.html

Qホイッスルトーンってなんですか?

フルートの練習方法でときどき「ホイッスルトーン」と
いう言葉を見かけるのですが、これはどういう音のこと
なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足への回答ですが・・
ハーモニクスとは、たとえば、低いドの指でオクターブ上のド、ソ、その上のド、ミ、ソなどと実際にある音を出していく練習ですが、ホイッスルトーンで出る音は、音階上にはないような音です。私の持っている教則本によれば「フルートをごく軽く、リラックスして吹くことによって生じる音です。最後にかすかに残るというよりは、しばしば意に反して鳴ってしまう、あの音です。非常に静かに、キイキイときしむ音のように響きます。実際にはこの音を避けるための練習をしなければならないことがよくあります」と書かれています。そのとおりなのですが、う~ん、なんと説明したらよいのか・・・。前にも書きましたが、ドの音の後に残る、高音で、不安定で一定しない音なのです。練習していると、これを本当に一定させることができるのか・・・と思うような音です。私がその音を出す時には、一度ドの音が消えてから、そのままの息づかいで吹いていると、かすかにその音が出ます(出ないときもありますが、繰り返しやっていると出ます)。う~ん、音を文字で伝えるって難しいですね・・・。

Qフルート・自分だったらこれを買う!という物を教えてください。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気持ちと、前回バイオリンを購入した際に「じっくり慎重に、音色が取りあえずわかるようになってから」という気持ちでい迷っています。。迷っている内容としては
1・最初は安い物(とは言ってもきちんと調整?されている物)を買い、そのあと  音色がわかるようになってから高価な物を購入する。
2・安い物は初心者の足を引っ張るので、最初から良いものを購入する。
3・無料体験レッスンなど、最初のうちは借りておいて、それから購入を考える。
などです。みなさまだったらどれを選択しますか?
それと、表題の質問なのですが、フルートも調べはじめると沢山のメーカー、種類があって、どれがいいのか迷っています。ということで、ここからは全くの個人的な意見で構わないのですが、もし自分が購入するなら、または実際に購入した物で「これは良い!」という物を教えてください。あと、最後に値段です。初心者で、一応ずっと続ける気のある私にどの位の値段の楽器を薦めますか?なんだかいろいろな質問が混ざっててすみません。でも過去の質問を見ていて思ったのですが、フルートに関しての回答をされる方は他に例にないくらい?とっても丁寧で親切であるように思うのです。それもあってかなり甘えてしまっています。質問が多いので答えられる物だけでも構いません。よろしくお願いいたします。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合金、金合金、プラチナ・・・などとありますが、値段の安い洋銀が悪いという訳ではなく、管体の厚さでずいぶん変わります。
外国のモデルでは軍楽隊用に鉄でできてるなんてのもあるようです。
ちなみに外国のモデルはあまりお勧めできません。微妙な違いですが、やっぱり日本のモデルは日本人の体格に合わせて作ってあります。

ですから、音色の好みまで言われるレベルでしたら、お友達に吹かせてもらって、取り敢えず音が出せる状態になってから、買いに行かれるか、お友達同伴で音を聞かせてもらって買うのをお勧めします。
買いに行った時、実際に吹いてみて、好みの音色の物を選ぶのが一番でしょう。
ムラマツ、ミヤザワ、サンキョウ、パール、といった名の知れた所がいいと思います。
特に合金の場合はそのメーカーの特許になってる事が多いので、他社では作れませんし。
できれば、その会社を巡られると相当いいことがあると思いますよ。

それから、ある程度の苦労をいとわないのなら、リングキーの物をお勧めします。
これも実際に買うときに試し吹きさせてもらって「どうやっても無理」?って思うかどうかで決めるといいでしょう。

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合...続きを読む

Qフルートの音。

中3の妹がフルートを始めて3年になるんですが、音をきれいにしたいと言い始めました。
経験者の方、音をきれいにする方法なんでもいいので教えてください!あと、高音が出にくいのでその方法も知りたいと言っています(楽器のせいもあるのでしょうが)。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の経験では、強く吹き過ぎる人が非常に多いように思います。
ある程度やられる方でもそういう方をよく見かけます。
強く吹くとどうしても唇の間があきすぎてしまい、息の音が多くなります。
唇を締めると説明する先生が多いのですが、私は息の量を減らせって言います。
言っている実質的な内容は同じなのですが、唇を締めるって説明すると唇にばっかり神経がいってしまって唇に力が入りコントロールができなくなるのをよく見てます。
具体的には、教えるときはやって見せるのですが、声を出しながらフルートを吹くのです。
つまり息の量は歌を歌ってるのと同じ量でフルートは吹けるのです。
目の前でやってみせると、ほとんどの人はびっくり仰天します。
息の量を減らすことで唇をコントロールすると唇に余分な力が入らないので、唇のコントロールが大変楽になり、音がきれいになります。

あと、高い音はやっぱり腹筋、背筋をコントロールする事、唇の回りの筋肉の力が必要です。
つまりこの辺はトレーニングあるのみといえるでしょう。
当然それらの筋肉のトレーニング、体操なども必要です。

それから、楽器は、必ず楽器屋さんで点検、掃除などを年一回くらいはやってください。
その時、楽器屋さんが問題を指摘しない楽器ならば楽器が悪くてって事はないです。

ただし、ハンドメイドの楽器は非常に鳴りやすく、それと比べればスチューデンツモデルは鳴りにくいので、音が出にくいとはいえます。

まだ何かあれば答えられると思いますのでどうぞ。m(__)m
#私は経験者ですが、経験は人によって違います。
#できるだけ多くの方の意見を参考にしてください。

こんにちは。
私の経験では、強く吹き過ぎる人が非常に多いように思います。
ある程度やられる方でもそういう方をよく見かけます。
強く吹くとどうしても唇の間があきすぎてしまい、息の音が多くなります。
唇を締めると説明する先生が多いのですが、私は息の量を減らせって言います。
言っている実質的な内容は同じなのですが、唇を締めるって説明すると唇にばっかり神経がいってしまって唇に力が入りコントロールができなくなるのをよく見てます。
具体的には、教えるときはやって見せるのですが、声を出...続きを読む


人気Q&Aランキング