アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築にあたり庭に木を植えたいのですが、家相を見る時の方角は土地の中心から見ればいいですか?

A 回答 (2件)

参考にしてみてください。


http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_77.h …
    • good
    • 0

いいえ、厳密に言えば主人の寝所のある建物の中心になります。

しかし現代建築では一体型なので、母屋の中心となります。
気学が作られた時代には方位を気にするのは上流階級でした。ですので今で言えば城や寺の伽藍のように建物が廊下で結ばれたような家で研究されたわけです。これを複構相といいます。なのでその時代は主人の寝所を中心に考えていました。
今ではトイレも寝所も同じ建物に入る単構相なので家の中心となります。たまに単構相でも主人の寝室が中心と言う人が居ますけど、別に考えるためには90cm以上の廊下で建物も1m以上離れていることが条件なので正しくありません。
また家の中心の出し方も色々ありますので自分で選択する必要があります。私たちは対角線でみます。土地の中心と言う人もいますが、複構相では庭が家の中心になってしまうことも少なくありませんので正しいとはいえませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!