アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろガラゲーからスマホにかえようと思うのですが、5月からSIMフリー端末が解禁されるんですよね。そうすると各社の料金プランなど何がどのように変わってくると予想されますが?
今買い替えないでもう少し待ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに今au でドコモのスマホに乗り換えようと思ってます。
詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

端末の価格が上がる事が予想されるのではないでしょうか。



私はソフトバンクで契約したiPhone5SのナノSIMカードをDoCoMoのSO-02Gというスマホ端末を買い、DoCoMoショップで、SIMロック解除を¥3,240出してやってもらい、それにソフトバンクのSIMで使っています。

まずDoCoMoの端末は、クワッドバンドと呼ばれる2,1GHz/800GHz/1,5GHz・1,7GHzなどの電波を使える高性能なものですから、今まで鉄筋コンクリートの自宅内でアンテナマークが4個くらいだったのが、DoCoMo端末にした途端フルに立ちました。

良く出かける某ビルでは、アンテナマーク2・3個でしたが、フルに立つ事が増えました。

たぶんそれまで上手く電波をつかめずに損していたのでしょうが、フルに立つとiPhone5Sを新品で買った時よりもバッテリーの持ちなどが急上昇した感じです。

SIMフリー端末が出るというのは、今現在でもDoCoMoでは、お金を支払った人はSIMロック解除をしてもらえるわけで、それが全機種が対象となるだけですよ。

お金を支払った人だけが解除される。

でも、SIMロック解除をしてDoCoMoの端末を使うユーザーというのは、DoCoMo回線のSIMカードも別途持っているのです。

そうしないと機種別のアップデートが日々あり、3カ月に1度などDoCoMo回線でアップデートをする必要があるからです。(←ここは現在でも知らない人は多いと思う)

DoCoMoでSIMロック解除するとどうなる?
http://matome.naver.jp/odai/2141978327226353101

ちなみに、専門用語となりますが、
DoCoMoで普通に発売されているスマホ端末は、SIMロックがかけられているのです。

よって、他社の契約しているSIMカードを挿して使用すると
「SIMロック解除コード入力?」という風に自動で表示されたりするのです。

DoCoMoショップでIMEI番号というのを入れて専用のコードを発行し、そこに入力しますと、その端末の「SIMロック解除」が行われるのです。

SIMロック解除は、他社のキャリア等の契約したSIMカードが使用できる状態に切り替える事を意味します。

SIMフリー機と呼ばれるものは、まったく制限が掛かっていない点が少し違っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか手のこんだことなさってますね。
有料でSIMロック解除してもらえるのですね。知りませんでした。
そしてキャリアによって端末の性能がそんなに違うとは思っていませんでした。
やっぱり端末の価格上がることを予想されますか。それなら今のうちに切り替えたほうがやっぱりいいのかなあ

お礼日時:2015/03/14 00:24

おはようございます。



今ガラケーを使っている人の多くは「スマホは必要ない(利用料金
的に以後ずっとガラケーが望ましい)」または「興味が無い」だと
思うのですが、そういう意味で既にガラケー→スマホ買い替え時期
のベストなんか過ぎていると思うのです。

今回の法令で大手キャリアにデメリットを上回るメリットはないで
しょう。むしろ端末料金サービスが困難になるのではないか(結果、
最初に数万円の端末代金を払ってもらう必要が出てくるのではない
か)という考えも出ています。

従って新規利用者としては、単純に安くなるかも?という話ではな
く、「料金体制見直しで安くなるかもしれない反面、数万円単位の
値上げになりえる」という賭けだと思うのです。

今大手キャリアは具体的に値上げになる告知はしていないと思いま
す。そんな賭け受ける気はないというならさっさとどこかとスマホ
契約すべきですし、賭けを受けるならニュースにチェック入れなが
ら(値上げにつながる告知が出たら騒ぎになると思います)、もう
少し様子を見るべきではないでしょうか。

以下雑談
2年縛りも問題視されているようですが、これって月々の利用料金
の割引する為の約束なので、2年縛りを無くす=割引が無くなる=
月々の利用料金が上がる、と思えてしまうのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。現在毎月の利用料金は2000円以下なので別にスマホじゃなくてもいかなと
ずっと思ってました。
MVNOも検討してみたのですが、まわりで使っている人もいなし、いつも店員まかせなので自分で設定とかできるか不安だし。
2年の更新時期は来年なので違約金もかかるので待った方かよいのかもしれないですね。
でも5月以降値上がりしたらショック。

お礼日時:2015/03/14 00:09

とっくにベストの時期なんて過ぎてるので、スマホが良いなら、早く買い替えたほうが良いと思います。


ほしいと思った時がベストですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイトルがちょっとよくなかったですね。
携帯もたいして使わないのでスマホあれば使うかもしれないと思っている程度です。
今の携帯も3年以上使っていてそろそろ買い替え時なので検討してます。

お礼日時:2015/03/13 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!