アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームを作りたいので、ゲームプログラマーになりたいと考えたのですが、
ゲームをデザインするのはゲームデザイナーの仕事で、
ゲームプログラマーはゲームデザイナーがデザイン(企画)したゲームを
企画書に従って実際に作るだけという感じでしょうか?

そうするとクリエイターというよりはエンジニアと考えて宜しいでしょうか?
後、ゲームデザイナーというのはプランナー、ディレクターのことでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ゲームプロデューサーがゲームの企画をして、マーケティング活動(いかにしてゲームを売るか)や予算管理など全てを統括します。


で、ゲームディレクターは、現場スタッフや監督、演出などを統括し、指揮する立場です。
この作業はゲームプランナー(=ゲームデザイナー)がしたりもしますが、プランナーはどちらかというと、もっと現場よりで、パラメータを決めたりなどの実作業に近いところにいます。
ディレクターがプランナーやプログラマを兼任していることも多いです。

で、シナリオライターが台本を書いて、グラフィックデザイナーがキャラクターや背景など画像に関わる事をして、サウンドクリエイターが音楽や効果音などを作成。
プログラマーがそれらを形にしていきます。

これらの仕事をする人達をまとめて「ゲームクリエイター」と総称します。

従って、自分の思い描くゲームを作りたいなら、ゲームプロデューサーにならないとダメ。
じゃあ、どうやってゲームプロデューサーになるかって言うと、プランナーやプログラマ、デザイナーなど実務を経験し、評価されるとディレクターに昇格できます。
ディレクターでさらに実績を積んで、ようやくプロデューサーの道が見えてきます。
思い描くゲームを作ると言っても、当然会社やスポンサーの意向がありますから、それに沿わないゲームは作れません。
本当の意味で思い描くゲームを作りたいなら、自分のアイデアなどを会社に認めてもらい、作成の許可がとれるような説得力のあるプレゼンが必要です。
もしくは、自分の資金と人脈でゲームを作れる経済力などが求められます。

以上を踏まえると、ゲームクリエイターがエンジニアなのかと言う問いの答えとしては、エンジニアであることがほとんどということ。

私も20年くらい前の高校生の頃に、ゲームを作りたくてプログラミングを学びました。
いくつかフリーのRPGを作成し、雑誌などで発表して入選したりもしました。
その作業はプロデューサーからプログラマ-まで1人で全てをやるので苦労しましたが、面白い作業でしたよ。
いくつかゲーム作成の企業からうちで働かないかとの声もかけて頂きましたが、全部お断りして、今は全く別のお仕事をしております。
ゲーム作成は楽しいですが、それを仕事にしてしまうと、自分の好きなゲームなんて作れない(=売れるゲームしか作れない)し、ゲーム作りが嫌いになりそうだったから。

質問者様も、とりあえず自分でプログラミングを勉強して、全てを自分で作ってみてはいかがでしょう。
それぞれの仕事が具体的にどのようなものかを理解できると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなり具体的なご説明、有難うございました。
参考に致します。

お礼日時:2020/05/03 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございました。

お礼日時:2020/05/28 23:06

こちらをご参照くださいませ。


http://careergarden.jp/gameprogrammer/work/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございました。

お礼日時:2020/05/28 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!