プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGデザイナーは、ゲーム会社は勿論、印刷会社や広告会社と言う時点でも、なかなか激務で大変ですか?

因みに、私はごく中堅の私立文系の大学時代は漫画研究会と言うサークルにも居ましたが、
部員で一人だけ、一つ上の男性先輩で、3年生が終わると同時に中退して、大手ではないゲーム会社Cを目指して、そこにゲームデザイナーとして入りたいとか言い出し、CGデザインの専門学校へ行ってしまった人が居ました。
でも今では音信不通です。どうなったかは不明です。
その先輩も、更に昔は声優になりたいとか色々言ったりしていたらしいです。

A 回答 (2件)

どれも残業が多い業界ですね。

私は大手から零細まで経験がありますが、大手はコンプライアンスがしっかりしていましたが、下請は夜遅くまで働いたり急な対応が多かったです。
ちなみに、CGデザイナーと言っても、業界によって求められる技術や能力にはかなり違いがあり、ゲームは絵が描けるのは勿論、アニメーションの知識、エフェクト、3DCG等、なんでも必要になってきます。その分、実力がある人は高収入も望めます。
一方、印刷はクリエイティブよりも仕様が厳格なので、それを覚えてしまえば誰でもできる一方、長時間労働の割に給料は安いです。
広告も仕様が厳格ですが、デザイン以外にも、写真、動画、情報感度、Web系ならプログラミングの知識と、クリエイティブ以外にも、数字に関わる事も多くなります。高収入ももちろん可能。
声優はもう運と才能、あとはタレント性でしょう。これはデザイナーとは別格で、芸能人みたいなもんです。
    • 1

どこ行っても大変です。

業務的に大変というのはもちろんありますが、決まったものばかりを作るわけではないので、考えるのにもかなり疲労します。
会社にももちろんよりますが、暇な所はだいたい潰れます。
    • 1