プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それで「おいおい、先輩だろ?」って怒られることがありますか?

A 回答 (5件)

無難に「同僚の先輩」と言った方が良いと思います。


https://ten-navi.com/hacks/article-531-43887#:~: …同僚とは「同じ会社,ことが多いでしょう%E3%80%82
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/01 10:20

言葉の意味が分かっていない先輩には言われるかも知れません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/01 19:56

個々を知らない相手になら同じ職場の人という広義の意味で使いますよ。


例えばここのサイトでなら、同じ職場で働く人という意味で先輩も含めて「職場の同僚」と書きます。
が、個々のことを話すとき、あるいは個々を知る人に話すときは、先輩を同僚とは言わないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/01 10:58

>「同僚」って同じ職場なら先輩にも使いますよね?



大きな括りとしては間違って無いので使います。
ただ状況によっては違ってくる場合もあると思います。

例えば、彼女とデート中に先輩に会って紹介をするときなど、先輩を目の前にして「同僚」と言うのはちょっと語弊があるように思います。


先輩も後輩も同僚であることに間違いは無いですが、時によっては上下関係がわかるような言い方が必要な場合もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/01 10:58

年齢に関係なく、前から居た方は先輩は先輩です。


ため口をきくものではありませんよ。
怒られることは無いかもしれませんが、良い気分はしません。
マナーには注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は????
質問読んでますか????

お礼日時:2024/03/01 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A