10秒目をつむったら…

美容師に車の免許って必要ですか? 私は専門学校を卒業したら安い住む場所を借りて東京に住みたいと思っています。

借りる場所は自分が働きたい美容室の近くです。
移動手段は自転車でいこうと思っています。

できたら私が美容師を諦めたら…というのは抜きにして車の免許が必要な理由を教えていただけますか?

私なら免許を取るお金を他の東京での生活費にまわしたいです。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

無くても生きていける


でもあれば色々と便利

警察署が貴方の本人性を確認してくれる最高級の身分証明書となる
身分証明書として運転免許証を拒否するとことはない

他の証明書だと異なる二種類を準備したりと面倒

まぁ住む場所によっては車の運転などしないかも知れないし
別に、今じゃなくても必要な時に取得すればいい話だし

必要ないという考えでもいいんじゃない?
    • good
    • 0

職業としては必要ありません。


基本的にお客様のほうからやって来るのを待つ、タイプの職業ですから

ただ、出張可能な美容院もありますので、その形態の美容が想定されるのであれば、免許取得しておいても損は無いでしょう、働き出せば連続した自由になる時間がとれませんので、免許取得に難があります(6ヶ月以内に取れないことがある)

何度も教習所に通ったけれども、途中で断念する人も居ます。
    • good
    • 0

東京だったら車いらないと思うけど、自転車が厳しいなら原付きはどうでしょう。

    • good
    • 0

元美容師で 現在娘が美容学校で今度2年生になるものです。


娘も卒業後東京での就職を希望しております。
現在就職活動をしておりますが東京のサロンでは寮があるところが多く
寮費も光熱費込みで部屋を借りるよりずっと安いですので
そういうところを探すといいかもしれませんね。

娘は車の免許を持っておりますが、美容師として必要かといえば
特に必要ではないです。
まして都内は公共交通機関も充実してますし サロンの寮や
近くに住むのであれば通勤などには必要ないでしょうね。
また都内は駐車場の料金も高いので お若いあなただと
保険も高いほかに ガソリン代 ローン 税金となれば
美容師の初任給では支払いがきついと思います。

私も免許があり車通勤しておりましたが 仕事上で車を使ったのは
寝たきりに近いご老人のカットをご自宅でするため
くるまでいったくらいですよ。

サロンに入ってもウィッグやその他道具を買うことが多くありますし
学校のはさみはプロとしてはちゃちなため どんどんいいはさみがほしくなりますが
その分高額になっていくのでスタイリストになっても
道具代ってかかるものです。おしゃれも必要な職業ですのでお金もかかるでしょう
サロンによっては講習会なども自腹のところもあります。
講習会によっては1万円くらいかかるものもあります。
車の免許は何歳でも取れますので 今急ぐよりは生活と
一人前のスタイリストになるために費やしたほうがいいと
元美容師としても 母としても思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!