dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

YouTubeなどで、女性専用車両に男性が乗車して周りの女性と口論になったり、駅員さんに注意を受けて口論になったり、そんな動画をいくつも見つけました。
女性専用車両は専用としてあるけれど、あくまでも任意性で男性の協力の下に成り立っているとか……
要は男性が乗ることを禁止しているわけではないので、男性が乗っても問題はないってことはわかります。
ただどうしても、そこめがけて乗ろうとする心理が理解できません。
例えば急いでいてたまたま乗ったのが女性専用車両だったとかならまだわかるんですが、わざわざそこを目指して走って行って、制止する駅員さんを振り切って乗車して、他の女性と口論になって……イイことなんもないじゃないですか。
いくら間違った行動じゃないとしても、周りに嫌がられてまでわざわざ乗る理由ってなんなんですか?
「任意性が担保されているか確認のため」なんて言う人もいますけど、それを確認してなんになるんですか?このことに何の意味があるんですか?

男性が乗ってきて注意をする女性は、大抵「専用=それ以外はダメ」と間違った認識をしている人もいます。
恐らくそう言う人が注意したりして口論になるんでしょうけど、わざわざそれをする理由って何なのかな?と疑問に思っています。

A 回答 (16件中11~16件)

女性専用車両は快適で両隣はぎゅうぎゅうの押しくらまんじゅうになってないですか?


そういうのには腹がったり女性は平等を訴えていながら男性を差別してるのが許せないとか、そういう人は多いですよ。

まあ99%の男に言わせれば痴漢をする自分に無関係な奴のために不利益を被るのがたまらなく腹が立つんですけどね。
セクハラやストーカー、不審者にも同じことが言えます。
町を歩いてるだけで母親や子どもに冷たい目に見られ避けられる気持ちわかりますか? といつも思ってます。
    • good
    • 7

政治的運動をしているなどと勘違いをしている人達が起こすことです。


理解できなくても仕方ないと思います。

いくら乗るのは構わずとも、わざわざ「男性が乗っても良いんですよ~???」「女性専用車両反対!」などというのがかかれてあるジャケットを着てきたり、
堂々とカメラをもって撮影したり、
乗客や関係者に向かって大きな声で喋って来たり、口論に積極的だったり
するので、駅員さんがたも対応せざるを得ないと思います。
その為、本来は男性が乗車しても問題ではないところが、乗ること自体が問題とされるかもしれません。

女性もいきなり怒って来たり発狂したりするのは、やってること同じですから、気をつけた方が良いですね。
直接注意するより先に、関係者に相談し、関係者と判断を考えれば良いと思います。
    • good
    • 9

大きく言えば、女性専用車両の廃止を目指す、政治的な運動でしょう。


歴史的にいっても、ほぼ全ての政治主張というのは、全て、最初は白眼視されながら行動を起こした人から始まるものです。

世間に運動の賛同者が増えればその政治主張が実現することもあるでしょうし、増えなければ変人・狂人として無視されるだけでしょう。
    • good
    • 1

そういった方々は、基本女性専用車両に否定的な立場をとっています。



だからこそ関わり、粗を探したり、馬鹿にしたり、するのです。

女性専用車両に反対ならば、理由と共に反対意見を集め、情報をしかるべき場所に提出した方が良いのに、わざわざそういったことをするのですから、単なる嫌がらせです。

嫌がらせをする程度の人のことは、理解できなくて当然と思います。
    • good
    • 12

理解するというのは、相手と同じ目線に立ち、同じ思考をし、相手の行動を許容するということですが、


それでもあなたは理解できないことを理解しますか?

YouTubeに投稿するために、女性と口論になったり、駅員さんに注意を受ける映像が撮りたくて、わざわざカメラを回して嫌がられに乗り込んでいる構ってちゃんな訳ですが。
口論にもならず、完全に無視されたら動画を投稿する意味がありませんし、
そもそも動画を投稿したりブログなど発表の場がなければ、カメラで撮影する意味すらない。
そして、そんな動画をいくつも見つけ、質問する相談者さんは、その動画を見ることに何の意味もなく、たまたまそこに貼り付けてあって興味をもったから見ただけでしょう?わざわざ見る理由もないのです。

もっと単純化した構図では、
相談者さんがわざわざ動画を見るから、わざわざ口論しに乗り込んで、わざわざ動画を投稿するのです。
それは相談者さんが、動画投稿者の主張に疑問を持つから。質問サイトに質問をあげるから、ウィルス的に情報が拡散する。

理解できないことを理解しようとするのは、相手の思うツボです。
    • good
    • 1

変態か、趣味趣向異常者のどちらかでは?

    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!