アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪の特急くろしおに乗りました

みどりの券売機で車掌に聞きながら切符を買ったのですが、「女性専用車両がよければ選んでください」と言われたので女性専用車両を選択しました

でもいざ乗ってみると、全然普通に男性が乗っています。
これは普通のことなのですか?

A 回答 (3件)

特急くろしおには女性専用車両はありません。

ただし女性専用席を設けているだけです。
JRおでかけネットに下記の記述がありました。

-----以下引用----------

女性専用席について

京阪神⇔北陸・南紀方面を結ぶ特急列車と、JR神戸線通勤特急およびWEST EXPRESS 銀河の一部に、女性専用席を導入しております。

※車両の一部を女性専用席としています。女性専用車ではありませんので、あらかじめご了承ください。

https://www.jr-odekake.net/railroad/service/seat …
    • good
    • 0

車両「全部」が女性専用座席ではないのです。



あとは、勝手に(知らずに?)男性が座っちゃってた
だけの可能性もあるかも。
    • good
    • 0

女性専用車両といっても、くろしおの女性専用の座席はわずかしかありません。


5号車の座席のうち端のほうの12席だけです。残りの大半の座席は男性でも女性でも着席可能な席です。
女性専用「車両」というより、女性専用「席」でしかないです。まあ隣り合わせで男性と一緒になるのが避けられるという程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/18 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!