プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムヒルトンタシクラブ(高層階指定)とフェスタOFで迷っています。金額はヒルトンの方が4泊で2万ちょっと高いですが簡易ながらも朝食、飲み物が付くことを考えるとあまり差が無いかなと思ってます。ラウンジサービスが付く割には手頃な金額だしホテル的にはヒルトンの方が良いかなと思っているのですが…。

ホテルの前のビーチに求めるのはシュノーケルよりもマットに乗ってプカプカしまったりする事です。
ヒルトン隣のイパオビーチはシュノーケリングに適したビーチとの事で浮かんでまったりするならフェスタのが良いのか?またヒルトンタシクラブはタモン湾側を向いていないため海に近いと言ってもエメラルドグリーンの海とは違う感じがして(あくまでも写真で見た感じ)フェスタの方が南国らしい景色が見れる気がしました。
どちらかにでも泊まった事の有る方感想を教えてください。特にイパオビーチ、フェスタ前のビーチの様子(深さや岩の多さ等)と景観が分かると嬉しいですがホテルの雰囲気や部屋の様子も聞きたいです。
ビーチの雰囲気的にはハイアット前のビーチが好きです(金額的に候補には入れていません)グアムには行った事が有りホテルの立地については把握しています。

A 回答 (4件)

>イパオビーチ、フェスタ前のビーチの様子(深さや岩の多さ等)と景観

【砂浜】
イパオビーチの方が幅が広いです。
フィエスタの敷地は砂浜から1mほどの高さの石垣の上に広がっています。
満ち潮になると砂浜の幅は狭いところでは1mくらいになります。
フィエスタに宿泊すれば,敷地内のデッキチェアが使えますから,砂浜の幅は関係がないとは思います。

【深さ】
タモン湾内は引き潮であればかなり広い範囲が立って歩けます。
例外はイパオビーチの沖で,大きな珊瑚が広がっている場所は水深2~3mあります。
この場所でシュノーケリングを楽しもうとされないのなら,深さはどこも似た感じです。

【岩】
フィエスタの前には岩(珊瑚)は少ないです。
珊瑚は点在していますから歩き回れば熱帯魚が群れる珊瑚が見つかるとは思います。
イパオビーチのすぐ前は岩(珊瑚)は少ないですが,沖に行けば少しずつ増えてきます。
とはいえ基本は砂地です。
ヒルトンの前については,タシのある方へ回り込むと岩がたくさんあります。
(色とりどりではないですが)岸近くに魚がいっぱいいます。
逆側のイパオとの境は岩場となっています。
沖に向かうと岩はほとんどありません。
ただし100mほどのあたりから珊瑚が密生していますので,干潮の時には通れません。
基本的に海水の透明度はヒルトン方向の方が高いのですが,イパオでも岸に近いところでは,砂が細かいこともあり,人が歩き回ると濁ることもあります。
フィエスタ付近は細かい粒子の砂が少ないためか濁りにくいです。

【景観】
景観を説明するのは難しいですが,写真はフィエスタ11階からややヒルトン方向を撮ったものです。
リーフの外と内の色が違うことが分かると思います。
左端がヒルトンのチャペルです。
「グアムホテルについて」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。ビーチ的にはやはりフェスタ前の方が好みかな。と思いました。まだ悩み中ですが参考にさせてもらいます。

ハイアット前のビーチがお好きでしたらフィエスタが良いかもしれませんが、水の透明度はヒルトンが抜群です。

一昨年行った時台風が近づいていてPIC辺りは流れが速く怖かったですが、ヒルトンのホテルプールからすぐ下へ降りた浅瀬の所は波も穏やかで問題ありませんでした。タシクラブは宿泊したことがないので何とも言えませんが、興味はあります。日中部屋にいることは少ないのでガーデン以外は良しとしています。ヒルトンのロビー近くにはパンサンドイッチや色々お店があり賑わっていた記憶があります。個人的にはヒルトンが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒルトン前の透明度高いには惹かれますがフェスタ前のビーチの方が好みかなと思いました。ホテル周辺でまったりする事も多いのでヒルトンも捨てがたく結論は出てませんが参考にさせてもらいます。

ご存知だと思いますが、フィエスタとヒルトンの間にはイパオビーチパークがあり、PICより東側のタモンビーチとは少し分けられています。

この公園があることで、ヒルトンにつながるイパオビーチ周辺は海が澄んだ状態になっています。フィエスタあたりは時期と海流にもよりますが、あまりきれいとはいえません。人が流す油やゴミがよごれにつながっているからです。

ビーチに関しては、どこもかしこも遠浅です。タモン湾全体がリーフになっていますので、湾の入り口の波寄せまでずーーとなだらかな傾斜が続いています。岩というか珊瑚ですが、全体的に同じような感じです。強いていえばヒルトンの左側は外洋に近いので岩場が露出している場所が多いようです。
後、ヒルトンのビーチサイドは砂浜ではなく、護岸されて1mぐらい高くなっていますので、波打ち際まで砂浜が欲しいなら、イパオビーチまで移動してください。(干満の状態によっては小さな砂浜ができます)

小さいお子さんがいるなら、フィエスタですが、大人だけでシュノーケルならヒルトンのほうがお勧めだと思います。

タシクラブはたしかに部屋によっては外洋に向いていますが、ラナイに出ればタモン湾も見渡せますし、なにより外洋からリーフにはいるふちで発生する波は幻想的でもあります。個人的な好みではありますが、私は好きです。

グアムのラウンジはウエスティンも利用したことがありますが(サイパンでよければハイアットも)、ヒルトンのタシクラブのラウンジは非常に大きく、開放感があってよいと思います。
ただ、基本的に日本人だらけなので、楽といえば楽、グアムに来たのに・・・といえばがっかり感もあります。
ラウンジとしては、朝食の質も量もあり、夕方のカクテルタイムもそれなりの質ですから「ホテルから絶対出るもんか、ホテルを最大限満喫するんだ!」という趣旨なら、ヒルトンのほうがお勧めだと思います。

逆に、ショッピングも行きたいし、ご飯も外に食べに行きたい、というならフィエスタのほうが便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にタシクラブを利用した方の感想が聞けて良かったです。

アクティヴィティを見る限りではフェスタで良い気がします。

http://www.fiestaguam.jp/#!activity/cdbt
ヒルトンまで行くと個人的に好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルランクが違うので悩むところですが確かにヒルトンまで行くと中心地には遠いですよね。