小型犬(Mダックス)に手を噛まれた程度であれば、消毒しておけばよいでしょうか。
噛まれたことがある方の対応をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

犬に噛まれた時の対処法は


「傷口をよく洗う、消毒をする」や「止血する」などの対処法があるみたいですね。
詳しくはこちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[わんちゃんホンポ 犬に噛まれたら! 傷口の処置とトラブルの解決法]
https://wanchan.jp/osusume/detail/1788

A 回答 (6件)

どれくらい噛まれたのですか?


出血などはどの程度でしょうか?心配だったら明日にでも病院に行かれた方がいいのではないでしょうか?

私の場合,親指の爪のあたりを噛まれてかなり出血していたので次の日病院に行きました.
本当だったら,噛まれてすぐに来なきゃダメだ.と病院の先生に言われてしまいましたが,消毒して破傷風の注射をしてもらいました.場所が縫える場所じゃなかったので自然にくっつくのを待ちました.

今の日本には狂犬病はないと言われていますので,狂犬病は大丈夫かと思いますが,傷口が化膿するとそこからばい菌が入って破傷風になってしまう場合もあるそうです.

なににせよ,口の中は雑菌だらけだそうですので,消毒はしないとダメだと思いますが・・・
私が噛まれた時に先生に言われたのは「イソジン」(うがい薬)があれば,それをかけて消毒してもいいと言われました.なかったらマキロンなどでも大丈夫かと思いますが・・・

あまり傷口がひどいようでしたら病院に行かれた方がいいかと思います.

この回答への補足

右親指付け根付近を噛まれて、傷口が軽くべろんと皮がむけておりますので、むけた皮を開いてマキロンを塗りました。
早速のお返事をいただき、ちょっと気が落ち着いてきました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/16 20:26
    • good
    • 36

どのくらい深く噛まれたのでしょう?ここに質問をしてきているということは、指が動かないくらい噛まれたということではなさそうですね。

基本的に、噛まれた後は流水で傷口をよくすすぐことです。石鹸を使う使わないは賛否両論あるようです。石鹸を使って消毒を兼ねる、一方、石鹸を使うと傷口に刺激が強すぎる、などで意見が分かれるようです。そしてあまり深くない傷であれば、軟膏を塗り絆創膏を貼り、数日間は傷口を乾燥させないようにしておくと治癒が早いですよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_橘和子

職業:ペットケアアドバイザー

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

詳しくはこちら

専門家

初期対応としては、咬まれた箇所をよく石鹸で洗うことで十分です。

犬の口腔内の状況によっては(歯周病がある、歯石がたまっているなど)咬まれた箇所からバイ菌が入り込んで化膿することもありますので、赤く腫れたり熱を持ったりするようなことがあれば病院で医師の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私は、2度噛まれた事があります。


どちらもすぐ病院に行きました。
先生のお話では、病院には必ず来なさいという事でした。
犬には、歯の鋭さとは関係なく、
人間に合わない雑菌などがあり、普通にケガをした場合と違い、破傷風の危険などがあるそうです。

その際、注意点があります。

若い先生のいる病院に行って下さい。

私は2度噛まれた事があるのですが、一度目の時、
おじいちゃんの先生しかいない皮膚科に行きました。
そしたら、痛い傷口に消毒液をヒタヒタにしたグイグイガーゼを詰め込まれ、翌日、パリパリに乾いた傷口から無理矢理ガーゼを抜かれました(∋_∈)
今までに体験した痛みの中で最高に痛かったのです。
その次に噛まれた時に病院行った時は、それが嫌で病院を変えたのですが、前回の治療の事を話したら、それはおじいちゃんの先生でしょう?…ドレーンという方法ですが、今は抗生物質の塗り薬を塗っておけば大丈夫です、って言われて、
あの痛みは無駄だったと知りアタマに来ました。

破傷風の予防接種をしたのがいつだったのかお母さんなどに聞いて(若い先生のいる)病院に行って下さい。
おだいじに…。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日にでも早急に医者に行ってきます。

お礼日時:2004/06/16 22:29

飼い主が分かるのなら、予防注射の有無を聞いたほうがいいと思います。


その上で病院へ行くのが良いですね。
    • good
    • 29

どーなんでしょう?


最近は狂犬病なんて話は聞かなくなりましたが

最近の飼い主は予防注射を行わない人がおおくなりましたので、消毒だけですむかどうかはわかりませんよ。<予防注射をしないのは違反なんです。近所にもそう言う人ががいるんで フィラリアと狂犬病が怖いです。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬に噛まれて痛み腫れがひかない。

一週間前に犬に噛まれて整形外科で二針縫いました。抗生剤をもらいましたが腫れも痛みも治まらず、その旨先生に話、薬を変えてもらいましたがまったく良くなりません。病院は何科に行けばいいですか?
犬の飼い主は狂犬病予防はしています。と言われましたが感染は大丈夫ですか?病院の先生は今は狂犬病はないと言われたそうですが?ホント?

Aベストアンサー

二針縫ったために、治りが悪いのでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
実際の治療例の中に、犬にかまれた例があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound095.htm

狂犬病はともかく、破傷風の話がありますが、あなたが昔三種混合ワクチンと12歳での二種混合ワクチンをうけていることは確かですか?不明なら、破傷風トキソイドを受けてますか?滅多にありませんが、破傷風は致命的です。
1週間というと発症時期が近いので、その点をかかりつけで相談しましょうね。万が一では、ありますが。

Q犬にかまれました・・病気大丈夫でしょうか

おしえてください。
今日、散歩途中の犬にかまれてしまいました。
きちんとした飼い犬なので、ワクチンはうっているかと思うのですが、
病気とか大丈夫でしょうか・・

ご存知の方教えてください。

かまれて少し血がでましたが、腫れたり熱がでたりはしていません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

狂犬病は日本では何十年と発祥した事例は無いと思います。
島国のため、輸入された動物など厳しい検疫のおかげでしょう。
破傷風もめったになる事も無いみたいです。
その犬が相当汚いところで外飼いされて居なければ大丈夫かと思います。
病院で診てもらっても、一応破傷風の注射でもしとく? 程度みたいです。

ただ、噛まれたのであれば一応病院に行き、1週間は様子をみたほうが良いと思います。
噛まれた事故については保健所に連絡するとありますが、それは飼主の対応や、その犬が以前にも噛むような問題犬で届が必要なのかは質問者様が判断すれば良いと思います。

噛まれた当日・翌日は意外となんとも無かったようですが、その後に腫れてきます。
打撲に内出血のような感じでしょうか。
噛まれて穴が開いたのなら消毒してその場は良くても、後々鈍痛が続きます。
1週間経ってもそれほど痛みが無ければ、(犬にとっては)甘噛みの範囲でしょう。
本来は噛んで来る事自体が問題なのですが・・・・。

また飼主の住所や連絡先は聞きましたか??
噛まれた1,2日はなんとも無かったが、その後腫れて仕事が出来なくなったが、連絡先を聞いてなかったので病院代の請求ができないという事もありました。

狂犬病は日本では何十年と発祥した事例は無いと思います。
島国のため、輸入された動物など厳しい検疫のおかげでしょう。
破傷風もめったになる事も無いみたいです。
その犬が相当汚いところで外飼いされて居なければ大丈夫かと思います。
病院で診てもらっても、一応破傷風の注射でもしとく? 程度みたいです。

ただ、噛まれたのであれば一応病院に行き、1週間は様子をみたほうが良いと思います。
噛まれた事故については保健所に連絡するとありますが、それは飼主の対応や、その犬が以前にも噛むよう...続きを読む

Q飼い犬に手を噛まれたときの対処法

うちの母が今日飼っている室内犬(ミニチュアダックス4歳オス)に噛まれました。小さい時からしつけらしいしつけはしておらず、そこらじゅうにおしっこをしてしまい、気に入らないとすぐに「ウゥー」と唸り声を上げ、人がごはんを食べているとすぐに欲しがります。そういう犬にしてしまった責任は飼い主にあると思いますが、完全な亭主関白な父は犬をとてもあまやかし、私達は手を出せない状態でした。以前にも姉が数針縫うほどの傷を負っているのですが、「何か嫌がるようなことをしたんだろう!」と姉がしかられる始末。。
今日は母が犬の耳の掃除をしようと綿棒を持ち犬に向けた瞬間に牙を剥きました。爪きりや耳掃除は本気で嫌がるのはわかっていたのですが、、まさか噛むとは。。私と母は慌てて傷を洗いに水道に行ったのですが、犬はまだ興奮してうなっていました。傷を消毒してから、「ちゃんと叱っておかなくちゃ」と雑誌で数回叩いたのですが、犬ははむかうばかり。。(必ずしも体罰が良いとは思いませんが。。)
しばらく部屋に閉じ込めたのですが、延々と吠えつづけ、反省してる様子がありません。。。きちんとしつけを出来ていない飼い主に責任があるのはわかっていますが、、飼い犬に噛まれた場合、どうしたらよいのでしょうか?歯向かう気力がなくなるほど痛い思いをさせたほうが良いのですか?
その他、日常の注意点があれば教えていただきたく思います。長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

うちの母が今日飼っている室内犬(ミニチュアダックス4歳オス)に噛まれました。小さい時からしつけらしいしつけはしておらず、そこらじゅうにおしっこをしてしまい、気に入らないとすぐに「ウゥー」と唸り声を上げ、人がごはんを食べているとすぐに欲しがります。そういう犬にしてしまった責任は飼い主にあると思いますが、完全な亭主関白な父は犬をとてもあまやかし、私達は手を出せない状態でした。以前にも姉が数針縫うほどの傷を負っているのですが、「何か嫌がるようなことをしたんだろう!」と姉がしから...続きを読む

Aベストアンサー

 その後お母様の手の具合はいかがでしょうか。大事に至らなければよいのですが。

 今までのレスを拝読しました。
 やはり、お父様がキーのように思います。率直に申し上げたら失礼ですが、お父様は外ではどのような方なのでしょうか?実は犬がそのようにわがまま放題にふるまうのを内心では喜んでいる、歓迎している・・・ということはないですか?
 なければよいのですが。人は時々、コントロールできない世間へ自分がやりたかったことを犬に代弁させることがあるようです。そうでなくても、他人に強くでられる方というのは同じように他者に強くでられる犬を好むことは珍しくありません。
 お父様には「噛む犬だから仕方がない」ではなく、そのような状態では犬は常に緊張していなくてはならないので、犬にとっても不幸であるし人間にとっても犬が素直になったほうがより犬と暮らす喜びを味わえるものだという認識をしっかり持って頂きたいのです。このままでは犬の寿命をも縮めかねないぐらい、犬にとってはよいことではありません。話はそこからではないかと思います。
 またどちらにしろ、人間を噛むことを許していてはいつか保健所送りにならないとも限りません。
 ところでお聞きしたいのですが、その犬はオスですよね。避妊手術、つまり去勢はもう済んでいるのでしょうか?
 効果が見られるかは半々ということもありますが、ところかまわずのマーキングや支配的な行動は去勢で穏やかになる可能性があります。なかったとしても、数々の賞を取ったチャンピオン犬であったとしてもそのような攻撃的な犬では交配にむく犬とは思えませんので、もしまだでしたら去勢をおすすめします。
 また一番身近なプロということで、獣医師にはどのぐらい相談されたでしょうか?
 獣医師の中にはペット飼育のこつや、問題行動の矯正についてもある程度勉強なさっている方もいます。
 でもやはり、犬の服従訓練に詳しいトレーナーに、家族全員でかかってほしいですね。犬を預けてはだめです。他人任せにしては、家に戻ってきた時に元に戻ってしまいます。犬は別の人間に服従することを学ぶだけですし、犬をコントロールするというのは少なからず人間側もそのような扱いを自然に行えるということです。
 coo111さんのご家族はそういったことができないから犬が支配的にふるまえたということもあるのではないかと思いますが、やはりこういったネットだけでのやりとりはそういった術を学ぶには無理があります。犬の扱いはまさに体得するものですから。

 さて、トレーナーに預けるより先に、いくつか試して頂きたいことがあります。できれば、体罰は一番最後にしてほしいと私は思います。
 罰とは文字通り、社会的な規律を破ったときに与えられる社会的な制裁です。犬が自分自身に規律があると考えているときに、下位の者が暴力を振るっても犬は自分の位に挑戦されたと思うだけではないでしょうか。あまり効果がなかったと書いてらっしゃるように、犬がうなっている時に遠くからへっぴり腰で叩いても効果はありません。それよりも犬をどんどんおしやっていって、壁際に犬が降参するまで押しつけたほうがまだ効果的だと思います。
 体罰には有効なケースとそうでないケース、効果的な方法とそうでない方法があり、見極めができないのなら攻撃的な対決方法は使うべきではありません。結局のところ暴力という面も持ち合わせているので、副作用も大きい方法だと私は考えています。
 ここまでが前置きなのですが(^^;ゞ、
 犬は特定のソファや椅子を自分の縄張りにしていたりしませんか?餌を与える場所は、そのような犬が支配的にふるまう場所にどれぐらい近いでしょうか?ご家族が床に座っている時に我が物顔で膝のうえに乗ってきたりしますか?また自分の要求を伝えるのに前足を人間にかけたりしますか?ご家族のどなたかが食べ物を手にしている時、平気でその手の中から食べ物を奪いますか?
 また耳の手入れ以外に「気に入らないこと」とはなんでしょうか?食べ物を与える時、まだ食べ始める前から唸っていたりしますか?
 散歩の時、リードを引っ張っていますか?リードを持っている人間がターンしたらそれに従いますか?
 マズルコントロールはできますか?犬の喉元から触っていって、口吻をつかんでしばらくおとなしくできるかどうかということです。
 もしできるのなら、犬の口吻をつかんだまま人間がしゃがんだ横に犬を小わきに抱えるように犬をぴったりつけさせることはできますか?最初は犬をリラックスさせるために撫でながら行ってください。
 犬が遊んでいる時に、おもちゃが犬と人間のどちらにあるときに遊びを終わらせていますか?
 
 どのようにしろ、犬の都合や要求に従ってではなく、完全に人間の都合にしたがって物事を進めてください。犬が要求したから餌を出す、犬が要求したからおやつをやる、散歩に行く、遊んでやる・・・これではだめです。
 食事は特に人間のあとにしてください。家族のみなが食べ終わって「ふ~満腹」とくつろいでいる時に与えて下さい。
 その餌をやる場所は、もし犬が支配的にふるまう場所に近ければ遠く離れた、できれば別の部屋につれていってやってください。もし餌をやる前から、餌を持っている人間にたいして唸っているようなら、無視をしたまま犬が唸るのをやめるまで与えないで下さい。できれば、人間の手のひらから一口ずつ与えたほうがよいです。餌を食べさせる前にお座りをさせるのもよい方法です。(犬が人間の言うことを先回りしてお座りしていたら別の号令をかけ、犬が従ってから与えてください。)しかし、この方法で号令に従うように見えたとしても、犬が人間に服従したわけではないので、別に服従訓練を行う必要があります。犬は餌が目の前になければ従わない可能性があります。
 犬がテーブルの下や椅子の下など、人間が手の出せないところに入りこんでそこを自分の縄張りとして振る舞っているようなら、入れないように囲ってください。
 また椅子やソファを自分の特別席にしているなら撤去し、人間が座っている時に席をどけと主張しても無視してください。絶対にです。
 人間の手のひらから食べ物をとろうとしたら、ぴしりと大きな声で短く怒って下さい。その声は権威を込めなくてはなりません。笑って言い聞かせてはいけません。「声の鞭でぴしっと叩く」つもりで言って下さい。
 ダックスだと、腰に問題があるのですが・・・散歩の最中、人間の横について歩かせて下さい。ヒールを覚えさせて下さい。
 ほかにもいろいろあるのですが・・・お父様も含めてこれらを行ってください。
 もしトレーナーが、回答と逆のことを言うのなら当然そちらに従って下さい。私が書いたことは対処療法にすぎません。完全な問題犬になるまでほったらかされた犬の面倒を見たことはありませんので、これでどのぐらいお役に立てるものかどうかわかりませんが・・・このような方法は少なくとも3週間から1カ月以上は最低でも続けて下さい。
 犬が素直にコントロールを受け入れた時は、短く一言ほめてやってください。犬におもねるようにおだてるように褒めてはいけません。あくまでも、よくやりましたね、というニュアンスで褒めてやって下さい。
 また、ご家族全員で権勢症候群やアルファシンドロームなどの言葉で犬について勉強してください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~non-ta/toppo/home.htm

 その後お母様の手の具合はいかがでしょうか。大事に至らなければよいのですが。

 今までのレスを拝読しました。
 やはり、お父様がキーのように思います。率直に申し上げたら失礼ですが、お父様は外ではどのような方なのでしょうか?実は犬がそのようにわがまま放題にふるまうのを内心では喜んでいる、歓迎している・・・ということはないですか?
 なければよいのですが。人は時々、コントロールできない世間へ自分がやりたかったことを犬に代弁させることがあるようです。そうでなくても、他人に強く...続きを読む

Q犬に少し噛まれた際の、破傷風の心配

一昨日、田舎で飼っている飼い犬に噛まれました。

傷は少し、血が出ただけで(1ミリくらい)
既に直ろうとしています。さわると痛いですが。
畑や飼いならしている所が土壌ということもあり、
破傷風が心配です。
すぐさま石けんで洗い流しオロナインを塗りましたが、
(消毒は後からしました)

調べてると病院に行った方がいいという方が多く
不安になってきました。この場合、行く必要はありますか?

もし、病院に行くとなったら、皮膚科でもいいのでしょうか?
外科に行くのは大げさな気がするので、にきび治療のついでに
処置できたらなと思うのですが、、。

ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

動物に咬まれて大けがをした時に、
たまたま破傷風の注射もすることになりました。
10年もつということは予防にもなるという話でしたが、
怪我しているときに説明を受けたので、
勝手にそう思ったのかも。とにかく
そう記憶しています。

いろいろ動物と接する機会があるなら、
とりあえず毎回心配してしまうよりは
注射を打っておいたほうがいいのではないでしょうか?

実際大したことがなくて、病院でこんなケガできたの?と
思われたら逆になんともなくてラッキーですが、
パンパンに腫れたりリンパに回ったりと、
破傷風じゃないけれどほかの症状が出たことがあるので、
(それはやっぱり大きめの怪我でしたので、もともと
もう病院に行ってたんですが、症状が通院中に出てきました)
一応心配なら病院に行ったほうがいいと思います。
自己判断ができない場合も多いですし。

私が動物に咬まれたときにやるのは、
流水でよく流す
→病院に行けるなら薬を自己判断でつける前に行く
(私の場合は総合病院に行って、受付で症状を話して、見せたら
外科でした)

小さい傷の場合(破傷風の注射はもうしてますし)
流水で流す
→病院で処方される殺菌消毒液をつける

ちょっとでも痛みがいつもより持続する、腫れる、うずくなど
なにかがあったらできるだけ早めに病院に行く

です。皮膚科の予定があるなら、そこで相談してみて、
外科に行ってくださいと指導されたら言って、
治療できますとおっしゃる場合は見ていただけばいいのかなと思いました。
(猫の傷で皮膚科に行く方もいらっしゃるようなので)

動物に咬まれて大けがをした時に、
たまたま破傷風の注射もすることになりました。
10年もつということは予防にもなるという話でしたが、
怪我しているときに説明を受けたので、
勝手にそう思ったのかも。とにかく
そう記憶しています。

いろいろ動物と接する機会があるなら、
とりあえず毎回心配してしまうよりは
注射を打っておいたほうがいいのではないでしょうか?

実際大したことがなくて、病院でこんなケガできたの?と
思われたら逆になんともなくてラッキーですが、
パンパンに腫れたりリンパに回ったり...続きを読む

Q犬に噛まれた場合の破傷風感染の可能性

昨日の夕方、自宅で飼っている犬に手の指を噛まれ、その際に爪でも引っ掻かれました。
噛まれた部分は左手人差し指で、そこの爪の尻から第一関節の間の部分です。
牙が刺さった部分が一時凹みましたが、肉眼で見える傷や出血は生じず、痛みも軽いものでした。
噛まれた後は直ちにお湯とハンドソープで数分間揉み洗いしました。
しばらくすると痛みも消え、現在は健常な指と同じ状態です。
引っ掻かれた部分は腕で、「かすった」という感じでした。痛みはその場限りの瞬時なもので、傷も生じていません。
噛んだ犬は室内飼いの小型犬で、普段は外には一切出していません。

上記の場合、破傷風その他、感染症に感染した疑いは如何ほどのものと考えられますか?

また、犬に噛まれた場合、破傷風対策(予防接種)を行うのが望ましいそうですが、破傷風について調べますと、
「土壌中に棲息する破傷風菌が、傷口から体内に侵入することで感染を起こす」とあります。
では、なぜ犬に噛まれたら破傷風対策を行うのでしょうか?
犬の口内に破傷風菌が存在するからでしょうか?
それとも、外部(土中)に存在する破傷風菌が犬に噛まれた傷口から侵入する可能性が高いからでしょうか?

あと、現在少々の目まいが(頭がクラクラ)するのですが、目まいと昨日犬に噛まれたことと因果関係は考えられますか?
万一、破傷風に感染した場合、初期症状が出てから病院に行って間に合うものなのでしょうか?

この他にも、破傷風についての知識や情報をご存知でしたら、後学のためにも、是非お教えください。

昨日の夕方、自宅で飼っている犬に手の指を噛まれ、その際に爪でも引っ掻かれました。
噛まれた部分は左手人差し指で、そこの爪の尻から第一関節の間の部分です。
牙が刺さった部分が一時凹みましたが、肉眼で見える傷や出血は生じず、痛みも軽いものでした。
噛まれた後は直ちにお湯とハンドソープで数分間揉み洗いしました。
しばらくすると痛みも消え、現在は健常な指と同じ状態です。
引っ掻かれた部分は腕で、「かすった」という感じでした。痛みはその場限りの瞬時なもので、傷も生じていません。
噛...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なら、病院で医者の診断をあおがれるのが一番です。可能性からするとまず、住まわれている所が、昔からの畜産地帯で、家畜が飼われていたところなら、破傷風菌のある可能性は、高いです。特に馬では、死亡率の高いありふれた病気で、昔は土葬されてることが多かったですし、破傷風菌は、数10年生存可です。口腔内からの検出云々はよくわからないですけど、犬の糞便中から、検出されることは、あるみたいです。傷口から感染しない限り大丈夫ですから、犬が(犬は、破傷風の感受性が低いために接触しても発症することが少ない)、機械的に伝播し、口腔内に破傷風菌を持っている可能性は、否定できません。菌の特徴から、酸素にさらされると、発育することができないため、犬の噛み傷とか、釘の踏み抜きとか、傷の部位が、外気等から閉鎖されることが発育に必要条件になってきます。相談者のような室内犬、小型犬で、出血もないようなときには、感染する可能性はまずないと思います。それから、一般的に咬み傷、引っかき傷等のときは、消毒よりも水道水での洗浄に心がけたほうが良いです。

Q犬に噛まれました

犬(飼い犬)に足を噛まれました。
歯があたったらしく一箇所内出血しています。

飼い主は狂犬病の予防注射はしていると
言っています。(でも、本当かどうかは
確認取れていません)

犬に噛まれた事によって人体に
何らかの影響が出てくる場合の潜伏期間
ってどのくらいの期間なのでしょうか?
また、どう言った症状が出てきますか?

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

あまり心配は無いと思います。
10年ほど前に知り合いが犬にかまれました。
靴下の上からかまれて、歯型は付いていますが、皮膚は傷ついていませんでした。質問者の方の場合に少し似ていますね。
噛まれた本人よりも私のほうが動転してしまって、本人を保健所へ連れて行きました。
わたしが不安がってあまり騒ぐので、保健所のお医者さんが、日本国内ではもう長い間狂犬病は出ていないということと、噛まれた部分の消毒は必要ですが、狂犬病の注射は必要ないと思うと言われました。
そこでちょっと落ち着きまして、すべてお医者さんの言うとおりにしていただきました。
とにかく保健所かどこか、適当なところでお医者さんに診てもらわれると良いと思います。安心できますしね。

Q犬に噛まれたのですが

質問よろしくお願いします。


今日、母親が散歩中の犬に噛まれたので、すぐに夜間診療している病院に行きました。

治療が簡単な消毒と抗生物質を出されただけだったのですが、

狂犬病のワクチンや破傷風の注射などしなくても大丈夫なのでしょうか?

とても心配なので詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身は犬に嫌われるのか、なんども野犬にも噛まれましたが、放置してもなんともなかってです。結構、甘噛み程度が多かったので。また、犬は猫に比べ雑菌が少ないので、感染する確率も猫よりはかなり低くなります。

とはいえ、皮膚を突き抜けている場合は、抗菌薬と破傷風トキソイドを投与してもいいかと思います。ただし、破傷風の潜伏期間は最長でも一ヶ月ですので、発症予防という観点では、受傷直後と4週間後だけでいいですが、今後に備えてなら、6~12ヶ月後にも接種が好ましいと思われます。

ただし、お母さんとの事で昭和43年以前に生まれた方で基礎免疫がないとして回答していますが、基礎免疫がある場合は別です。破傷風ワクチンは過剰投与でひどめの副反応をおこすことがあるので、1~2年で4回の接種などの過剰接種は避けたほうが無難です。基礎免疫にあわせた接種回数が必要です。

Q犬に噛まれた傷が治らない

5月の15日に痴話げんかの飼い犬に太ももを噛まれ、日に日に太もも中が紫色に広がり、
噛まれた芯のところが盛り上がっていました。

私は内出血だろうと簡単に考えていたのですが、16日に紫色が広がっているのを家族に見せると
ばい菌感染しているんと違うか!!っと言われ 噛まれた2日後に外科に行きました。

外科では噛まれた当日ではないので、抗生剤を出しときますので様子を見てくださいと処置も何もせずに薬だけ出されました。医師にも芯の所が盛り上がっていると訴えたのですが、
2日も経っているので処置できないと言われました。

でも、6月の今も芯の所だけ盛り上がっています。
先日、外科に行きましたら整形外科か皮膚科で見てくださいと言われました。

5月と6月の外科の判断は正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

外科は、消化器外科、心臓外科というように、内臓には強いのですが、
皮膚などの表面的なケガの場合には、
むしろ、整形外科や皮膚科の方が専門なのですよ。
整形外科は、ケガによる骨折などを多く扱っているので、
皮膚から骨にかけての外傷には強いのですよ。
皮膚科は言うまでもなく、皮膚から皮下の疾患には強いです。
その中には、難治性の皮膚感染症も含まれています。

Q子どもが犬にかまれました

もう10日前になりますが、子どもが犬にかまれました。
娘がいとこの家に一人で泊まりに行ったのですが、そこへ遊びに来ていた親戚(義妹の親兄弟)が連れてきた犬にかまれたようです。

義妹の親から電話がかかってきて「走ってる人をみると追いかけて噛みつく犬なんだよね~」と半ば笑いながら説明されました。
今、うちには消毒液がないのであとで消毒しておいてほしい。
なにかあったら娘に連絡をいれてほしい。
そして最後に、やっぱり笑いながら「申し訳ないね~」と言われました。

消毒はしましたが病院という概念はなく、次の日から丸々二日かけて電車で帰る予定になっており、その間にすっかり忘れていました。
ですが、母が犬にかまれたことを心配して何度も電話してくるので不安になって調べたところ、すぐに病院へ行くべきだったと知りました。

本人はそれほど気にしておらず、触ると痛いくらいらしいです。
腫れたり膿んだりはしていません。
10日経ってしまったので今更行っても遅いのでしょうか?
休み明けに行くべきか悩んでいます。
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん大雑把ないとこさんですねっ!(失礼しました)
消毒液がなくても買いに行って、その場で消毒くらいしてくれるのが一般的かと思っていましたが…

10日経ってまだ痛いなら、菌が残っているかもしれないので病院で見てもらった方が、いいように思います。
生物の口の中は菌だらけといいますし、心配しているお母様を安心させるためにも、そして何よりお子さんのために念には念を。

かなり昔のことなのですが、小2の時大型犬に蹴られて病院で顔を何針か縫ったことがあります。
最初は噛まれたことになっていたので、家族が感染症を心配して大騒ぎでした。
飼い主宅の私道に迷い込んだ私にも非があったので、子どもながらに恥ずかしかったです。

参考URLでは、傷が小さくても受診した方がいいとあります。
潜伏期間が長い菌もあるようです。

参考URL:http://kenko100.jp/kenko/2011/12/16/01

Q飼い犬に噛まれたことはありますか?

自分はとても多いです。小型犬です。
今年5歳ですが、流血ほどに噛まれたことは(夫婦で)10回以上はあると思います。
しつけ、飼い方に問題があると言われてしまえばそれまでですが・・・今夜も噛まれ流血して落ち込んでいます。
アレルギーで痒々でストレスがあります。
今夜は最近体調も悪いので、うるうる言っていましたが「どうしたの?」と心配で頭を撫でた時、いきなり噛まれました。

前も同じ様な状況で顔を噛まれた時には怒りで一杯になりました。
母に保険所連れて行きなさい!!と言わせてしまう位の顔の傷は酷かったです。
未だ顔の傷も残っています。
腕はもっと深く、幸い縫うまでいかなかったですが病院に行きテープで固定してしのぎました。
今も深い傷が残っています。

ペットショップで購入し1週間で入院して生死を彷徨って生還した程の弱い子です。
それから半年後アレルギーが発症し、血液検査の結果鶏肉、米、コーン等あらゆるものが駄目で市販のペットフードを断念、手作りのご飯しか与えられません。
毎月病院通い(それから4年通っています) 、当時はペットショップに訴えたい気持ちもありましたが・・・やはり家族として迎えいれた以上返すことなんて出来ない、この子に出来る限りのことはして行こうと決心しました。
自分なりに可愛がってきたつもりです。

噛まれる頻度の中では、夜一緒に寝ているので足元に寝ている時に寝返りで足が当たった等で夜中に突然足を噛まれての流血状態が一番多いです。

今夜は・・・いささか嫌になり質問したくなりました。
but・・・・嫌になったとはいえ放り出す気持ちは決してありません。
きっと今までのようにやっていくのです。
それは間違いないのですが・・・今夜は相当に落ち込んでいます。
助言頂けたら助かります。

(1)噛まれたことのない飼い主の方は「うるうる」さえ言われたことはないのでしょうか?
  された時の対処方法はどうされていますか?

(2)噛まれたことのある飼い主の方は前兆で「うるうる」言っていましたか?
 その場合の対処方法はどうされていましたか?

等・・ご意見お聞かせ頂ければ参考にさせて頂きたいです。
切に宜しくお願い致します。 <m(__)m>

自分はとても多いです。小型犬です。
今年5歳ですが、流血ほどに噛まれたことは(夫婦で)10回以上はあると思います。
しつけ、飼い方に問題があると言われてしまえばそれまでですが・・・今夜も噛まれ流血して落ち込んでいます。
アレルギーで痒々でストレスがあります。
今夜は最近体調も悪いので、うるうる言っていましたが「どうしたの?」と心配で頭を撫でた時、いきなり噛まれました。

前も同じ様な状況で顔を噛まれた時には怒りで一杯になりました。
母に保険所連れて行きなさい!!と言わせてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

小さな時に入院した事がすごく怖かった出来事なのかもしれませんね。
飼い主さんも可哀相ですが、そんなわんちゃんも可哀相に思います。

さて、私のうちのワンコも噛みます。
食べ物のことになると、訳がわからなくなるみたいで、
私が食べ物を落とし、それを拾うとワンコと争う、
そして、ガブリ…
流血もあります。
あと、お尻にウンチが付いたときにそれを拭こうとしても、
ガブリ…
子供がしつこつ付け回って、ガブリ
夜中に子供が寝返りしてガブリ

私も一緒で、捨ててしまえと言われたことも何度も。。
でも、家族と同じだからそんなこと出来ませんよね。

だから、ワンコが嫌がりそうなことは子供にさせない。
噛まれても怯まないで、怒る。
あとは、ワンコが機嫌の良い時に徐々に嫌がる箇所も触る。
おやつやご飯をあげる時は、マテをさせてヨシで食べさせる。
と言ったことをしています。

その効果か、最近は流血はなくなりました。
けど、噛みます。でも加減してくれてます。

ワンコも理由があって噛むはずです。
その理由を飼い主がわかって
事態を避けてあげることが必要だと思っています。

こんにちわ。

小さな時に入院した事がすごく怖かった出来事なのかもしれませんね。
飼い主さんも可哀相ですが、そんなわんちゃんも可哀相に思います。

さて、私のうちのワンコも噛みます。
食べ物のことになると、訳がわからなくなるみたいで、
私が食べ物を落とし、それを拾うとワンコと争う、
そして、ガブリ…
流血もあります。
あと、お尻にウンチが付いたときにそれを拭こうとしても、
ガブリ…
子供がしつこつ付け回って、ガブリ
夜中に子供が寝返りしてガブリ

私も一緒で、捨ててしまえと言われたことも何...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報