小型犬(Mダックス)に手を噛まれた程度であれば、消毒しておけばよいでしょうか。
噛まれたことがある方の対応をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

犬に噛まれた時の対処法は


「傷口をよく洗う、消毒をする」や「止血する」などの対処法があるみたいですね。
詳しくはこちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[わんちゃんホンポ 犬に噛まれたら! 傷口の処置とトラブルの解決法]
https://wanchan.jp/osusume/detail/1788

A 回答 (6件)

どれくらい噛まれたのですか?


出血などはどの程度でしょうか?心配だったら明日にでも病院に行かれた方がいいのではないでしょうか?

私の場合,親指の爪のあたりを噛まれてかなり出血していたので次の日病院に行きました.
本当だったら,噛まれてすぐに来なきゃダメだ.と病院の先生に言われてしまいましたが,消毒して破傷風の注射をしてもらいました.場所が縫える場所じゃなかったので自然にくっつくのを待ちました.

今の日本には狂犬病はないと言われていますので,狂犬病は大丈夫かと思いますが,傷口が化膿するとそこからばい菌が入って破傷風になってしまう場合もあるそうです.

なににせよ,口の中は雑菌だらけだそうですので,消毒はしないとダメだと思いますが・・・
私が噛まれた時に先生に言われたのは「イソジン」(うがい薬)があれば,それをかけて消毒してもいいと言われました.なかったらマキロンなどでも大丈夫かと思いますが・・・

あまり傷口がひどいようでしたら病院に行かれた方がいいかと思います.

この回答への補足

右親指付け根付近を噛まれて、傷口が軽くべろんと皮がむけておりますので、むけた皮を開いてマキロンを塗りました。
早速のお返事をいただき、ちょっと気が落ち着いてきました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/16 20:26
    • good
    • 34

どのくらい深く噛まれたのでしょう?ここに質問をしてきているということは、指が動かないくらい噛まれたということではなさそうですね。

基本的に、噛まれた後は流水で傷口をよくすすぐことです。石鹸を使う使わないは賛否両論あるようです。石鹸を使って消毒を兼ねる、一方、石鹸を使うと傷口に刺激が強すぎる、などで意見が分かれるようです。そしてあまり深くない傷であれば、軟膏を塗り絆創膏を貼り、数日間は傷口を乾燥させないようにしておくと治癒が早いですよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_橘和子

職業:ペットケアアドバイザー

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

詳しくはこちら

専門家

初期対応としては、咬まれた箇所をよく石鹸で洗うことで十分です。

犬の口腔内の状況によっては(歯周病がある、歯石がたまっているなど)咬まれた箇所からバイ菌が入り込んで化膿することもありますので、赤く腫れたり熱を持ったりするようなことがあれば病院で医師の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私は、2度噛まれた事があります。


どちらもすぐ病院に行きました。
先生のお話では、病院には必ず来なさいという事でした。
犬には、歯の鋭さとは関係なく、
人間に合わない雑菌などがあり、普通にケガをした場合と違い、破傷風の危険などがあるそうです。

その際、注意点があります。

若い先生のいる病院に行って下さい。

私は2度噛まれた事があるのですが、一度目の時、
おじいちゃんの先生しかいない皮膚科に行きました。
そしたら、痛い傷口に消毒液をヒタヒタにしたグイグイガーゼを詰め込まれ、翌日、パリパリに乾いた傷口から無理矢理ガーゼを抜かれました(∋_∈)
今までに体験した痛みの中で最高に痛かったのです。
その次に噛まれた時に病院行った時は、それが嫌で病院を変えたのですが、前回の治療の事を話したら、それはおじいちゃんの先生でしょう?…ドレーンという方法ですが、今は抗生物質の塗り薬を塗っておけば大丈夫です、って言われて、
あの痛みは無駄だったと知りアタマに来ました。

破傷風の予防接種をしたのがいつだったのかお母さんなどに聞いて(若い先生のいる)病院に行って下さい。
おだいじに…。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日にでも早急に医者に行ってきます。

お礼日時:2004/06/16 22:29

飼い主が分かるのなら、予防注射の有無を聞いたほうがいいと思います。


その上で病院へ行くのが良いですね。
    • good
    • 29

どーなんでしょう?


最近は狂犬病なんて話は聞かなくなりましたが

最近の飼い主は予防注射を行わない人がおおくなりましたので、消毒だけですむかどうかはわかりませんよ。<予防注射をしないのは違反なんです。近所にもそう言う人ががいるんで フィラリアと狂犬病が怖いです。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qダックスちゃんが噛み噛み&吠えます。

2ヶ月半のミニチュアダックスのワイヤーを飼っています。主人の友人宅で産まれた子犬を頂きました。
どんどん大きくなって、目を見張るばかりです。
最近、吠えるようになってきたんです。かまってあげないからかな?と思って、おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃをくわえて、ひっぱりっこしている時に「う~~~」って唸るんです。また、手をやたら噛むんです。「ダメ」って言うと更に大興奮して、一杯吠えて、噛みつきます。それも手を目がけてです。やたら手に執着するのです。噛みつくのは乳歯が抜け替わるせいだと聞いては居るのですが、手に穴があくほど噛まれるのは辛いです。
でも、そんなに強く叱るのも可哀想ですし、ひねくれて育ってもほしくないし・・・。そう思って、ビターアップルを試して見たのですが、効果なし・・・。また、私たちがトイレに立つだけで、「く~~~ん」と泣き出し、あげくお風呂に入っているだけでも洗面所まで来て扉の前で「く~~ん」無視していると、今度はこんな小さな体のどこから出てるの?ってぐらいの大きな声で吠え出します。
大興奮してるかと思いきや、いきなりぱたっと寝てしまうのがかわいくてついつい後でしつければいいかなぁとか考えちゃいます。でも、毅然とした態度で、ちゃんとしつけなければ!と思い、質問しました。何かいい方法ご存じありませんか?

2ヶ月半のミニチュアダックスのワイヤーを飼っています。主人の友人宅で産まれた子犬を頂きました。
どんどん大きくなって、目を見張るばかりです。
最近、吠えるようになってきたんです。かまってあげないからかな?と思って、おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃをくわえて、ひっぱりっこしている時に「う~~~」って唸るんです。また、手をやたら噛むんです。「ダメ」って言うと更に大興奮して、一杯吠えて、噛みつきます。それも手を目がけてです。やたら手に執着するのです。噛みつくのは乳歯が...続きを読む

Aベストアンサー

akebonotarouさんが子犬を可愛く思っている様子が伝わります。今からきちんとしつけをすればこれからの愛犬との生活が良いものになると思いますよ。

遊んでいるときに手を噛むということについてですが、口をつかんで~という方法が効くコもいますが、反対に興奮してしまうようであればやはり「無視」が一番の罰かと思います。遊んでいて手を噛んだらすぐに遊びは終わり。犬を残して人間が部屋を出てください。鳴いても完全に無視です。しばらくしたら遊びを再開し、また噛んだら止める。の、繰り返しです。
根気がいりますが、今しつけなければいつやる?と思って頑張ってください。甘噛みがいつの間にやら本気になり、病院行きになってしまった方が何人もいらっしゃいますので…

家族の姿が見えなくなると鳴く・吠えるというのも、無視してください。吠えるのを止めたら褒めてあげるのを忘れないでくださいね。

どうしたらいいのかを犬に考えさせる、これが子犬に負担のないしつけ方だと思っています。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q犬が犬に噛まれた場合

今日、自分の犬が犬に噛まれました。

噛まれた場所は下口の唇。
牙が刺さった感じで穴のような傷口、
深さは5mm程。。
10時間ほど前に噛まれて20分ほどで止血。
今は出血なし。噛まれてすぐ消毒はしなかった。
相手の犬は飼い犬で狂犬病予防を受けているかは分からない。(住所連絡先は知っている)

この段階での危険性、気をつける事、相手への対処法、を教えてください

宜しくお願いします

Aベストアンサー

うちの柴犬も、隣のパグに口を噛まれた事がありました。

その時、バグの犬歯が唾液腺にささっていた様です。出血はほとんどありませんでしたが、口の中が腫れてきてしまいました。病院に連れていったところ、唾液が口の中に流れなくなった為、腫れたそうです。(唾液口がつまった様です)

手術しましたが、また腫れたので違う病院で再手術しました。

すぐに病院に連れていって診てもらって下さい。
傷は少しでも、安心できませんので・・

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q小型犬で気が強い品種の犬は?

小型犬で気が強い犬といったらどの品種を思い浮かべますか?

Aベストアンサー

ジャックラッセルですね!下手に近づけない。。。

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q本当に噛むのか分からない犬・その犬に対する対応

主人の実家の犬の相談です。
4歳の柴犬、オスです。

義母いわく、この犬は噛むらしく、散歩をしている時などに「カワイ~」と寄ってきた方に対して「この子は噛むから触らないで」と必ず注意をするそうです。
私が初めてその犬に会った時も「この子は噛む」と注意をされたのですが、今まで何回か会いましたがお腹も見せてくれるし、どこでも触らせてくれるし、嫌がる事も全くありませんし、歯をむいたり噛むマネをした事もなく、私の手が顔の近くにある時は口も開きません。(暑い時は開いてますが)
もともと性格がかなり温厚なタイプなようで、聞き分けもよく、吠えることなどもほとんどなかったそうです。
私が何回か見たかぎりでも吠える事もワガママを言う事も家族の誰かを噛むようなしぐさをしている事もありません。
お座り、待て、ふせ、などもちゃんとできますし、食事の時なども飛びついていたりもしていませんでした。
義母に「本当に噛むんですか?」と聞くと「そうなのよ噛むのよ」と、それだけ。
主人に聞いてみても「母曰く、噛むらしい」との事。。。義母のみぞ知る。。。?

こんな大人しい犬でもそこまで注意される程噛むものなのでしょうか?
又、私はそれほど警戒する事もなくその犬と触れ合っているのですが、なるべく距離をおくべきなのでしょうか。

主人の実家の犬の相談です。
4歳の柴犬、オスです。

義母いわく、この犬は噛むらしく、散歩をしている時などに「カワイ~」と寄ってきた方に対して「この子は噛むから触らないで」と必ず注意をするそうです。
私が初めてその犬に会った時も「この子は噛む」と注意をされたのですが、今まで何回か会いましたがお腹も見せてくれるし、どこでも触らせてくれるし、嫌がる事も全くありませんし、歯をむいたり噛むマネをした事もなく、私の手が顔の近くにある時は口も開きません。(暑い時は開いてますが)
もと...続きを読む

Aベストアンサー

度々・・・です(笑)
>小さい頃に一度犬に噛まれたおかげで、尻尾を振るのは機嫌のいい時だけではないという事を学んだので、よそ様の犬を触る時にはご機嫌を伺いながら触るようにはしています。
◎正解です。
尻尾の振り方で、最低四つ、尻尾の高さで最低七つ。掛ける事の・・・最低でも28通りは感情表現の意味がありますからね。
尻尾を侮ってはいけませんよ^^;

>けれど、実家で犬を1匹(自分で世話をする、を約束に飼う事を私が許してあげたので、お世話は母担当)、自分で最近1匹飼い始めたばかりのビギナーな私なので、きっと間違いはおこすはず。。。
油断禁物ですね。
◎優しい娘さんです事。普通は逆ですよね?
最低気を付ける事は、決して「犬の正面から、犬の頭を上から触ろうとはしない事」「犬に覆いかぶさるような行為はしない事」「後ろから驚かすように近付かない事」「先端部分(尻尾や耳、足の先など)を迂闊に触らない事」「犬の目を、正面から睨み付けない事」などはしない事ですね。咬まれても仕方ないですよ(^_-)-☆

>ちなみに、実家の犬も小さい頃オモチャと一緒に手を噛んでしまった時は「ヤバイ。。。」みたいな顔をしていました(笑)
その顔がおかしくって笑いそうになるのをこらえて「ノー」と言ってました。
どの犬も同じなんですね(笑)
◎ですね(笑)
でもね・・・中には本気でヤバい犬もいますよ。
ちゃんと躾けもされず、飼い主からも愛されないで育った犬は、人間を「悪意を持った者」としか認識していませんから、咬んでも「済まなそうな顔」なんかしません。更に咬み付こうとして来ます。
これも犬が悪いのではなく、そんな犬に育てた人間が悪いんですけどね(ーー;)
基本、犬はみんな「人間が大好き」です。「咬み付こう」と思って咬み付く犬なんていないんです。人間が、咬み付かれる原因を作ってしまっているんです。咬まれて反省すべきは、本当は人間の方なんですよね。

柴犬の♂なら、防衛本能はとても強く、テリトリーや家族を守ろうとする意識・意志も強いものです。
本当は「大人しい」と呼べるような犬種ではないんですよ。

参考URL:http://www.ttouch.jp/index.htm

度々・・・です(笑)
>小さい頃に一度犬に噛まれたおかげで、尻尾を振るのは機嫌のいい時だけではないという事を学んだので、よそ様の犬を触る時にはご機嫌を伺いながら触るようにはしています。
◎正解です。
尻尾の振り方で、最低四つ、尻尾の高さで最低七つ。掛ける事の・・・最低でも28通りは感情表現の意味がありますからね。
尻尾を侮ってはいけませんよ^^;

>けれど、実家で犬を1匹(自分で世話をする、を約束に飼う事を私が許してあげたので、お世話は母担当)、自分で最近1匹飼い始めたばかりの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報