電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション初心者です。明日、定形外で発送しようと思っているのですが、けちなのでガムテープでコピー紙の端を止めて封筒を作りました。定形外では、切手を貼るだけで、送ってもらえるのですか?

A 回答 (4件)

定形外郵便物は規定の料金分の切手があれば大丈夫です。

ところでコピー用紙で強度は大丈夫ですか?

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • 0
この回答へのお礼

二重に梱包します。

送ってもらえます。

たて60cm以内、たて+厚さ+高さ = 90cm 以内が条件です。

ただコピー紙+ガムテープだと強度の問題とかもありえますのでそちらは十分気をつけられたほうがいいかと思います。

また、中身によっては「開封時ナイフ・ハサミ使用注意」などの注意書きを入れておかないと、トラブルになる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

大きさは、大丈夫でした。CDや、ゲームなので大丈夫です。ありがとうございます。

私もオークションをしていています。

落札した商品で、コピー用紙の端がガムテープで止められて送られてきた定形外の郵便物もありました。
まさに、onepice0223さんの作った封筒と同じものだと思います。
私に届いたものはコピー用紙に宛先などを印刷してあったので、なるほど!と感心してました。

切手を貼れば、お店でもらう包装紙や紙袋などでも発送可能です。丁寧に送りたい時は厚手の紙袋を選んでます。
ただ、発送する商品が傷まないように気をつけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私と同じで、けちな人?がいたのでホッとしました。体験談をありがとうございます。

料金分の切手が貼ってあれば、すぐに開いてしまうようでなければだいじょうぶです。

ただ落札者の方が不愉快な思いをしないように、手作り封筒でも丁寧につくった方がいいとおもいます。コピー紙はまだしもガムテープはいくらなんでもどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もう一枚、重ねて、のりで止めます。ありがとうございました。