都道府県穴埋めゲーム

ローソンが不採算店を閉店する決定をしましたが、そのあおりを受けて地元の「ローソンストア100」も、まもなく閉店することになりました。
そこそこ便利で利用していましたが、品物の補充もなく棚がスカスカになっていくのを見て、まもなく終わるんだなぁーと思いました。

さてそこで、皆さんが利用していたお店で、閉店してしまってちょっとがっかりした経験、不便になった経験はありますか?

A 回答 (10件)

駅から家へ戻る時には逆方向になるんですが、独立系のコンビニでお気に入りの店がありました。


そこはもともと八百屋さんだったようで店の前面はずら~っと果物が並んでました。そのオーナーの方の目利きによる果物が地元産のみならず近県からの品も含めて、とにかく品質が素晴らしかった。
本当に今最高に甘くておいしいものしか並べないので、夏場のスイカなど、開いてみて「甘くない」と
なげくことなど一度もありませんでした。しかも価格的にも大手スーパーに比べて格段にお値打ち。
加えてTポイントカードも使えて、果物を買うには絶対この店だけと決めてました。
ところがそこが去年の3月で閉店。今は学習塾になっています。

とにかくショックでショックで、もう甘さ十分、熟れ具合パーフェクトの果物を買うことはできないのかとしらばらく落胆していました。
かといってスーパーの大量仕入れによる標準的甘さの果物は買いたくないので、今も足を延ばして地元のパパママストアなど気にいる店を探しています。でも、、あの店には遠く及ばない。はあ~悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニが学習塾というのは、意外すぎる変わり方ですね。
きっとオーナーの何かの事情だったのかも知れませんが、塾に貸して、テナントとして賃料をもらった方が儲かるのかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 19:45

通勤途中の八百屋さんが閉店しました。


通勤途中の(私にとって)絶好の位置にあり、
野菜も新鮮で安かったので、割と重宝しててのですが。
毎日の我が家の食費を直撃されてしまったかも。
その通りは老夫婦でやっているお店が多く、
どんどんお店を閉店してっているんです。
年度末だったからでしょうか、職場を退職したり
お店が閉まったり、なじみの人やものとお別れすることが多くて寂しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうお店が多くなってくると、やがて「シャッター商店街」みたいになっていきますね。
やっていけない事情はあると思いますが、それらを含めてフォローする仕組みがないと、街づくりはできなくなっていきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 22:19

お気に入りのバッグ店の閉店がちょっと、どころかかなりがっかりでした。



昨年秋に、たまに覗いてみるかと思って行ってみたら別な店になっていて
その店が入っているショッピングモールのHPを見たら「閉店しました」。
もしかしたら他所に移転したのかと思って店自体を調べてみたら
店を運営する親会社が倒産したとのこと…。
そりゃあ閉店する訳ですよ…。

可愛い柄が特徴で、とても気に入っていたのに…。
復活してくれれば嬉しいですが、あの状態なら無理ではないかと思うので
これから新たに自分の好みに合うバッグ店を探さなければならないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、親会社自体が傾きましたか・・・それではどうにも仕方がないですね。
そこの店長なり店員さんが個人的にショップを始めてくれれば、そこそこ入りそうな気がしますがどうなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 22:16

ちょっと古いかも知れませんか電気屋さんですね。


家を建てかえその時備え付けられた電気器具が
長く使用しているうちに調子が悪くなった時、
地元の電気屋ならちょっと見にきてくれたんですけどね。

コジマやヤマダで買える電化製品ならともかく、
備え付けの電気器具が壊れた時は右往左往しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、昔ながらの電気屋さんは少なくなりました。
ヤマダなどの大型電気店はは、ちょっとした依頼にもいちいちお金がかかって、優しいお店はないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 22:10

個人経営の飲食店が後継者がいなくて閉店してしまってがっかり、は何度もあります。


もらい火事でやめてしまった安くて美味い洋食屋もありました。
道路拡張区域にある寿司屋が移転して店を続けるほど若くはないということで3年後くらいに閉めてしまうと聞いてこれも残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、お店を閉めるのはいろんな理由・事情があるんですね。
後継者がいないというのは、つくづく残念ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 22:08

こんにちブゥ



子ブたんは、半年ほど前に、店主の体調不良で閉店された、コーヒー豆屋さんですブゥ
自家製焙煎で、美味しかったのですが、、、、もうあのブレンドが飲めないと思うと、残念ですブゥ

今は、あっちこっち回っていますが、おいしいブレンド豆にまだ出会えていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そのブレンドは店主の絶妙な勘と焙煎にあるのでしょうね。
東京の恵比寿には、店の傍らで焙煎して出してくれるお店があります。時々焙煎の煙で煙たいですが、それも味のうちですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 22:05

コンビニ業界もセブンイレブンの一人勝ちみたいですね。

やはり最後は、品質の高さがものを言うのでしょうか。

うちの近所では、以前あった100均が閉店して、別の100均のダイソーに入れ替わったんです。
以前の方では、耳栓とか、トイレットペーパーとか、タオルとかの日用品をよく買っていたのですが、ダイソーにはそういう商品が無いんですよね。代わりにお菓子やファンシーグッズなどは豊富ですが、私にはあんまり需要がなくて。
同じ100均でも、扱う商品がだいぶ違うんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、100均は製造元には違いがないように思っていましたが、オリジナリティがあるんですね。
100均にしか売っていない、普通の流通には絶対に乗らない商品もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 22:00

徒歩5分位の所にあったセブンが閉店→ベーカリーショップに


徒歩5分位の所にあったローソンが閉店→1000円の床屋+マッサージに
だが、自宅(マンション)の隣にセブンが開店する(その後ファミマ・ローソンとセブンの50m圏内に開店):交差点が出来るのでそれを見越して開店した模様(交差点はまだ出来ていない)

たまに行っていた、イオンが9月閉店との情報が入る(売上不振が原因:隣にヤオコーが出来た為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅の隣のセブンだったら、便利すぎて入り浸りそうな感じですね。
ファミマとローソンもできたら、選び放題でちょっと羨ましいです。
イオンがヤオコーに負けましたか・・・
地元にもあってちょっと気になっていますが、まだ行っていません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 19:41

昨年末、近所の24時間営業のスーパーが閉店しました。

5キロほど離れた所に大型ショッピングセンターがオープンしたあおりかと思われます。24時間開いていて、値段も安かったので重宝していました。もう一軒小さいスーパーがあり、そちらはいつ行ってもお客さんは年配の人ばかりです。高齢化が進んでいますし、「買い物難民」という言葉が浮かびます。ネットも出来ず、子供と同居していないお年寄りは近所のスーパーが頼りですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お年寄りの方は、その小さいスーパーの方が行きやすいのかも知れませんね。
大型ショッピングセンターができると途端に流れが変わりますから、よほど固定客をつかんで常に何かをやっていないと、飽きられますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 19:34

有名外資系ブテイックですね



私が行っていたのはセレクトショップです

もう何年も前なので、オーナーさんや店員さんがお元気にされているかどうかですが、派手好きの私は相当ショックでした

服はいろいろ買いましたが、香水の匂いが好きで2種類の香水を混ぜてオリジナルの香りを楽しんでいました

もう5~6年前になりますかね…?

日本では売れ行きが右肩下がりになったので市場から撤退

それと同時にそのブテイックでも取り扱いが出来なくなりました

最近また日本のデパートにも出店しているようですが…

それと私のお抱えスタイリストさんの勤めていた美容院が閉店

それに伴い自らの店をオープンしました

しかし、自宅から片道1時間かけて通っています

実は、しんどいです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね、1時間かけて馴染みの美容院に通っているんですか?
スタイリスト冥利に尽きますね。
あと、香水を混ぜるんですか・・・
それぞれで完成された香りだと思っていたので、これは新鮮ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報