dポイントを20倍にするたった2つの方法

春から小学5年生になる娘がいます。
赤ちゃんのころから動物が大好きで、数年前からパピーウォーカー
を始めたのですが、盲導犬センターで見かけた獣医さんが素敵な女
性だったようでそれ以来獣医になりたいと言い始めました。
両親共にこのような分野とはまったく関係のない世界で育ったため
どのようにリードしていけばよいのかまったくノーアイディアです。
とりあえず勉強をがんばれば道は開けるでしょう、と1年前に大手
進学塾に入れたところ、人が変わったように勉強に励み、学力も向
上し、先日の塾の先生との面談では中学は都内の御三家を目指すよ
うに言われました。
ですが、それが獣医になるためによいことなのか迷いがあります。
毎晩遅くまで勉強に励み、盲導犬パピーの飼育もセミ・プロですし、
図書館からは動物についての本を山のように借りてきます。
そのような姿を見るたびになんとか力になってあげたいという思い
が募ります。
獣医さんにお会いする機会はあるのですがお忙しそうで個人的なお
話をする機会がありません。
これからどのような学校に進めばよいのか。 獣医さんとお話しで
きるようなイベント(?)のようなものはあるのか。 そしてキャ
リア・ステップとして開業することが最終目的であればどれくらい
のお金を準備しておけばよいのか・・・ まったくノーアイディア
で恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪 相続」に関するQ&A: 大阪で相続に詳しい税理士事務所を教えてください。

A 回答 (4件)

どうも、私は病院や薬局、ペット病院などの開業コンサルティングをしていたりする者です。



まず、獣医師になるのはご存知かも知れませんが国家資格が必要になります。
この資格を取得するには、獣医学部や獣医学科のある大学で6年間学ぶ必要があります。
学費的には医学部よりかは多少安い程度ですが、6年間で1000万円以上は普通にかかります。
また、日本にある全ての獣医学部や獣医学科の募集人数を足しても1000人に満たないので、一部の医学部よりも難しく、競争が激しい門となります。

この少ない中でさらに臨床に重きを置く大学、研究に重きを置く大学と、特色が別れているので、娘さんがどのようなビジョンをお持ちなのかによって行かれる大学を選択する事となります。

さて、ではその獣医師になるにはどのような勉強が必要になってくるかですが、小学校中学校のうちは、満遍なく勉強することが大事です。
高校生になった頃でしたら、理系の生物学あたりをとれば大丈夫でしょう。
最近は生物学があまり人気が無く、周りの友達はみんな物理……という状況があったりしますが、医学部や獣医学部を目指す場合は、生物学を頑張りましょう。

さて、ではどんな大学があるのでしょうか。
酪農大学 獣医学群 獣医学類(北海道)
日本大学 生物資源学部 獣医学科(神奈川県)
北里大学 獣医学部 獣医学科(神奈川県・青森県)
日本獣医生命科学大学 獣医学部 獣医学科(東京)
鳥取大学 農学部 (鳥取県)
帯広畜産大学 畜産学部 共同獣医学課程(北海道)
岩手大学 農学部(岩手県)
山口大学 農学部(山口県)
麻布大学 獣医学部 獣医学科(神奈川県)
以上9校が獣医師さんへの道です。

これらの大学を娘さんとよく研究し、どの大学が自分にとって幸せなのかをよく検討してください。

獣医師の開業には、内装設備によるのですが、3000万円ほどを考えておけば大丈夫だと思います。
ただ、開業されるのでしたら、娘さん自身の力でそのお金の8割を準備させることが大事だと思います。
3000万円を準備するには、それなりに頑張って働いて預金したり、銀行から借り入れたりしないとなりません。
しかし、その働いている期間、銀行からの信用を得られるまでの期間というのは、かけがえのない獣医師としての修行の期間でもあります。
大学卒業後の就職率も大変高い職業ですし、就職先も保健所や水族館、動物園、獣病院等々、たくさんありますから、しっかりと実績を積むことも、預金をすることもできますからね。

私は親が子供に残すべき最も素晴らしいモノは、教育だと思っております。
お金を残しても、誰かに騙されて盗られちゃうかもしれません。
しかし、教育だけは誰も盗めないし、それを使えば幸せになれる可能性が非常に大きいモノです。
金銭的にはご両親の負担は非常に大変ですが、娘さんの志望通りにいけるよう、精一杯協力してあげてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

コンサルタントの方からアドバイスをいただくことができてとても
嬉しく思います。
学費と開業資金についての具体的な数字はとても参考になります。
開業資金については「大学で結婚相手を見つけて夫婦で開業するんだ。」
と娘なりに計画を立てています。
娘は獣医になると決めてからわずか1年間で塾の定期試験の結果が全国で上位
50%から1%にまで向上しました。
試験問題を見ても難しすぎて自分にはチンプンカンプンです。
せめて学費だけは工面できるように仕事と貯金にこれまで以上にがんばります。

お礼日時:2015/04/02 20:20

獣医学科のある大学の卒業生です。

私自身は獣医学科を受験しましたが合格せず、同じ学部の他の学科を卒業しています。

他の方の回答と重複しますが、獣医師になるためには獣医学部や獣医学科に入る必要があります。
No.2の方が回答していますが、不足が有るので再度大学名だけ記載します。
国立・・・北海道大学、帯広畜産大学、岩手大学、東京大学、東京農工大学、岐阜大学、鳥取大学、宮崎大学、鹿児島大学
公立・・・大阪府立大学
私立・・・酪農学園大学、北里大学、麻布大学、日本獣医生命科学大学、日本大学
私立大学は、酪農学園大学(北海道)、北里大学(十和田)以外は東京近郊にあります。

大学に入って卒業する前に獣医師の国家試験があります、これに合格しなければ獣医師にはなれませんし、就職する場合も資格が前提の場合か多いので、落ちると就職もパァになる事もあります。
参考までに大学別の合格率は以下の通り。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/tikusui/pdf …

学費については、私学は高いです。国公立は他の学部と変わりませんが6年分必要になります。
大学によって進路の傾向は異なります。地方大学は、牛馬を相手にする農協の共済組合の獣医になるケースが比較的多いですし、公務員(保健所や動物園)になる事も多いです。
また、国立大学出身者(特に東大や北大)は臨床医にならす研究職につくことも良くあります。
ペットを対象とする動物病院については、東京近郊の大学の特に私大が多いと思います。
私は地方大学ですが、ペット相手の開業医をやっている人ももちろんいます。

大学に入るための準備は、獣医学科はかなり難関ですので、まずしっかり勉強する事が大切だと思います。特に獣医に向けた勉強はありません、普通に満遍なく勉強する必要があります。

私のいた大学なの獣医の卵たちは、入るまでに特別な事はしてません。
ただ、中には酪農あるいは牧場体験というのが高校生くらいになるとできると思うので、そう言ったものに参加するのも良いかもしれません。

獣医の学生の一つの難関が「解剖実習」です。
動物が「可愛い」と言うだけで、獣医の道を選んだ子にとってはかなりの問題です。
一つは動物の血を見なければいけないこと、そして治療するわけでは無いのに動物にメスを入れなければいけない事。
こう言った事も予め理解した上で獣医師を目指した方が良いと思います。

もう一つの、こちらは大した事の無い難関に「直腸検査」があります。これは、牛の肛門から手を入れ直腸の内側から子宮を触り妊娠しているかどうかを確認するというとのですが、最初は手を入れる事にかなり抵抗があります。

参考までに、私のいた大学でも入学当初は小動物の獣医師になろうと思っていた人でも、日頃から牛馬と接することで大型動物も視野に入れて行く人も多いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大学リストありがとうございます。 なんとか自宅通学で
国公立を目指したいと思います。
国家試験の合格率ですが、どの大学も高いですね。 その
一方受験者数がとても少ないのが興味深いです。
どうりで40数年の人生の中で獣医師さんとの接点が
まったくないわけです。
医学部を目指す気持ちで娘には引き続き勉強に励んでもらい、
その結果もし人間の医者になったとしてもそれはそれで
素晴らしい人生だと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 20:17

獣医師になるためですが、基本的に獣医学部とか農学部獣医学科で獣医になれるところに入学し、最低6年間の勉強をして国家試験に合格して免許を取得することになります。



最近の傾向として獣医の大学のレベル、国公立は横並びに近い、地方の国立の医学部医学科よりも難しい程度です。私立もそれなりに難しい、費用は6年間で数千万円ですので、私立の医学部医学科よりも安いか同等の金額です。

開業はそれまでの臨床での訓練を数年して、テナントとか土地を取得して建物を用意する、機材やスタッフを集めて教育してなどと数千万円から億単位の金額を用意している、借金しているみたいです。

まずは大学入学ですので、最低限はその学力をつけること、医学部医学科に合格するラインは欲しいです。知人で農家をしていた親の子息、土地を売って最終的に動物病院を開業しましたが、そこまでに数億円の借金をした、先祖伝来の資産を相続して精算できたそうです。その子供には獣医はさせない、医学部ならお金を出してあげるが、子供が後で支払うように教育ローンを使って相続税対策すると話していました。

公務員で保健所などで働いている獣医さん、給料が医療職の半分程度から3割だそうですが、仕事は遣り甲斐があるという人も珍しくないみたいで、獣医になった人の結構な割合の人が保健所や食肉などの検査員、医薬品などの研究者になり、動物を治療する仕事の人は一部だそうです。

私のかつての同級生の一人、大学に学士入学し直して獣医の免許を取得し開業した、資産家のご令嬢でしたので、私たちとは違う生活でした。若くして他界したのですが、その遺志をついで作り上げた動物病院では複数の獣医を雇い、利益はほとんどないみたいですが、親達が子供の夢だったので事業を継続しているみたいです。そのお母様にかかった費用を聞いたのですが、機材だけでも数億、土地は所有している場所、建物も数億、しかし、人件費が高いのでビジネスとしては成り立たないと言っていました。

いろいろな人がいるのでしょうが、親が出せる範囲ならいいのですが、後で本人が返す借金として学費などを用意しない範囲で、別口として、卒業後に開業させるために家数軒分の資金を用意してあれば現実的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんとか国公立で且つ自宅通学を狙いたいと思います。
獣医師になる夢を持ってから、娘が娘なりにいろいろと調べた結果、
人が変わったように勉強に励むようになりました。
今は町の動物病院で働くことしか念頭にないようですが、勉強を
進める中でご指摘された検査員、研究者など他に興味を持つ分野が
出てくるかもしれません。
これまであまり子育てに参加していなかったのですが、彼女の努力
が実るよう父親として最大限サポートしてあげたいです。

お礼日時:2015/04/02 20:18

都内の御三家を目指すのは、塾の先生の希望ですね。


普通の学校に行って、学業+余暇にいろいろと経験するという選択肢とどっちがいいか判断はお任せ。
獣医になると、ペットでも大型犬を相手にしたり、競馬のお馬さん、家畜の牛のような大きな動物を相手にすることもあります。体力が必要ですね。
 勉強に加え、クラブ活動などで鍛えることも必要ではないでしょうか。
 逆に、小鳥やハムスターといった小さな動物の治療となると、器用さも求められるでしょう。

今後、盲導犬の訓練士や、動物園の飼育員、ペットショップなど、希望する進路が変わる可能性もあります。今は体力、学力共、土台作りの段階で、具体的に取り組むのはもっと先でもよいかと。

開業まで考えるのなら、その専門に加え、商売のための知識、ノウハウも必要になるでしょう。金額的には、かなり厳しいでしょうね。人間相手の病院を始めるのと同じぐらい、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり御三家を目指すのは確かに塾の先生の一方的な
希望でしょうね。
せっかく大きな夢をいだいているのでそれに流されないように
父親として的確に導いてあげたいです
費用はそこそこかかるようなので父親としてこれから10年間仕事を
がんばってせめて学費だけは最低限工面できるようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来、獣医になりたいのですが、獣医になりたい人向けの中学校はどこですか

将来、獣医になりたいのですが、獣医になりたい人向けの中学校はどこですか?

Aベストアンサー

獣医学部は殆ど国立しかありません。
私立は学費が数千万円もかかるので、まず国立で考えるといいでしょう。

医学部は受験する場合は数学が重要になります。
(詳細を言うと全科目でハイスコア必要なので英語や国語も重要ですが、
理数嫌いは絶対不合格となります)。

という事は理数に強い進学校を選べばいい。
公立でも私立でもいいので、HPを見て
「医学部コースがあるところ」
「難関国立工学部や国公立の医師薬科学部に10人以上行かせてるところ」
をメインで探せばいいですね。
関東なら
豊島岡女子(女子)
桐蔭(共学)
東邦(男子)

関西なら
灘、東大寺、洛星(男子)
四天王寺英数、神戸女学院(女子)
大教大付(共学)
などが医学部や理系に強いです。

有名な進学校でも東大メインや私立文系メインの学校も多いので、偏差値や知名度だけで
選ばない方がいいですよ。

獣医学部は数も少ないので難関で、よって上記の中高も難関です。
勉強頑張って下さい。

Q獣医を目指すにはどの程度の高校に入る必要がありますか。

千葉県に住む中学生です。県内の高校を受験しますが、将来、獣医になりたいと思っています。獣医学部はレベルが高いと聞きますが、県内だと、最低限、どのような高校に入っておけばいいでしょうか。それとも高校のレベルは関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

ぶっちゃけ、千葉の高校でまともな高校は二つだけです。

1.東邦大学付属東邦高校(習志野市)
2.渋谷教育学園幕張高校【通称:渋幕】(美浜区)

特に東邦大東邦は獣医系学部入学者数が全国で二位でしたよ。

県内では千葉県内で最も偏差値が高い公立高校の県立千葉や県船橋、東葛飾、八千代、佐倉、安房、匝瑳、長生、県柏、小金、おやま(=市立銚子)、佐原高校でも厳しいですね…県千葉などの公立は最早浪人したいやつが行く高校です。それだけ優秀な人材は私立に流れ、地元の古い頭の固い人間の子供ばかり集まっているため、浪人率が上がっています。マジになりたいのなら、東邦大東邦や渋幕、江戸川女子高校三類(江戸川区)、豊島岡女子学園(豊島区池袋)、江戸川学園取手(茨城県取手市)の六つの高校に行くべきですね。(ハンドルネーム上、あなたは女子だと思って女子高か共学ばかり紹介してます。男子だったら違うと子も紹介しますので行って下さい)

ただ、この六校に入るには英検か数検で準二級は取って置いた方がラクですよ。

Q中2。獣医になるには。

こんにちは!
中2の女子です。
私は訳あって今1年ほど前から不登校です。
でも、小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
一度、どれだけ獣医師になるのが大変な事なのか分かり、諦めかけたのですが、やはり小さい頃からの夢を諦めきれずに獣医になりたいとおもいました。
不登校なので学校の授業は言ってませんが、個別指導塾には週に4回通っています。
でも、理解力の無い私は先生が真剣に教えてくれてもなかなか理解できないので、もっともっと努力しないとダメですよね。
私は今近所の公立中学校に行っていて、その学校は出席日数足りなくても卒業はさせてくれる学校なのでその意味では大丈夫ですが、高校が、心配です。
私はずっと動物が大好きだったので公立ですが、農芸高校に行きたいと思っています。
でも、偏差値が40しかない正直言って馬鹿な高校です。
見学行きましたが学校自体は楽しそうですが、こんなに馬鹿な高校で獣医になれるような大学や学校には入れますか?

獣医になれるのであればどんなに辛い勉強でも、頑張る気持ちはあります。

今、私は何をしたら良いのでしょうか?
具体的に、
・この時期までにテストでこのぐらいの点数を取れるようになる。
・1日にこのぐらい勉強する、
など教えて欲しいです。

ちなみに、英語、理科、社会が苦手で、偏差値は25ほどです。

でも、数学国語は結構大好きで、偏差値は50ほどです。

総合の偏差値はなにか知りません。

なんでも良いので、アドバイスなともよろしくお願いします。

こんにちは!
中2の女子です。
私は訳あって今1年ほど前から不登校です。
でも、小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
一度、どれだけ獣医師になるのが大変な事なのか分かり、諦めかけたのですが、やはり小さい頃からの夢を諦めきれずに獣医になりたいとおもいました。
不登校なので学校の授業は言ってませんが、個別指導塾には週に4回通っています。
でも、理解力の無い私は先生が真剣に教えてくれてもなかなか理解できないので、もっともっと努力しないとダメですよね。
私は今近所の公立中学...続きを読む

Aベストアンサー

塾に通ってらっしゃるので、通ってない日は10時間はやれればいいかなと思います。(学校に行ってない前提です)

テストの点数は、高3までに各科目90点以上かな。学校での点数というよりも、塾の全国模試の順位を参考にしたほうがいいと思います。

いずれにせよまだ中2ですから、すぐに高得点とれなくても、今は基礎を身につけたり勉強をする習慣を身につけられればいいかなと思います。

おバカ?な高校でも問題ないですよ。周りの友達に流されて勉強しなくなるという心配はありますけど、あなたがきっちり自習して塾にも通ってればいい話なので。

私の弟は高校を中退しましたが、自分で勉強して大検に合格しました。

私はおバカな学校出ですが、一流大学卒の人たちと同じ会社で同じ立場で働けるようになりました。

あとからいくらでも努力してしだいで巻き返せることを私は知っています。

だから、あなたも大丈夫。
むしろ中2で目標があるなんて素晴らしいことです。
周りにはやる気をなくすコメントをされる方も沢山いますが、あなた自身で夢は叶ったと証明してください。

Q獣医学科卒者の就職って...

私は小学生の頃からずっと動物病院で働く獣医師になりたくて、今年東京農工大学の獣医学科を受験しました。結果は失敗でしたが、やっぱり獣医師になりたいので、来年も獣医学科を受験しようと考えています。しかし、親や親戚は「獣医はもう世間に飽和状態だから、来年は医学部に行きなよ。」と言ってきます。確かに獣医学科は定員が少ない割りに倍率がものすごく高く、医学部に興味がないわけでもないので最近ゆれ始めてしまいました。そこで質問です!獣医学科を卒業しても動物病院などの就職口はそんなに少ないものなのでしょうか?ちなみに私は経済的な事情から、開業するつもりはなく、勤務医(?)志望です。

Aベストアンサー

約5年前に北大獣医学部を卒業したものです。
現在民間企業(動物用ワクチン製造)で研究開発に携わっています。

jyuuiさんがおたずねになっている動物病院の就職口は少ないどころではないですよ。

大学にくる求人案内をみてると動物病院の多さに驚きます。


ご両親の方がおっしゃるのは将来開業するということを考えてのことですね。

勤務医として続けていくのなら就職口はたくさんあると思いますよ。
知り合いの獣医師はベテラン勤務医がこれからは要求されるといっていました。
(ある程度経験をつむとみんな開業してしまうため)

以下のサイトに求人の掲示板がありますので一度ご覧になっては?

乱文でわかりにくかったらすみません。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/

Q医師と獣医師どちらが勉強が難しい

専門性もあり単純に比べる訳にはいかないと思いますが

私が思いでは

医師---人間だけ
獣医師---多種多様な動物

で獣医師の方が勉強が難しい様な気がしますが
しかし獣医師なるのは医師より少し簡単なイメージ
がありますどうなんでしょうか?
実際には医師・獣医師両方免許をもっているか
学校卒業した人でないと分からないかもしれませんが
よろしくお願い致します

又獣医師は人間を治療できないと思いますが
医師は動物を診察・治療ができるのでしょうか

いつだったかテレビ番組で猿が病気になり近く
に動物病院が無いため人間の医者に診察して
もらっている番組をみたことがあります

獣医師法には猿は書いてなかったのですが
猿は人間の医師でもいいのですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。獣医師です。
 「勉強が難しい」というのは意味あいが広いので何とも言えませんが、私はどちらも同じくらい「難しい」と思います。
 獣医では、たしかに多様な動物種を扱うため覚えることはたくさんあります。人間にはない、その動物固有の病気もたくさんあります。当然、生理学的なメカニズムも動物によって違います。一般の小動物臨床医でも、イヌ、ネコはもちろん、ハムスター、フェレット、インコ・・・などなど。たくさんです。
 責任感については、私は人間の医者も動物の医者もそれほど変わらないと考えています。命の尊さという意味では違いがないと思うからです。現在ではペットといえど家族同様に扱われており、飼い主の気持ちは人間に対するそれとほとんど変わりませんので、獣医の責任も重いと感じています。最近では医療過誤があった場合にすぐ訴訟になる点も同じです。ただし、ウシ、ブタなどの経済動物に限っては、治療そのものよりも経済性が優先される場合があります。これは彼らが家畜であるためです。
 人間の医者は動物を診れる、と考える人が結構多いのは驚きです。動物には人間にはない病気がたくさんありますので、まずお医者さんに獣医の診療をすることはできないでしょう。逆に、獣医は人間の医療書を参考に勉強することも大変多いですから、人間の病気に対する知識もある程度は持っています。もちろん、法的には人間の診察はできません。あ、ちなみにサルも獣医の範疇ですよ。人間以外の動物は全て獣医が診ます。
 最後に、医者と獣医、どっちがなるのが簡単か。私は医者が年間何人誕生しているか知りませんが、獣医は1000人強です。獣医のある大学は医学部のある大学よりうんと少ないです。今の段階では、獣医になる方がちょっとだけ難しいのではないか?と私は勝手に思っているのですが。

P.S.No1さんのご指摘についてですが、出産は基本的にはブリーダーさんで行いますので、産科は必要ないでしょう。家庭で出産があるときでも、獣医が呼ばれることはほとんどありません。小児科って言うのは、例えばイヌなら何ヶ月までを小児というのかは問題ですが、そうした大変小さいポピュレーションのために専門家を作ることは必要ないでしょう。小児の時期が何年もある人間とは事情が違います。精神科については、最近では動物行動学として学問が成立しています。獣医や行動カウンセラーが行う行動治療がこれに当たるでしょう。

こんにちは。獣医師です。
 「勉強が難しい」というのは意味あいが広いので何とも言えませんが、私はどちらも同じくらい「難しい」と思います。
 獣医では、たしかに多様な動物種を扱うため覚えることはたくさんあります。人間にはない、その動物固有の病気もたくさんあります。当然、生理学的なメカニズムも動物によって違います。一般の小動物臨床医でも、イヌ、ネコはもちろん、ハムスター、フェレット、インコ・・・などなど。たくさんです。
 責任感については、私は人間の医者も動物の医者もそれほど...続きを読む

Q獣医を目指す高校生が読むべき書籍

私は今、獣医師になるために
獣医学の学べる大学を志願している受験生です。

そこで、獣医学を学ぶ前に、まず知っておくべき事柄、
今の獣医の現状や、動物に関する問題等が学べるような本は
ないでしょうか。

臨床を将来的にはやりたいと考えていますが、
まだ獣医という職業に関連した問題などについて
知識が足りないのですが、いろいろな本を読みあさっても
いまいち勉強になっているのが心配になり、
また周りにそういった助言をしていただける方が
いらっしゃらないので、
教えていただければ大変助かります。


あくまで受験生なので、そこまで専門的な知識を蓄えたいわけではなく、どちらかといえば現状を把握したいという気持です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 No.5のJagar39です。
 なるほど、そういう理由でしたか。

 ということでしたら、是非とも読んで頂きたい本が1冊あります。
 「危機来襲―鳥インフルエンザ・48日間の攻防」(山田啓二、京都府政研究会編、京都新聞出版センター)です。4年前に京都府で発生した高病原性鳥インフルエンザの話です。今の「獣医師の仕事」はこれが最重要でしょう。
 まあ大学入試の面接や小論文で、あまり専門的なことを問われるとも思えないのですが・・・

 大学に入る時はほとんど全員が小動物の臨床を志しているのですが(それしか獣医を知らない人が大部分だし)、実際に卒業後に小動物臨床に進む人は半分弱です。あとは家畜衛生、公衆衛生、産業動物臨床、研究職に進むわけです。
 ですから、まあ6年かけてゆっくり進路を考えてください。

 というわけで、計3冊をお奨めします。

Q獣医師になりたいのですが・・。大学選択悩んでます。

こんにちは。獣医師志望の高校2年です。
ずっと獣医師にはあこがれてて、獣医学部目指して勉強に励んできました。
今まで色々な質問・回答などを読ませていただき参考にさせていただきました。そのような、質問とかぶる面は多少ありますがお付き合いしていただければなによりです。

高校に入学後、進路希望調査が何度もあり、回数を重ねるごとに獣医学部に行きたい!獣医さんになりたい!!という気持ちが高まっていき、勉強に一生懸命取り組むようになりました。

でも、、、最近になって、やっぱり獣医学部に自分は入れないのでは?!という不安が襲ってきました。
獣医学部に入るって決めたら徹底的に一浪しても二浪しても行きたい!という気持ちでしたが、最近は、その後の心配ばかりしてしまいます。

自分には、解剖をできるのか?とか、動物を殺せるのか?とか、手術をできるのか・・・。
もし、うまく獣医さんになってもその後の責任。。。
どの仕事にも責任は伴います。それは、理解のうえです。しかし、自分は獣医としての責任を背負えるほどの忍耐力があるのだろうか。。。

母は、「獣医学部を一度でも無理だと感じたら諦めろ」といいました。
この言葉をきっかけに他の学部をあたってみました。
うちは、国公立大で東北・北海道の範囲しか視野に入れておりません。
やはり、私立は金銭的にもキツイですし;;(奨学金という手もあるようですが。。)

ずっと獣医さんを目指してきた私。
いざ目標を変えよう!と思っても、全く考えた事がなかったのでどうすればいいかわかりません。
それに、獣医学部諦めたとしても、きっといつか後悔する日が来るかもしれない。

獣医学部の実態を知ってる方、どのような講座が開講されているか教えてください。

また、私の進路にアドバイスください。

こんにちは。獣医師志望の高校2年です。
ずっと獣医師にはあこがれてて、獣医学部目指して勉強に励んできました。
今まで色々な質問・回答などを読ませていただき参考にさせていただきました。そのような、質問とかぶる面は多少ありますがお付き合いしていただければなによりです。

高校に入学後、進路希望調査が何度もあり、回数を重ねるごとに獣医学部に行きたい!獣医さんになりたい!!という気持ちが高まっていき、勉強に一生懸命取り組むようになりました。

でも、、、最近になって、やっぱり獣医学...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。北大獣医生です。
獣医ってなんとなくイメージはわくものの、具体的にはわからないことが
多いから不安もあると思います。
でも、獣医は特別大変だ!って気構える必要はないと思いますよ。

ただ、動物愛護や動物福祉だけに興味があるのなら
獣医学部はちょっと方向が違うと思います。
獣医学は動物を可愛がる学問じゃなく、動物に関わる
いろんなことについて知る学問って感じかなあと思ったので。

私も、ただのほほんとして動物LOVE!っていうのが獣医かと思ってましたが
そうじゃないです。北大についていうと獣医学はけっこう日進月歩、
最先端の科学だと感じます。

そして獣医は臨床だけじゃないです。
北大の講座は大きく5つに分かれますが
(1)比較形態機能学 (2)動物疾病制御学
(3)診断治療学 (4)環境獣医科学
(5)プリオン病学
で、臨床は(3)にあたります。
他は簡単にいうと、動物の体の仕組みを学ぶ、感染症について総合的に学ぶ、野生の動物や公衆衛生関係、BSE関係・・・という感じなのかな。
詳しくは大学のページを見てください。

そして解剖、動物実験というといやな感じがしますが
カエルの解剖をやったこともない生物学者が
大丈夫なのかな?と思われるのと同じで、獣医も
動物の体について想像以上にみっちり知っていてこそのものです。

えー、そんなわけで獣医は想像以上に深く広いです。
どのくらい広いかというと、一般の人が見ている
臨床という分野がほんの一部にすぎないくらい。
動物福祉や倫理について深く掘り下げる、というイメージとはちょっと違いますね。知る喜びが大きいです。だからそういう人は合ってるんじゃないかな。
そのへんは大学によってけっこうまちまちみたいですが。
あと、大学の雰囲気を実際に感じるとわかると
思いますが、学びだすと皆あまり心配しなくなるものです。

私もまだペーペーなんですが、こんな感じで少しでも参考になればうれしいです。

こんばんわ。北大獣医生です。
獣医ってなんとなくイメージはわくものの、具体的にはわからないことが
多いから不安もあると思います。
でも、獣医は特別大変だ!って気構える必要はないと思いますよ。

ただ、動物愛護や動物福祉だけに興味があるのなら
獣医学部はちょっと方向が違うと思います。
獣医学は動物を可愛がる学問じゃなく、動物に関わる
いろんなことについて知る学問って感じかなあと思ったので。

私も、ただのほほんとして動物LOVE!っていうのが獣医かと思ってましたが
そうじゃ...続きを読む

Q獣医になるなら北海道大学か東京大学理Iか

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。
つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。
なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。
さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。
さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。
付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。
農工大を受けるなら北大を受けると思います。
主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。

こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。
良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。
さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。

こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日...続きを読む

Aベストアンサー

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床を志しているのだろうと思います。
少し厳しいことを言うようですが、獣医学は学ぶことが本当に多く、「欧米の進んだ教育を~」の前に、基礎的な学ぶべきことが山ほどあります。確かに、今の日本の獣医学教育は欧米に比べて遅れている(特に小動物臨床)部分は多々ありますし、新卒の獣医師は何もできないと言われても仕方がないのが現状です。ただそれは教育レベルの話で、実際の臨床現場ではかなり進んだ技術、知識を持っておられる先生方もたくさんいらっしゃいます。卒業して臨床現場に出れば、日本国内で学べることはたくさんあります。すべては当人のやる気次第だと思います。
卒業後に社会で通用する最低限度の臨床能力を身につけるというなら、日本国内でも十分だと思います。その上でさらに専門性を高めたいなら、海外の大学院で学ぶのは素晴らしいことだと思います。

あれ?話が動物の社会的地位の向上活動から離れてしまいましたね。
臨床獣医師は率先して何かについて活動するというよりも、どちらかというと技術を提供する側です。「動物の社会的地位の向上」とは具体的にどのような活動を指すのか、そしてそれが臨床獣医師の仕事にどのように結び付くものか、今一度考えてみて下さい。(高三ということでもうそういう時期ではないかもしれませんが)もしかしたら行政や政治的な面から活動を起こしていくことも必要かもしれませんよ。社会を動かしているのは理系ではなく文系の人間ですから。(笑)
あまり参考にならないかもしれませんね。失礼致しました。

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床...続きを読む

Q獣医になりたい!まずやっておくべきことは?

高校2年です。
獣医になりたいとおもっています。
獣医は儲かると聞いています。
ですが機材などが高いともきいています。
まだどういった仕事をするのかもよくわかりません。
ただなりたいなーと思っているだけなのです><
具体的なことをおしえてください

Aベストアンサー

職場体験をさせてくれる動物病院を探して、夏休みの期間等に「研修生」をさせてもらってはどうでしょうか?一箇所だけではなくて、放課後や、夏休み期間を活用して、1週間ぐらいづつ、実際に現場で働かせてもらうのです。
もちろん、研修生なので、お給料はもらえません。
悪しからず・・・・。

でも、私の元職場も、近隣の高校や中学から、3人ぐらいづつ学生さんが職場体験に来てますよ。
病院内のお掃除や、オシッコやウンチ、鬼のような量の洗濯物も、一緒に片付けたりしました。
ドックランの水掃除とかもね・・・・。
初日、へっぴり腰でおっかなびっくりウンチ拾ってる子達が、最終日には腰が入ってくるから、みんなの成長にはいつもびっくりさせられます。

あと、大体、手術実習で見学中に貧血起こして座り込んだり・・・・
でも、そうゆう気持ちも大事だと思うけど。
血を見たり、臓器の「生」を手術中に見たりすると、気持ち悪くなっちゃう生徒さんも結構いるんです。
でも、命に本気で向き合うことがどれだけ「きれいなことだけじゃない」かを、五感を使って学んでる感じします。

さて、氷が解けたら何になりますか?
氷が解けたら○○になる。

水、ピンポーン でも、それだけ?
春も、ピンポーンでしょ?

氷が溶けたら、春になる。
答えはひとつだけじゃないことが学べるのが命の現場。
それを体験してもらうのが、一番の目的です。
全部の現場そうじゃないと思います。
でも、そうゆう職場や、そうゆう医療人に出会えたら、儲かったも同然!
目的に向かって一直線です。 あとは、がんばるだけ。

あと、道で猫が交通事故で死んでいたとします。
あなたはどっちの人ですか?
A)良い教材を無料で拾ったと思って、解剖実習の教材にしてしまうタイプ
B)かわいそうに思って、がんばってペット霊園とか探してしまうタイプ

医療現場には両方の人間がいます。
憤りも覚えるでしょうし、私も毎日、そのことで悩んでます。
看護師でさえそうなのだから、獣医はもっとでしょう。
そのことに耐えられる?

どんなに動物が好きで獣医学部に進んでも、6年間かけて、動物をたくさん殺します。
最初に泣きながら殺してた人が、卒業の頃には、涙も出さずに、動脈を切ったりする。
ある部分、かわいそうという気持ちを麻痺させて、洗脳される部分も否めません。
でも、それをちゃんと理性として住み分けをして、かわいそうとか、かわいいとか、本来の軸になる気持ちを意地でも守りきれますか?
ちゃんとそこに戻ってこれる自信がある?

本気で「かわいそう」とか、「何とか助けてやらなくちゃ」って思えないなら、脈は取ってほしくないし、お客もそうゆうのは、鋭く見抜きます。

商売抜きで、本当に動物が好きかどうか?
死神に簡単に持って行かせるもんかって思えるかどうか?
そこが一番大事です。
そこを確認したいなら、ぜひ、DVDと本で「犬たちを送る日」というのが出ていますので、それを探して見てみてください。
その後に結論を出すのも、遅くないと思う。

あとは、経営やプロモのセンスもちょっとは必要だと思う。
獣医も接客サービスの面も大きいからね。
思ってたのと違うって、アレルギー起こしちゃう人、案外多いんですよ。
これじゃサイエンスじゃなくてサイコロジーだって。
それでも、動物の為に割り切れる顔の皮の厚さも必要だと思うけど。
だって、患者さんを連れてくるのは飼い主さんなんだし、中にはひどいクレーマーもいるけど、大半はやさしいパパやママなんだから!
半ば、小児科って感じするもの。

氷が溶けたら何になる?
答えはひとつじゃないはずだよ。
それが伝えられる最初の現場の先輩に、私がなれたのなら、私もラッキーちゃんだね。

がんばれ、現場で待ってるよ。

PS)インターメディアの編集者の本屋さん
医療関係者が見る教材やDVDを扱ってます。
獣医さんや看護婦さんになったつもりで読んでみるのもアリじゃないかな。
ただし、頭、かきむしりたくなるほど難しいです。
写真やイラストがいっぱいあるアトラスとかからなら、比較的入りやすいかも。

職場体験をさせてくれる動物病院を探して、夏休みの期間等に「研修生」をさせてもらってはどうでしょうか?一箇所だけではなくて、放課後や、夏休み期間を活用して、1週間ぐらいづつ、実際に現場で働かせてもらうのです。
もちろん、研修生なので、お給料はもらえません。
悪しからず・・・・。

でも、私の元職場も、近隣の高校や中学から、3人ぐらいづつ学生さんが職場体験に来てますよ。
病院内のお掃除や、オシッコやウンチ、鬼のような量の洗濯物も、一緒に片付けたりしました。
ドックランの水掃除とかもね...続きを読む

Q中退→社会人→獣医師になるには?

高校を2年生の終わり頃に中退し
その後 親に言われるまま通信制の学校(週に1日、昼間に授業を受けに行き、空いている日は自宅でレポートや自習などをする学校)に入ったものの
そこも また途中で行かなくなってしまい親には無駄金を遣わせてしまいました。
多感な時期でもあり、中断・挫折とぐちゃぐちゃな頃でしたが
その頃から約10年、人並みに ごく不通に働いてきたのですが
今からでは就職などの事も考えると不安ですが
獣医師になりたいと真剣に思っています。

ですが獣医学部のある大学へ6年間行かなければ行けない事ぐらいしか
成す術を知りません。
しかも高校中退。
よく言われる“大検”や“高認”とは詳しいところ、どんな認定なのでしょうか?

高校中退者でもクッションを入れてでも獣医師まで到達の道はありますか?

Aベストアンサー

初めまして。獣医師です。
まずは高校卒業の資格を取得してください。それでなければ獣医学科は受験すらできません。中退ではだめです。他の皆さんが言うとおり、大検の資格を取るもよし、定時制に通うもよしだと思います。高校卒業の資格を得た時点で働いていれば「社会人入試」を受験することができます。(仕事をやめていた場合にはこの資格を得ることはできません。また、願書提出の際には勤務先の上司の推薦書が必要)これは1年次からの入学となります。しかし、社会人入試は一般の高校卒業の受験生と比較されるため、かなり厳しく合格者0も当たり前の状態です。もちろん高校卒業の時点で、一般受験しても良いと思います。ただ倍率はかなり厳しく、20倍くらいでしょうか?
そのほかの方法としては、高校卒業の資格を得た時点でさらに放送大学などを受講し、大卒の資格を得れば(どんな学部でも可)「学士編入学試験」の資格が得られます。こちらのほうが「社会人入試」よりも合格する可能性はあるかと思います。(こちらも倍率20倍くらい)
また、私立の場合には学費も問題です。卒業するまでに約1200万ほどかかります。(留年などをしなかった場合)自宅から通えない場合には一人暮らしなどをしなければなりません。それなのに、奨学金制度はほとんど整っていないため、(どんなに成績優秀でも、学費免除はまずない。)こちらの負担も大きいと思います。全国でも獣医学科のある大学はわずか16校、年間約1000人ほどしか入学できません。
6年間通った後に、国家試験があります。これに合格しなければ獣医師としては働けません。国家試験の時はいままでみたこともないような量の参考書と知識が必要です。お年を召した方の場合、こちらもかなり大変なようです。覚えたそばから抜けていく..といっていました。卒業後も妻子を養えるような給料はまず出ませんし、卒業後いきなり開業などは無理です。家族の承諾は得られていますか?いきなりではなくひとつひとつクリアしていけるのであれば目指してがんばってください。

初めまして。獣医師です。
まずは高校卒業の資格を取得してください。それでなければ獣医学科は受験すらできません。中退ではだめです。他の皆さんが言うとおり、大検の資格を取るもよし、定時制に通うもよしだと思います。高校卒業の資格を得た時点で働いていれば「社会人入試」を受験することができます。(仕事をやめていた場合にはこの資格を得ることはできません。また、願書提出の際には勤務先の上司の推薦書が必要)これは1年次からの入学となります。しかし、社会人入試は一般の高校卒業の受験生と比較...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報