プロが教えるわが家の防犯対策術!

100均にて、iPhone5s用の充電ケーブルを見つけたので購入しました。
純正のものと違い、片面でしか小できないタイプですが、実質的には特に問題なく使えています。

が、純正のものと比べると充電時間に多少時間がかかるような気がします。

これは私の気のせいなのか、あるいは実際にこのような事実があるのか、どちらなのでしょう?

A 回答 (3件)

ちなみに私も(iPhone用以外の)スマホの充電ケーブルを100均で購入しました。

入出力の電圧などが純正と違うので充電時間に違いがあります。(純正と違う場合は、自己責任での使用となります)
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じている方がおられると言う事は・・・
やはり気のせいではないようですね。

回答ありがとうございましたm(__)m

ずっと前に発火事故があったと聞いたことがあるけど。

• 0
この回答へのお礼

微妙に質問への回答にはなっていないですが、ご忠告ありがとうございます。

私も以前非認証品を使っていましたが使っているうちにやはり充電時間がかかることに気づき今は純正品ではありませんがアップル認証品を使っています。

やはり違いますね。それはアップルも認めているようです。
それと以前に中国での話ですが非正規品を充電しながら会話していた女性が感電死した、という事故がありました。それは粗悪品を使っていたらしいですが、アップルも非正規品を使うと内部チップが損傷することがあると発表しています。

安全性を求めるなら純正品またはアップル認証品を使ったほうがいいと思います。
ただ高いんですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

私も自宅用のケーブルはアップル認証品の物を使用していますが、
車載用に使っていた純正品がダメになったので、百均で購入した次第です。

充電時間の問題だけなら我慢できる程度の話ですが、
感電、チップ破損・・・千数百円をケチってそれは避けたいところですね。

やはり認証品を再購入した方が安心できそうですね。