アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステ2の頃まではオートセーブなんてされなくて、自分で好きな時にセーブしてたんですが、
なぜかプレステ3になってから、ほとんどのゲームがオートセーブになりました。むしろ自分のやってるゲームでセーブを自由にできるゲームは一切ないです。
しかも、このオートセーブが強制で、設定で解除できない(ですよね?)
セーブが一瞬ならいいですが、数秒かかってそれがこまめに入るゲームはとてもわずらわしい。

でも、ネットで見てみると、これを批判している人を全く見かけないのが不思議です。
疑問としては、
1:みんなうっとうしくないのか
2:そもそもどうしてプレステ3はみな強制的にオートセーブで、オートセーブを設定で解除できないのか?
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

1.とてもうっとうしいです
2.ジャンルにもよりますが、オートセーブがない、またはオートセーブはオプションで消せる
 ゲームの方が多いかと思います。
 強制オートセーブにしたメーカーはなんでなんでしょうね…?わたしもわかりません。

余談ですが、
PS3のHDDをSSDに交換することでオートセーブの待ち時間が
ゲームにもよりますが半分以下に抑えられたりします。

それなりに値段は高いのですが、わたしはお金よりも快適さを取りました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
ゲームのゲーム中のカクツキやロード時間も短縮されますので、興味があれば検討してみて下さい。
ゲームによって効果はまちまちですが、目安としてはこのくらい早くなります。

参考になれば。
    • 0

慣れですかね。

自分はこまめにセーブする方だったので特には気になりませんでしたが、
細かく周回するミッションなどでセーブが入ると確かにうっとおしいですね・・笑
短ければ強制でもいいんですが、長いのに強制だとストレスが溜まる一方です。

オートはオプションで選択、
自分でセーブすることも可能というのを徹底してくれると助かりますね。

一番イライラするのはオートセーブなのに、
メニューに戻ったりするときに「保存されていないデータは失われます、よろしいですか?」と聞いてくるタイプ。
だったら今すぐセーブせんかい!と苛立ちます。
こっちはセーブできないのに。

あれ、全然慣れてませんね・・笑
    • 0

1、個人的にPS2までは「セーブのし忘れ」が頻繁に起こっていた

(自分の所為ですが)のでオートセーブ機能はすごくありがたい
  機能でした。確かに時間が取られるのは気になりますが、恩恵も
  受けているわけですから特に文句はないですね。
  昔はロードだけで時間をくっていた(今でも長いゲームはあるが)
  んで、今更オートセーブの時間ぐらい我慢できます。

2、自分が気づいてないだけかもしれませんが、RPG系だとオートセーブ
  が無い(若しくは極端に少なかったり、短かったり)ゲームもあった
  ように思います。
  オートセーブはあるが、メインのセーブデータはゲーム内でしなくちゃ
  ダメなゲームも多いので保険の様なもんじゃないですかね?
    • 0

1:思わない!

2:たかがゲームにそこまで、考えた事ない!

うっとおしい思いまでして遊ぶもの??
    • 0