電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IPアドレスとかマックアドレスの意味がわかりません。ものすごく分かりやすく図付きで説明したURLがあったら教えてください。

1)IPアドレス
2)マックアドレスフィルタリング

A 回答 (4件)

敢えてかぶります。



参考URLの「3 Minutes Networking」以上に分かりやすく説明しているページを、俺は知りません。

正直、IPアドレスやマックアドレスを理解するのに、その単語の意味だけ知って、「理解」することは出来ないと思います。
「ゲー」と思われるかも知れませんが、「3 Minutes Networking」の0回~52回くらいまでを繰り返し読むことが、最も理解に近づけると思います。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/
    • good
    • 0

参考URLの3 Minutes Networkingは図付きでわかりやすく解説されています。

かなり有名ですね。TCP/IP全般がわかると思いますよ。
ちなみにIPアドレスとマックアドレスについて知りたいんですよね?マックアドレスフィルタリングはセキュリティ関連の話になるのでちょっと趣旨が違うような気がするのですが…
よく無線LANでマックアドレスフィルタリングとかしますが。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/
    • good
    • 0

MACアドレスはこれが詳しいです。


IPアドレスとMACアドレスの関係も説明されています。
    • good
    • 0

このサイトはいかがでしょうか?



参考URL:https://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/pract …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!