電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IPアドレスにはプライベートアドレスとグローバルアドレスがあると聞いたのですが、何が違って、どのように見分ければよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プライベートIPの範囲です。

Class A : 10.X.X.X
Class B : 172.16-31.X.X
Class C : 192.168.X.X

X:0-255

それ以外は、グローバルIPで、全世界で、重複するアドレスは存在しません。JPINICにより、割り当てられます。JPINICからの委託業者により有償で割り当てられます。

プライベートIPは、個人が自由に利用可能ですが、全世界では、重複するIPアドレスが何千、何万と存在しますが、ポートアドレスを付加することで、識別されまが、ネットに流しても識別されないし、流してはいけないと思います。

IPv4(IP version 4)のアドレスが不足(現実には、まだ不足はしていない)、そのために、IPv6(IP version 6)の試行が始まっていますが、まだ、サイトがほとんどありません。Solarisや、Windows XPでは、IPv6が実装されています。IPv6は、現在は、単独で使われることはなく、IPv4でトンネリングされます。(IPv4のフレームにIPv6フレームをカプセル化する)

素人ですので、専門家の意見を待ちましょう。
    • 0

プライベートIPアドレス:

外部(インターネット)に接続せずに、社内などの限られた範囲内だけで使用できる
 IPアドレス。
 外部と通信する場合には、そのままの状態では使用できないので、プライベート
 アドレスからグローバルアドレスへ変換する技術(例えばNATなど)を用いる。

グローバルIPアドレス:
 外部へ通信することができる世界で一つのアドレス。
 例えば、個人が家庭で使用する場合にプロバイダから割り当てられるIPアドレスは
 グローバルIPアドレスであることがほとんど。

意味の違いは上記の通りです。
見分け方は、#1の方の回答通り、IPアドレスの範囲で見分けます。
    • 0