電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロバイダの選定についてアドバイスをお願いします。

利用場所:北海道沙流郡(サルグン)
接続方法:ISDN(常時接続)
アドレス:グローバルアドレス取得(プライベートアドレスとの比較もしたい)

一年のうち、3~5ヵ月は月15~20時間使用
残りの期間は、全く接続しない予定。

上記のような場合でのプロバイダー探しをしています。
全く使用しない期間があるので、基本料金の安い所を探しているのですが、
アドレスが「グローバルアドレス」を取得出来ないと困るのです。
各プロバイダーのHPには、グローバルかプライベートの表記もないところが
あり、頭を悩ましています。
詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず用語の間違いをご指摘します。

プライベートアドレスはLAN、すなわち構内で使用するアドレスのことで、192.168.***.***がその代表例です。グローバルアドレスはWAN、すなわち公衆インターネットで使用するアドレスです。
 それで、各社プロバイダーでグローバルIPアドレスを取得できないサービスは皆無です。これがないと絶対接続できないからです。
 また、プライベートアドレスはユーザーが勝手に定義するもので、プロバイダーは全く関与しません。

それで、グローバルアドレスを固定IPアドレスの意味に使っておられるでしょうか? 固定IPアドレスを受けられるサービスはとても高価です。個人ユースでは一般的ではありません。たとえビジネス用としても、「安い所」をお望みですから、ふさわしくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

用語が不適切ですみませんでした。
固定IPアドレスが必要なのは、モバイル等からデータを閲覧するためです。
毎回割り振られてしまう、グローバルアドレスでは外からアクセスが巧くいかない、との事。
固定IPアドレスは費用が嵩むこと調べたらよーく分かりました。
初期費用にどこまで投資できるのか、上司に相談してみます。
拙い素人にご教授下さいまして、ありがとうございました。