誕生日にもらった意外なもの

大学生になりパソコンの購入を検討しています。パソコン選びについてのアドバイスをお願いします。

現在予定している使用目的は以下の通りです。
(1)ネット閲覧
(2)iPhoneと連動したiTunes、QuickTimeなどの利用
(3)大学でのレポートなどの課題のためのWord、Excelなどの使用(参考:3.4回生では実験や卒業論文に取り組みます)
*使用目的が変化することもあり得ます。

迷っている点は以下の通りです。
ⅰ.ノートにするかデスクトップにするか(ミニタワー?かミドルタワー?か)。
ⅱ.スペックはどうするか。特にメモリ、cpu
ⅲ.メーカーはどれがいいか。

上記のいずれの質問でも一つの質問でもよいので、回答お願いします。
私はパソコンに関して初心者ですので、私の認識に誤りがあれば、ご指摘いたたければ嬉しいです。
以下のサイトを参考にしています。
http://www.pcrecommend.com

A 回答 (4件)

その用途なら5万円前後で売られてるA4ノートで十分だと思います。

    • good
    • 0

http://kakaku.com/pc/desktop-pc/

こちらのサイトを参考にどうぞ。
ノートとデスクトップ、どちらにするかで悩んでおられるようですが
一番は自作PCです。
自分はそんな知識がないと言われるのなら、組み立てマニュアルとかYOUTUBEで詳しい組み立て方法を説明している動画もあるしネットで検索すればいくらでも説明サイトがあるし
知識なんて特に必要ないです。
ただ、自分で作る事である程度はパソコンに詳しくはなれます。
組み立てるのにある程度の知識は必要になるのですこしは勉強しなければいけませんが
むずかしくはありません。
プラモデルが組み立てられる人なら自作パソコンも出来ます。
なので、デスクトップがお勧めって事になります。
なぜ自作パソコンを勧めるのかって言ったら、パソコンが故障した時でも
自分で治す事が出来るようになれます。
メーカー物のパソコンって色々とアプリがインストールされていてめんどくさい物が多いです。(不要な物)
自作パソコンは、自分がほしいものだけをインストールすればいいので
画面がスッキリしていて使いやすいです。
自分の用途に合わせてスペックも変えられるし、値段も安く出来る。
故障した時は、その部分だけを交換すればいいので安く修理が出来る。
ノートパソコンだと、キーボードが壊れたり、モニターが壊れると
本体ごとの修理になるのでめちゃくちゃ修理費が高いですし
デスクトップより、短命です。
もし興味があれば、「自作パソコンの作り方」とかで検索してみてください
あと、ituneやQuicktimeは、ネットからダウンロードして使用できるので
ネット環境のあるパソコンであれば、どれでも利用可能です。
    • good
    • 0

>ノートにするかデスクトップにするか


大学に持っていかないならデスクトップ
    • good
    • 0

大学生協で扱っているノートパソコンで十分な気がします。


 
家電量販店や専門店、通販専門店よりも安いし
十分な機能と必要なソフトが付属(プリインストール)されていると思いますよ。
型落ちモデルでも今は十分な性能を持っていますので心配無用です。
 
学生さんという事ですのでレポート作成を自宅以外で行う機会もあるでしょうから
デスクトップPCよりも持ち運びに便利なノートPCをお勧めします。
タブレットPCは入力作業が面倒なのと、それを補うための機器を持ち運ぶことを考えると
初めからノートPCを選択すべきでしょう。
 
CPUはIntel i5でも余力がありすぎと思います。i3やceleronでも問題ありません。
むしろバッテリ駆動時間を重視するとよいと思います。
ノートPCなら4Gバイトもメモリがあれば十分です。8Gバイトあれば問題ありません。
ただしディスク容量は気にしなくても大丈夫。
多少大きなHDD(やSSD)を載せても、絶対に卒業するまでに足りなくなりますから
はじめから外付けのHDDやフラッシュメモリ媒体(USBメモリやSDカードなど)へ
データを入るようにしておけばよいのです。OSの動作と必要なソフトがインストールできる
程度の容量があればいいのですからね。
(HDDなら300Gバイト、SSDならちょっと制約はありますが120Gバイトもあれば十分)
 
あと、インターネットの利用をするのであれば、プロバイダとの契約が必要です。
生協で扱ってるかなあ・・・。確認してみてください。


ってか、趣味に走るならどんなパソコンが良いのかは自身で調べるようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!