牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

好きな言葉や「座右の銘」などありましたら、
おしえてください。

A 回答 (15件中1~10件)

私は山頭火の「まつすぐな道でさみしい」という句が大好きです。


これまでの私の人生も、曲がりくねったりアップダウンがあったり落とし穴があったりで
けっしてラクな道ではありませんでしたが、それを楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいですね。素敵な回答でうれしいです。

お礼日時:2015/04/11 22:05

Be Gentleman  紳士たれ



「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士の言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな言葉も残してるんですね。

お礼日時:2015/04/12 21:43

綺麗な虹を見たいなら、雨を我慢しなければならない byドリー バートン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「美しい景色を見たいなら、苦しい登山をしなくてならない」・・・・・誰の言葉か忘れましたけど、同じ感じですね。

お礼日時:2015/04/12 20:16

その人がどれだけの人かは、人生に日が当たってない時に、どのように過ごしているかで図れる。


日が当たっている時は、何をやってもうまくいく。

勝海舟ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆境にあっても、やさぐれたりせずに、頑張ろうっていうことですね。

お礼日時:2015/04/12 20:12

『艱難汝を玉にす』


です。
苦難や逆境を乗り越えてこそ、人は立派になれるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。でも人によっては・・・・・。私はまだ逆境と呼べるほどの経験がないので、何とも言えません。どうなんでしょう・・・・・。

お礼日時:2015/04/12 20:18

Not even justice, I want to get truth.



奇蹟は起きます。起こして見せます。

(覆水盆に返らずに対して)こぼれた水は、また汲めばいい。


全部、アニメからだな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう、また汲めばいいんですよね。井戸を探して。

お礼日時:2015/04/12 20:19

『毒を喰らわば皿まで』



本来悪人が悪を突き通す言葉ですが、やってしまったのなら最後まで、という意味で好きです。
手を出したなら最後まで。
誰かの地雷を踏んでしまったのなら踏み抜く。
踏み抜いて一緒にダメージを負う覚悟。
何だろうと最後まで貫く責任。

そういう意味で座右の銘にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気がありますね。私は毒とわかった時点で逃げます!毒になるようなものや人からは1mmでも近づきたくないです。

お礼日時:2015/04/12 09:12

故事成語や四字熟語ではありませんが、



「光があるから影は生まれ、影があるから光の存在に気が付ける」

です。

私自身が悟ったことを自分に言い聞かせている言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当たり前に思えるようなことでも言葉にして考えると深いですね。

お礼日時:2015/04/12 09:13

明日やれる事は今日やるな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は「今日やれることは今日やっておく」です。せっかちなんです。

お礼日時:2015/04/11 22:04

では。


別の回答を。
「君子危うきに近寄らず」
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/11 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!