出産前後の痔にはご注意!

休日おでかけパスについて
質問があるのですが、、

今度電車で神奈川に行きます。
休日おでかけパスを使うんですが

帰りに
片瀬江ノ島〜前橋までの移動を
するのですが、
片瀬江ノ島と前橋は休日おでかけパスの
エリアにないですよね。


片瀬江ノ島から藤沢駅までが160円で
神保原から前橋駅までが400円
なので、片瀬江ノ島に乗るときに
この160円と400円分の切符を買って
前橋駅に降りたときに休日おでかけパスと
一緒にだせばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

片瀬江ノ島は、JRではなく私鉄(小田急)の駅なので


JRの「おでかけパス」適用範囲外ですし、前橋などの
JRの切符を買うのは無理です。
まずは片瀬江ノ島で藤沢までの切符を購入してください。
JRと小田急は別の鉄道会社のため、藤沢駅の改札は別々にあります
(連絡改札もありますが)。
小田急改札出口では片瀬江ノ島からの切符を投入して(切符は回収されます)
一旦改札の外に出ます。
そしてJRの改札まで移動して、そこで「おでかけパス」を投入してください。

前橋で降りるときは乗り越し精算すれば大丈夫です。
精算機に「おでかけパス」を入れれば、差額が表示されますので
その金額を投入すれば精算券が出ます。その精算券で改札を出ます。
よくわからなかったら直接有人改札に行って「おでかけパス」を提示すれば
差額料金を教えてくれますので改札で差額を払えば出してもらえます。
    • good
    • 2

行きは?



とりあえず帰りですが、
片瀬江ノ島(小田急)ー藤沢 160円を購入し、
藤沢ー前橋は、前橋で「休日お出かけパス」を見せて神保原ー前橋の400円を清算ですね。

「休日お出かけパス」はエリア内の販売なので注意を
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日お出かけパスを使う際の乗り越し。

いつもお世話になっております。

題名の通り、休日お出かけパスを使う際、範囲外の駅で下車する場合について
伺います。
具体的に申しますと東北本線の下りで宇都宮駅で下車する場合、お出かけパス範囲内の
沿線の自治医大駅からの運賃を払う必要があります。
その際は宇都宮駅でおでかけパスを改札で見せ、駅員さんに自治医大~宇都宮間の運賃
を直接払うという形で宜しいのでしょうか。
それとも自治医大駅で一度下車し、改札を出て別途乗車券を買う必要がありますか。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自治医大で降りて買い直す必要はありません(やっても良い)。
車内で精算するか、宇都宮駅の駅員のいる有人改札か精算窓口で精算してから出場して下さい。その際、重要なことですが、「宇都宮駅で精算機を使ってはいけません!!!」(太字)。

こういった有効期間一日のフリー切符類は一般的にそうなっていますが、エリア外で精算機や自動改札に切符を投入するとそこで使用終了と判断され、券が戻って来ない場合があります(水戸で経験済み)。こうなった場合は、駅員を呼んで切符を取り出して貰う事になります。もっとも、これは、良くあることなので、粛々とやってくれます(自分も水戸で経験したし、何度か見たこともあります)。
その際、磁気情報には「使用終了」が書き込まれてしまうので、それ以降は自動改札を使えなくなります(有効の印を押してくれるので有人改札は使える)すら、有人改札で券を見せて出入りすることになってしまい、大変面倒くさくなります(有人改札では長々と何かを訊いている客もおり、待たされることも)。
ですから、上記の面倒を避けるため、エリア外では「必ず」駅員のいる改札や精算窓口で精算して出場して下さい(車内精算も可)。

自治医大で降りて買い直す必要はありません(やっても良い)。
車内で精算するか、宇都宮駅の駅員のいる有人改札か精算窓口で精算してから出場して下さい。その際、重要なことですが、「宇都宮駅で精算機を使ってはいけません!!!」(太字)。

こういった有効期間一日のフリー切符類は一般的にそうなっていますが、エリア外で精算機や自動改札に切符を投入するとそこで使用終了と判断され、券が戻って来ない場合があります(水戸で経験済み)。こうなった場合は、駅員を呼んで切符を取り出して貰う事になります。もっ...続きを読む


人気Q&Aランキング