アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョット思ったのですが、妊娠2、3ヶ月の
海外旅行って大丈夫なものでしょうか??
初期の場合妊娠していることを知らずに(気づかず)
旅行をした方もいらっしゃると思うのですが・・。

A 回答 (6件)

>初期の場合妊娠していることを知らずに(気づかず)旅行をした方もいらっしゃると思うのですが・・。



妊娠検査薬なんて便利な道具がなかったころは、多かったようですね。
それだけでなく、精力的に農作業をこなしたとか、あったと思います。

しかし。
そういうことをした人は多かったと思いますが、切迫流産なのに気づかず、妊娠超初期の海外旅行や重労働が理由で、「家で安静にしていれば助かったかもしれないのが、駄目になってしまった」ということも、多かったのではないかな?と思うんです。

妊娠超初期の流産は、受精卵の生命力の問題であることが大多数のようです。
だから、家で安静にしていても、駄目なときは駄目。大丈夫な時は、海外旅行に行っても大丈夫。
しかし、そうではなくて、「安静にしていれば大丈夫だけど、精力的に動くと体がしんどくて、流産しそう」って場合は……やはり安静にした方が安心です。

私の伯母は、妊娠していると知っているにもかかわらず、海水浴に行ってしまい、流産しました。1回目で懲りずに、2回目の妊娠でも同じ流れだったそうです。
海水浴が流産の直接の原因かどうかは分かりません。ただ、その後、伯母は続発性不妊となり(2回続けて流産していて、不育症にも足をつっこんでた)、親戚一同から「大ばか者」と認定されています(--;

国内でも、知らない土地で急に入院となったら、かなり不安です。
海外だと、よほど日本語が通じる国・地域でない限り、もっと不安です。国内なら「ここまで来たら、自宅安静」と言われる状態でも、海外だと「日本まで飛行機での移動ができないから、もう少し入院してて」って言われるかもしれないし。

何があっても全て自己責任の覚悟があるなら、妊娠に気づかなかったことにして海外旅行に行ってしまうのも、選択肢の1つかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 20:48

そのとおり!気づかず旅行をしました。

しかも飛行機で何時間も!!アメリカ経由でメキシコ。そしてまたアメリカへ。1週間くらいでした。この一週間は今思えばものすごいことをしていました。ダイビングしたり、凄い高いところから水に飛び込んだり、走ったり・・・やっぱり旅行の後半はホテルでぶったおれてました。私はてっきり変な病気になったと思っていましたが・・・。(後につわりとわかりました)
でもでも無事に赤ちゃんは生まれましたよ。
ま、こんなこともあるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 20:49

私の友人は妊娠3ヵ月でしたが「ちょっとドライブに行こう!」と、旦那さんと岩手から秋田にちょっとドコロではないドライブをしていました。


帰り道から具合が悪くなり、家に着いたら出血し、病院に行ったら医者にすごく起こられて入院しました。
二週間ほどの入院になりましたよ。
みんなで「バカ夫婦・・・」と呆れていました。
やっぱり控えたほうがいいと思うな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 20:49

私の友達は、つわりが激しくて、せっかくの旅行が、ほとんど、寝ていたそうです。

こどもは、無事に生まれました。

私は、妊娠に気づかず、遊園地で遊んだり、乗馬したりしていました。飛行機は、片道、10時間くらいでしたか。馬に振り落とされそうになって、必死にしがみついて助かりましたが、あとで考えたら、流産してたかもしれないと思いました。知らないからできたことでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 20:50

「初期の場合妊娠していることを知らずに(気づかず)旅行をした」けれど無事に生んだ人はラッキーです。



飛行機の中は気圧の変化が激しいので、流産の危険性が高まります。無事に産むことが第1と考えるのであれば、安定期でも避けた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 20:50

安定期までは我慢されたほうが良いですよ!



>初期の場合妊娠していることを知らずに(気づかず)
旅行をした方もいらっしゃると思うのですが・・。

何もなければそれにこしたことはないと思います。
ですが、万が一流産とかなったらどうします?
こちらのサイトをご覧ください。(31番の妊娠中の海外旅行・・をクリックしてください)
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=foru …

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=foru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!