プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが「嫌いじゃない」と言う時は、
 ①ものすごく好き
 ②かなり好き
 ③そこそこ好き
 ④好きでも嫌いでもない
 ⑤嫌いではない
 ⑥その他
のうち、どの意味で使うことが多いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

その他 どうでもいい と言うと怒らせるので 嫌いじゃないと言います


嫌いというと 相手にショックを与えてますから
上手なお断りの仕方です
思わせぶりで 韻を残し あいてを突き放さない 女の常套手段です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

③そこそこ好き:1
④好きでも嫌いでもない:1
⑤嫌いではない:2
⑥その他
 ・時と場合による:1
 ・嫌いに近い:1
 ・大手を振って好きとは言えないが:1
 ・「どうでもいい」を柔らかく表現する:1

「嫌い」と言うと怒らせるし、「好き」と言うと勘違いされるし・・・男女の仲の世渡り術ですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 19:25

6に使います。



そうですね~、表向きは褒められたことではないが
理由があれば多少悪いことでも許されるって意味で使います。

クラスにいじめっ子がいたとします。
いじめっ子がついに責められることになりました。
いじめっこを、いじめられた子がボコボコにするのではなく
言葉で諭すのが、美しい。
それが表向き。

ですが、いじめられた子が、いじめっ子をボコボコにしました。
周囲はそれはやりすぎだといじめられた子を責める。

しかし、私はいじめられた子にこういいます。
「あんたのやったことは、嫌いじゃない」

ボコボコにしたのは一般的にはよくないことかもしれないが、
いじめられて苦しかった分、ボコボコに半殺しにしても
許される(嫌いじゃない)と思うという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③そこそこ好き:2
④好きでも嫌いでもない:1
⑤嫌いではない:2
⑥その他
 ・時と場合による:1
 ・嫌いに近い:1
 ・大手を振って好きとは言えないが:1
 ・「どうでもいい」を柔らかく表現する:1
 ・多少悪いことでも理由があれば許される:1

「悪くはない」という意味合いもありましょうかね。
「好きだ」とか「いいことだ」とは言うわけにいかないけれど、「嫌いだ」とか「悪い」とか断定的に言うのはかわいそう・・・ということもありますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 19:05


食べ物でいうと、ズッキーニとか
わざわざ買って食べる程でもないが、あれば全部食べるようなもの

ものすごく好きなら
例えばイクラ敷き詰め状態で、イクラをガーッと食べながら泳ぎ進みたいなあ
ズッキーニの海は別にいらないなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③そこそこ好き:2
④好きでも嫌いでもない:1
⑤嫌いではない:2
⑥その他
 ・時と場合による:1
 ・嫌いに近い:1
 ・大手を振って好きとは言えないが:1
 ・「どうでもいい」を柔らかく表現する:1

私は食に対する興味が少ないので、わざわざは食べないけど出されれば食べるというものがかなりたくさんあります。
そんな食べ物について妻から聞かれれば、確かに「嫌いじゃない」と答えますね。
ズッキーニもそうですけど、実はイクラも同様なんですよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 07:00

6です。



嫌いじゃないと言う単語を現実世界で使いません。
文章で、扱う時は前後の説明を加えて扱います。

可能な範囲で、曖昧な表現を避ける傾向が現実の私にはある。
「まぁまぁ」「その位で」「たぶん」「おそらく」「なんとなく」
「どちらでも」

周囲の人間は、頻繁に使う言葉ですが私はそれを使われると
情報伝達処理が面倒になるので困るのです。

オムライスを作るが、玉ねぎ入れる?入れない?

入ってるのも嫌いではないが、入ってないのも嫌いではない。

困る。

そして、本心は入ってる方が嬉しいと言う結末があったりね?
最近のことです。

中身の心の物差し加減とか、察する相手側が悩み苦しみ悲しむような
その単語そのものが好ましくないと心得る。

使っても良い状態は、事前に食べ物為らば本当にどちらも食べられるし
日によっては、どちらも好きだがどちらも嫌いな時も有り両者でやり取りを
経験済みな場合に、カレーは嫌いじゃないよと述べられてカレーじゃない
料理を出す事にする。

何故そうしたかって?その人物が、手前の2食続けてカレーを食べてたからだ。
その時のその人物の嫌いじゃないとは、違う料理が食べたいと言う意味なのである。

こんなのは、沢山生じるから面倒臭い。

そのちょいと、説明するだけで受け取り側が困らないのだから
面倒と思わずに、嫌いじゃないって単語で済まさないように生きて欲しいね。

ちょっとした望みです。

簡単な交渉を、面倒な交渉にする確率を高めるのが「嫌いじゃない」と言う単語である。
私個人は、そう言う認識で扱ってます。

相手を、困らせ情報をぼかす時には使える言葉になるのも確かな事。
後は、会話を楽しむとか引き伸ばす時にも有効な単語になるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③そこそこ好き:1
④好きでも嫌いでもない:1
⑤嫌いではない:2
⑥その他
 ・時と場合による:1
 ・嫌いに近い:1
 ・大手を振って好きとは言えないが:1
 ・「どうでもいい」を柔らかく表現する:1

「嫌いじゃない」という言い回しは、確かに芝居がかったり小説に出てきそうな感じもありますね。
実際にこの言葉はかなり多く耳にするのですが、そんなところから影響されて使われるようになったのかもしれませんね。
今回質問したのも、この言い回しがいろいろな意味で使われていて、受け取る側からすれば、まさに困ることが多いのではないかと思ったからです。
集計でも、まさにバラバラの結果でした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 19:31

⑤ですね。


普通の自分にとっては嫌いになる要素があるけど、
そうではない場合に使うと思います。
ただ、好きな要素があるかどうかは、その時々で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③そこそこ好き:1
④好きでも嫌いでもない:1
⑤嫌いではない:2
⑥その他
 ・時と場合による:1
 ・嫌いに近い:1
 ・大手を振って好きとは言えないが:1

本来なら嫌いな部分があるものだけど、それが表れてこない場合・・・でしょうかね。
好きかどうかは別として、嫌いな要素がないという気持ちになりましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 19:23

⑥その他



わざわざそんな言い方するのは、その前に
「普通は嫌われるんだろうけど、」
私は「世間と違って」嫌いじゃない、
ただ大手を振って好きと言うわけにはいかないから、みたいな(^_^;)
という意味が含まれている気がします。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

③そこそこ好き:1
④好きでも嫌いでもない:1
⑤嫌いではない:1
⑥その他
 ・時と場合による:1
 ・嫌いに近い:1
 ・大手を振って好きとは言えないが:1

「嫌いじゃない」という言葉には、前置きが存在しそうですね。
前置きが「世間と違って」なら、「好き」と公言するには戸惑いもあるという感じになりましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 19:19

私の場合は、


⑥その他で、「好きではない」=④よりは「嫌いに近い」でしょうか。
「嫌いじゃない」と言うときは、そのあとに「けど」をつける場合が多いです。
「嫌いじゃないけど好きでもない」ので、「出来れば避けたいなぁ~」や「やりたくないなぁ~」などの否定的な気分のときに使っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③そこそこ好き:1
④好きでも嫌いでもない:1
⑤嫌いではない:1
⑥その他
 ・時と場合による:1
 ・嫌いに近い:1

「嫌いじゃないよ」というのと、「嫌いじゃないけど」では、そのことに対する気持ちの持ちようが違って感じられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 19:16

時と場合によりますね。

先日、私がした質問に回答してくださった方へのお礼に「(貴方のような方は)嫌いじゃないです」と書きました。それは「かなり」と「そこそこ」の間のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③そこそこ好き:1
④好きでも嫌いでもない:1
⑤嫌いではない:1
⑥その他
 ・時と場合による:1

時と場合によって、相手がどう受け取るかも気になったりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 19:13

そのまんま⑤です



次点で④

「好き」でないことは確か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③そこそこ好き:1
④好きでも嫌いでもない:1
⑤嫌いではない:1

そのまんまの意味で使うのが、確かに一番素直なんですよね。
でも、大好きなことを「これ、嫌いじゃないんだよな~」なんて言う人が、結構多いように思えましたので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 19:01

③の時に使っているような気がします。

何故かと聞かれると…分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③そこそこ好き:1
④好きでも嫌いでもない:1

特に考えずに出てくる言葉が、本当の気持ちかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!